人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒部立山アルペンルートに行ってきました。

家族でお出かけをしよう。と立山黒部アルペンルートのバスツアーに1泊で行ってきました。
扇沢からトロリーバスやらケーブルカーやらロープウェーやらを乗り継いで黒部ダムや室堂に行き、立山へ下りていくのがメインのツアー。

アルペンルートを駆け抜け、埼玉まで戻ってくるのは1日がかりになるので、1日目はまずアルペンルートの周辺に行くのが大事になります。
1日目の目玉は乗鞍岳の畳平。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_18160332.jpg

春から夏にかけて高山植物が咲き乱れるお花畑が有名で、3,000m級登山の入門者向けに最適な剣ヶ峰があります。
畳平に向かう乗鞍エコーラインと乗鞍スカイラインはそれぞれマイカー規制がされており、特別感のある観光名所。

気軽に登れる山もいくつかありますが、こんな特別な場所まで来たのに自由時間が30分もない!o(@.@)o
立山周辺で1日目の見どころをどこかに・・ということで無理矢理コースに組み込んだ感が満載;;
乗鞍からは北に上って白馬に泊まり、南に下がってアルペンルートの入口、扇沢に向かうという結構な移動。
魅力あるツアーを考えるのもなかなか大変なのね~(;^_^A

この時期高原植物は咲き終わってるので、少ない自由時間で魔王岳に登りました。
登ると言っても10分かからず上がれちゃいます。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_18170602.jpg


鶴ヶ池
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_18242060.jpg


上まで階段が続いてます。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19172872.jpg


あっという間に魔王岳に到着♪
でも眺めは素晴らしいです。(いい写真が撮れなかった;;)
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19192394.jpg


ゆっくりしてられないので、戻ります。
目の前に見える山は左から富士見岳・剣ヶ峰・不動岳

黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19201302.jpg


駐車場をはさんで反対側にはお花畑があります。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19244678.jpg


散策時間を終えて、白馬で1泊。翌日のアルペンルートは混雑が予想されるということで6:45に出発です。


翌日。
扇沢からトロリーバスに乗って黒部ダムへ。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19393263.jpg


狭いトンネルを進みます。
ここは、黒部の太陽という映画の舞台になったトンネルです。
トロリーバスはガソリンじゃなく、上の電線(?)から電力を受け取り走ってます。
なので分類上は鉄道になるそう。

黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19395350.jpg



黒部ダム駅に到着。
黒部ダムの向こうに立山連峰が見えます。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19463502.jpg


黒部ダムが放水してました。
すごい音がしてるかと思ったら意外と静か。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19510416.jpg


ダブルで虹ができてました。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19513426.jpg


放水の反対側は黒部湖。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19531591.jpg


黒部ダムから、ケーブルカーに乗って黒部平へ。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19535187.jpg


黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19550397.jpg


黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19552394.jpg


黒部平。
駅の前に広場があります。
広場の奥には合成写真のような山々。でも本物です。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19561218.jpg


次はあのロープウェイに乗ります。
ここが紅葉したらとっても見ごたえありそう~。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19574348.jpg


間に支柱が1本もないロープウェイに乗って、ようやく室堂までやってきました。
山がかっこいいーー!
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_19591509.jpg


みくりが池周辺の散策路をゆっくり1周めぐりました♪
空は晴れてるけど周辺はガスってちょっと残念!
でも素晴らしい景色です。見ごたえたっぷり
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_20030829.jpg


室堂の様子は山ブログに載せたのでよかったらご覧ください♪
黒部立山アルペンルートに行ってきました。_e0124597_20070354.jpg


室堂からは高原バスに乗って美女平へ。
高原バスからの眺めもとてもよかったです♪
美女平からケーブルカーに乗って、立山駅でアルペンルート終了!
今度は室堂で1泊してのんびり過ごしたいな~と思いました♪
by chiku_teku | 2015-09-23 20:17 | お出かけ