人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手・一関めぐり

日本三大渓の一つ(あと二つ知らないけど)、猊鼻渓に行きました。

猊鼻渓では船下りができます。
船下りといっても、行って戻ってくるので船下り上りとでもいうのか・・
あ、確か最初に上るから船上り下り・・・って、どうでもいいか。

流れがとっても穏やかで、浅く、船頭さんが棹でのんびりと漕いでくれます。
とってものどか~。

岩手・一関めぐり_e0124597_18122380.jpg


迫力のある岩壁が続きます。

岩手・一関めぐり_e0124597_18173039.jpg


見えにくいですが真ん中が奥まで空いていて、そこから涼しい風がブワっと吹いてきて気持ちいい。

岩手・一関めぐり_e0124597_18182749.jpg


のんびり進んで30分くらいのポイントで船を降り、歩いて少し奥まで行きます。
岩壁に穴のあいてるところがあり、そこに5個100円で売ってるうん玉という石を投げて入ると願いが叶うそう。
みんな一生懸命投げてました。
石にはそれぞれ「福」「恋」「寿」「縁」「愛」「運」「願」の文字が彫られています。
カナは、「金っていう文字ないかな~」と探してました。 
金って・・。

岩手・一関めぐり_e0124597_18272918.jpg

女の人は距離的にちょっとキビしそうですが、男の人なら届く距離。
でもなかなか穴に入れるのは難しそうー。


次に、近くにある厳美渓へ。
こちらは船下りはありません。
ごつごつした岩が奥まで続き、男っぽい感じです。

岩手・一関めぐり_e0124597_18401589.jpg


川の向こう側に郭公だんごというだんごやさんがあり、ワイヤーロープでつながれたカゴでだんごとお茶をこっち側に運んでくれます。

岩手・一関めぐり_e0124597_18455614.jpg


この景色見たことある!
多分テレビで見たんだろうけど、ここだったんだ。

岩手・一関めぐり_e0124597_18462328.jpg

このカゴに代金を入れ、カゴの隣の板を木槌でたたくと向こう岸のお店の人がロープを手繰ってスルスルとカゴを引き寄せます。


次に、これも近くにある中尊寺へ。

岩手・一関めぐり_e0124597_1854231.jpg


上り坂の参道の両脇には本堂やその他お堂が複数あります。

岩手・一関めぐり_e0124597_18573881.jpg


中尊寺のすぐ近くには毛越寺(もうつうじ)という、こちらも観光地になっている大きなお寺があり、
この付近の町並みも趣があります。

みどころ沢山の一関でした。