長野旅行(3) 安曇野編

長野旅行(2)のつづき・・

上高地の散策スタートは早朝だったので、のんびり過ごしてもまだ12:00。
それでもバスターミナルに行くと、さわんど駐車場行きのバス停は長い列ができてました。
バスは10~20分おきくらいに来て、3本目のバスに乗れました。
正確に計ってないけど3~40分くらい待った気がします。
バスは座席が埋まった時点で満員とし、立って乗ることはありません。

沢山歩いたので、安曇野に移動して温泉でゆっくり疲れを取った後、ペンションに向かいました。
ラリーグラスという全室6部屋のアットホームな宿です。
宿は詳しいことまで調べず予約したので、夕食メニューなんかも知らないままだったけど、すごく美味しかった~!
かぼちゃのスープも美味しいし、何てことないサラダも美味しい。これは野菜が美味しいんだね!
トマトも甘いし、キャベツも味が濃いし。
スープの後に運ばれてきたのはホクホクの丸ごとのじゃがいも!ホワイトソースと一緒に食べるのですが、このじゃがいもも甘みがあってとっても美味しい~♪
ホクホク具合もばっちり!
じゃがいもの後は信州牛のステーキ。 すんごく柔らかくて、噛むごとにお肉のうまみがジュワっとでてくる(*´-`*)
そのほかにも、お豆腐や漬物やおひたしなど和のものも並びます。

そして安曇野のお水の美味しさにビックリしました!
普段の暮らしでも美味しい水はペットボトルでいろんな種類が売られてますが、お水を飲んでこんなに美味しいと思ったのは初めてでした。
こんなに美味しいものに囲まれてるなんて・・いいな、安曇野。

朝ごはんも、メニュー豊富でとーっても美味しかった~♪
同じ値段で泊まるなら、旅館やホテルよりペンションのほうが好きになりました^^。

朝食後、出発準備をして早々にペンションを出ました。 元気ありあまってますね。

そして向かったのは八面大王足湯。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15492664.jpg

八面大王は安曇野に伝わる、8つの顔を持つ伝説上の人物だそうで、喜怒哀楽の表情をしています。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15493664.jpg

床には石が敷いてあるので歩いたりしてみるのもオススメ。
お湯の温度は40℃くらいで、体も温まります。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15494104.jpg

足湯の後は、穂高駅近くで自転車を借りてサイクリングしました。
駅からすぐ近くの穂高神社。綺麗で立派です。
この奥宮が上高地にあった神社です。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15495743.jpg

愛嬌ある表情のお馬さん。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15500324.jpg

神社の入口近くにあるお蕎麦屋さん。オサレなにおいがする。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15500818.jpg

東光寺
大きな下駄の上で願い事をすると叶うとか・・。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15501328.jpg

東光寺の反対側には等々力家。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15501880.jpg

田園風景が広がってます。
この日は曇りのち雨の予報なので、空は雲が・・。
それでも、のどかで気持ちがいい♪
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15502551.jpg

大王わさび農場
とーっても広い。 わさび畑は日よけのため、黒いシートで覆われてます。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15503511.jpg

シートの下はこんな感じ。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15512155.jpg

クリアボートに乗ってみました。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15504278.jpg

安曇野といえばこの水車。
黒澤明監督の映画「夢」で使われたセットです。
画面手前から奥に向けて水車が大きく作られてます。
反対側から撮った時に、遠近法で奥行きが出るようにしたためだそう。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15505692.jpg

セットなので、小屋の中は空っぽだそうです。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15510120.jpg

水が澄んでるー。
ボートのお姉さん曰く、「今日は少し水が濁ってる」そうです。 これで!?
普段、どんだけ澄んでるんだろ。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15510806.jpg

道祖神。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15512636.jpg

わさび農場を出て川沿いサイクリング。
走ってるうちに青空になってきました。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15513868.jpg

早春賦歌碑。
早春賦と聞いてもどんな歌かわからなかったけど、設置されてるソーラーオルゴールを聞いてみたら知ってるメロディーだった。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15513370.jpg

穂高駅で自転車を返却して、おそばを食べに「安曇野 翁」に行ったらお店の外にはすごい人の列が(∂△∂;)
とりあえず名前を書いて待つけど、そうとう待ちそう。

蕎麦屋さんから少し下りたところに広場があったので、車に積んであったバトミントンを持ち出して時間をつぶしてました。
天気がよければ北アルプスが一望できる気持ちのいい場所です。
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15521456.jpg

1時間半ほど待って、ようやくお蕎麦にありつけました。
喉越しのよい、とっても美味しいおそばでした♪
辛み大根もピリリと辛くていい感じでした^^
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15515845.jpg

この大きな窓からも、晴れてれば北アルプスが見えます。
せっかく良い席に座れたのにもったいない~<(T◇T)>
長野旅行(3) 安曇野編_e0124597_15520903.jpg

お蕎麦の後は、松本市に向かいました。
つづく・・

長野旅行(1) 上高地・大正池~河童橋編
長野旅行(2) 上高地・河童橋~明神~河童橋編
長野旅行(4) 松本編

by chiku_teku | 2014-08-17 19:17 | お出かけ