人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り

4/29にまま友4人で羊山公園の芝桜の丘と秩父散歩に行ってきました。
西武秩父線・横瀬駅で下車すると駅前は人でいっぱい。
青空で山も綺麗に見えてます♪
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20262251.jpg

横瀬駅から羊山公園までは徒歩約20分。
のどかな風景を眺めながらのんびり歩きます。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20263727.jpg

八重桜のボンボンが青空に映えてました。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20264580.jpg

公園入口のすぐ手前にあるキノコ農家でみそポテトと山菜の天ぷらを購入。
その場で揚げていて、どれもとっても美味しそう♪
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20271337.jpg

羊山公園は細長い形で、芝桜の丘は南側にありますが、横瀬から歩くと南側の入口から入ることになるので、入ったらすぐに芝桜の景色が広がってます。
今が見頃ということですが、満開のエリアとそうでもないエリアがあります。
去年もそうだったので、咲く時期をずらしてるのかも。
全部が満開の状態も見てみたいなー。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20272570.jpg

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20272149.jpg

お花はやっぱり青空が似合うね。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20274864.jpg

ベンチに座って、さっき買った天ぷらとみそポテトをみんなで食べました。
みそポテトは蒸かしたいもに味噌を絡めてるのかと思ったら、芋を天ぷらのように揚げて甘辛味噌をのせていました。
天ぷらはウドの茎と葉と、菜の花っぽい花3種類入ってました。
ウドは全くえぐみがなくさわやかで、どれも美味しかったです。
周りに生えてたものを揚げてるんだと思います。新鮮さを感じました♪

ときどき混じってる黄色い花がかわいらしい。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20275736.jpg

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20280419.jpg

公園をでて、ランチをしようとOMO茶や。をめざしました。
途中、古いお家のレトロな看板や、お花や緑に癒されながらのんびり歩き。

どこまでも続く線路の景色、好きだな。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20281885.jpg

OMO茶や。に到着ー
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_21560398.jpg

入口まえには小さなグリーンや小物が。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20282778.jpg

期待が高まる可愛さ♪
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20283477.jpg

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20284089.jpg

店内はアンティークな家具と白い壁と窓がたくさんで開放感があります。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20300279.jpg

4名席が予約で埋まってたのですが、小上がりの畳に2名席が2つあったのでそこに案内していただきました。
いい感じに仕切られていて、まったり落ち着ける空間でした。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20285545.jpg

雑貨コーナーもあります。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20295647.jpg

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20294616.jpg

くつろげるー。癒されるー。(*´ェ`*)
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20284694.jpg

お水は、桜の塩漬けが浮かんださくら水でした。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20292362.jpg

ランチは、日替わりのお昼ごはんをいただきました。
クラムチャウダーとミニサラダとお総菜がいろいろ。
少しずついろんなものが並んでるのが嬉しい♪
アボカドとプチトマトを梅とシソで和えてたのは、思いつかない組み合わせでびっくりな美味しさ。
どれも、とっても美味かった。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20292952.jpg

メインはあんかけかた焼きそば。
こちらもとても優しいお味。
麺も、もしかしてここで揚げてるのかな?という感じの、売り物とは違う、歯ごたえのある美味しさでした♪
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20293539.jpg

プチデザートはバニラアイスのビスケットサンド。飲み物は豆乳のカフェオレ、『カフェ豆』にしました。
カフェ豆は香ばしくて、あっさりだけどコクがあるという不思議な美味しさでした。
もちろんビスケットサンドも美味しくて、幸せいっぱいになりました(*´`*)
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20294078.jpg

居心地が良くてすっかり癒され、気づけば2時間も経ってました。

お店を出て、秩父駅方面へしばらく歩いて行くと、ワプラスというオリジナル家具の店でガラス展をやっていたので立ち寄ってみました。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20301317.jpg

店内はオリジナルの椅子やガラス作品にまじって古いものが並ぶ、かっこいい空間でした。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20302974.jpg

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20304161.jpg

かっこいい・・
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20305361.jpg

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20310014.jpg

秩父は古いお家が沢山あってどんどん取り壊すので、建具やライトや額など古いものがいろいろ出てくるそうです。
お店の片隅にあった箱の中には、古いつまみや鍵や取っ手など細かいものがいっぱい入っていて、
古道具好きの友達は、そこから動けなくなってました(笑)
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20310935.jpg

ガラスもとっても素敵でした♪
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20311811.jpg

店の入口横では珈琲豆の自家焙煎を行っていて、豆の販売をしています。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20313175.jpg

すぐ先にはワプラスのカフェもあります。
こちらも素敵空間ぽい。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20314524.jpg

ワプラスカフェの先には、コンクリートで囲まれた不思議な空間がありました。
奥の扉の向こう側には、秩父夜祭りで使われる山車がしまわれているようです
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20315512.jpg

町屋づくりの古民家をギャラリーやカフェなどに活用しているこみに亭。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20320433.jpg

北欧っぽい雑貨が並ぶsunny。カフェスペースも少しあります。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20321971.jpg

とってもレトロなカフェ、泰山堂cafe。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20323023.jpg

泰山堂の隣は以前はんこ屋さんで、今はギャラリースペースとして使ってます。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20330340.jpg

はんこ屋さんとカフェが中で繋がってました。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20331676.jpg

長屋と長屋の間の通路。
いい雰囲気です。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20332759.jpg

長屋の裏側はツグミ工芸舍・百果店ひぐらしストア。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20333980.jpg


その隣には服と雑貨のタルーラさん。

芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20334981.jpg

商品スペースの奥に気になる空間が。。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20323949.jpg

いい感じの扉の向こうには、アンティークなテーブル席がいくつかと、壁にぎっしり本が並んでました。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20340009.jpg

ここは別の方がカフェとしてオープンする予定だったそうです。
くつろげそうな素敵な雰囲気なので、ぜひともオープンしてほしいです♪
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20341164.jpg

トイレの照明もレトロ。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20342927.jpg

染めた糸を干してある
絹糸かな?
秩父は絹織物が盛んだったそう。
とっても絵になる。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20343727.jpg

お花畑駅から続く番場通りはレトロな街並み。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20345039.jpg

わくわくするほどレトロな金文字。パリー食堂
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20350829.jpg

珈琲道の文字にこだわりが伝わってくる、ぢろばた。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20352174.jpg

レトロモダンな建物の小池煙草店。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20353991.jpg

カルネ。カレーと珈琲が美味しいそうです。今度行ってみたい。
芝桜と秩父のカフェ&雑貨巡り_e0124597_20354763.jpg


古民家だけではない、昭和レトロな雰囲気が存分に味わえる秩父は、歩くだけでも刺激的な街でした♪

by chiku_teku | 2016-05-02 21:16 | お出かけ