美術館はしご

昨日はカナと美術館に行ってきました。
以前、漫画の伝記シリーズでゴッホを読んで
「ゴッホのひまわりが見てみたい」と言っていたので、『ひまわり』が常設展示されている損保ジャパン東郷青児美術館に行こうという事に。

損保ジャパン東郷青児美術館では、『ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち』という特別展をやっていました。

「てぶくろ」や「はらぺこあおむし」など有名な原画も多くあり、国別に世界の原画が展示されていて予想以上に楽しめました~☆

額に入れて飾られると、立派な絵画です。
よくよく考えると当たり前だけど、絵本の絵も画家の絵みたいな実物があるんだな~なんて妙に感心してしまいました(^^;)

ひととおり見終わると、特別展の終わった先の特別室(!)にゴッホ・ゴーギャン・セザンヌの3点が恭しく展示されていました。

ちなみにゴッホの『ひまわり』って12点もあるんですね。知らなかった・・

この美術館は西新宿ビル群の一つ、損保ジャパン本社ビルの42階にあり大きな窓から外を見ることが出来ます。かなり高くてコワい~。

美術館の入り口にいろんな美術展のポスターが貼ってあり、その中の一つ、Bunkamuraザ・ミュージアムの『だまし絵展』にカナが興味を持ったので、「行っちゃおっか~」と急遽行くことになりました。

その前にお昼を過ぎていたので腹ごしらえ、、

「フォーが食べたい!!フォーじゃなきゃダメ!!」と言われ(^^;)
新宿NSビル29階にあるアジアンキッチンに行きました。
NSビルには外の景色が見えるエレベーターがあります。

うちの近所にも外が見えるエレベーターがありますが、8階くらいまでなので、29階まで昇るのとは大違い^^;
どんどん上に昇りながら、「タワーオブテラーみたいに落っこちたら怖すぎるな~」なんて考えて冷や汗がでました^^;

無事フォーにありつき、渋谷へ移動し『だまし絵展』を見てきました。
こちらは、山手線内でも良く広告を見かけていただけあって来場者が大勢いました。

あまり人が多いと自分のペースで見られないし、満喫できない・・

でもどちらも良かったです☆
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-24 13:05 | お出かけ