カテゴリ:handmade( 155 )

アップが遅れましたが、手作りの山用ザックを作ろうと海外から生地を買い、ゴールデンウィークに仕上げました♪

正面
e0124597_21075469.jpg


よこ
e0124597_21080231.jpg


背面
e0124597_21080827.jpg


下の黒い部分はもともとグリーンだったのですが、思いの外明るい色でまわりの色と合わないので完成後に上から黒い布を無理矢理縫いつけました;;

私的には「なかなかじゃん♪」と思っているのですが、オットが前面にある大きなポケットの口が開いてるのがザックの口が開いてるように見えて「かっこ悪い!変!」と言うので、そんなに言うなら・・・と、修正しようか考え中です。

軽量な防水生地を使ってるので、とにかく軽い!!
ちょっとしたハイキング用に、と作ったのでサイズは20リットルくらいな感じ。
さっそくこれで山に行きましたが、快適でした♪

[PR]
バックパックを作ろうと思い、Quest Outfittersという海外のサイトでX-pacなどの生地やパーツを購入しました。

英語が全然わからないので、googleの翻訳で訳しまくってなんとか購入できました^^;
送料は4000円くらい。2週間くらいで届きました。
送料は高くつくけど、いろいろ買うなら日本のサイトより安いと思います。

e0124597_07242982.jpg


新聞紙で大雑把に形を組み立て、ポケットの大きさとか生地の切り替えの位置とか検討をつけるところまでやったところでしばらく放置。
リュックなんて作ったことないし、山用だから紐を通したりベルトを付けたりと、付属のものがいろいろややこしそうで途方にくれる・・。

大きな壁が立ちはだかってるような気持ちでしたが、とりあえず1歩進まねば!
と、まずはショルダ―ベルトを作ってみました。

ショルダーベルトを作ったら気分が軽くなり、行き当たりばったりながら前面と背面のぐるりまで形になりました。

e0124597_18531815.jpeg


底部分はX-pac VX21、前面のポケットは70デニールのリップストップナイロン、背面は3D SPACER MESH、ショルダーベルトの芯にMINI CELL FOAMを入れています。
本当はポケットは違う色の予定だったけど、思ったよりペラペラの生地だったので、この色に。
想像と違うけどどんな仕上がりになるのか期待と不安が入り混じります。

GW中にもう少し作業が進む・・かな??


[PR]
山グッズの自作、MYOG(make your own gear)。
今度はハーフパンツを作ってみました。

e0124597_06575998.jpg


e0124597_06580748.jpg


ナイロンタスランという生地です。
100%ナイロンだけど、コットンのような風合いで色も自然でいい感じ♪

家にあった型紙を使って布をカットしたら、山歩きにはちょっとタイトそうな気がしたので、裾から股にかけて5cm幅くらいの布を足したというやっつけな感じ;;
それでも何とか形になりました♪
でも少し浅めで、しゃがむと後ろ腰部分が下がるのでもう少し深くしたいな。


あとは、そういえば昔作ったなという山グッズがありました。

ペットボトルホルダーです。

e0124597_07072312.jpg


構造はシンプルなので作りやすい。


バックパックを自作しようと意気込み、頼んだ生地たちが届いたので今度はバックパックに挑戦・・・か?

e0124597_07242982.jpg



[PR]
普段にも山にも気軽に使えるバックパックが欲しいな~とネットを眺めていたら、
なんと自分で作っちゃってる人を見つけました。
myog(Make your Own Gearの略)といって、バックパックやサコッシュやスタッフバッグなどを自分で作るのがひそかに流行っているらしい。

私の趣味である山歩きとハンドメイドが繫がった瞬間!

・・・作っちゃおうかな。。

シンプルな構造のものなら作れるかも!?と思い始めてきました。
そうとなったら、生地探しだー! 型紙作りだー!
とばかりに、いろんなサイトや既製品を眺め、研究中です。

ホントに作れるのか未知の世界ですが、楽しそうなのでやってみます。


そんな中、タイべックという紙のような見た目の透湿・防水・強度の優れた素材でインクジェット印刷が出来る物をamazonで発見。



早速購入して、A4の1/4サイズのポーチを作ってみました。

e0124597_14164774.jpg


口はファスナー?とか思ったけど、ファスナー付けは苦手意識があるのでなるべく避けたい。
そんな時、ジップロックの口を利用してる人がいて、「これはいい!!」と取り入れてみました

e0124597_14154885.jpg


うん、開け閉めも簡単でいい感じ!
薬とかsuicaとか入れるのにちょうどよいです。


ところで、印刷したものって水にぬれても大丈夫なの?という疑問が。
試しに、昨日雨の日にバックにつけて出かけたらこんな風になってました。

e0124597_14152753.jpg


ぽつぽつと雨にあたった所の色が抜けてます。

お家のcanonのプリンターのインクを見ると、染料インクと顔料インクが使われてる。
染料インクは水に弱く、顔料インクは耐水性に優れているらしい。

ということは、顔料インクで印刷してくれたら色落ちの心配もないかも、と思い、テストしてみました。

まず、どんな場合に顔料インクで印刷されるか。
黒の文字と、モノクロの諧調のあるイラストをいろんな設定で印刷してみました。
e0124597_14234912.jpg


黒の文字はどんな設定でも顔料インクが使われてるっぽい。
イラストはモノクロ指定をした時に顔料インクが使われてるっぽい。

水を含ませたティッシュでポンポンとたたいてみました。
e0124597_14285691.jpg


やはり文字は全部顔料インクみたい。
そして染料インクは水で溶けて、顔料インクはティッシュに少し黒インクが移るものの、絵が消えることはありませんでした。
山グッズ用に使う場合は顔料インクで印刷すれば大丈夫ぽいな。
よしよし♪

[PR]
もう一つバッグを作りました。

クラフト紙のような質感の布でシンプルなトートバッグを。
前の記事のバッグと同じ生地です。

e0124597_21510500.jpg

明日のchienowaに持っていきます。

[PR]
明日はchienowaオープン日です。

久々に作りものをしました。

リトアニアのリネンが手に入ったので、シンプルにキッチンタオルを。

e0124597_13085260.jpg


それから、段ボール紙のような縦筋の入った個性ある革で紙コップホルダーを。
熱いものを飲む時に重宝します。
最初は革の匂いが気になるかもしれませんが、徐々に薄れていくと思います。

e0124597_13103195.jpg


そして最後は肩掛けバッグ。
とてもハリがあり、クラフト紙のような折れジワやチョークマークがかっこいい帆布です。

e0124597_13221451.jpg

内布は、麻色に紺ストライプのリネン100%です。

e0124597_13222446.jpg

明日のchienowaショップ情報です。

日時・・・2月16日(月)
場所・・・埼玉県志木市
  ★コメントにて非公開でメールアドレスをご記入頂ければ住所を連絡いたします。

1F shop 11:00〜16:30
手作り品(バック、布小物、アクセサリー、革物、リース、木工など)、焼き菓子&ジャム(限定数)、古道具など

2F小さなcafe 12:00〜
☆季節のジャム☆
・リンゴジュレ
・カボチャクリーム
・キャラメルクリーム
・イチゴとバナナのジャム

☆カフェメニュー☆
・ケーキセットはリンゴのチーズタルト
・ランチはミネストローネのクスクス添え
(各限定数)
の予定です。

皆さんのお越しをお待ちしております~♪
→chienowaブログ
[PR]
気がつけば、年が明けてもう半月が経ってました。

これまで1年ちょっと、のんびり・・というかダラダラな日を過ごしてきたけど、新しく仕事を始めて活動的な日々が戻ってきました☆

活動的になった勢いで、ネットショップもオープンしました。
と言っても、そんな大層なお店ではなく、その時々で作ったものを細々とアップする小さな小さなショップです。
商品のジャンルも決まってません。

とりあえず、ヨガマットケースを作りためていたので、アップしました。
なので今はヨガマットケース専門のショップのようになってます。

お店はコレです→Harmony of Opposite

Harmony of Oppositeとは、対極の調和。
どんな明るいことも、暗い面があって、
どんな悪いことでも良い面があって。

すべての思いや出来事には対極の面が存在する。
その対極のどちらかをいらない物として排除するのではなく、調和できたら素晴らしいんじゃないかなと思っています。
今、一番感じてることをショップ名にしました。


e0124597_23225562.jpge0124597_23230354.jpg
e0124597_23231183.jpge0124597_23232356.jpg
[PR]
墨黒のような濃紺のような天竺ニットでクルーネックの長袖Tシャツを作りました。
しずくをビチャっと打ちつけたような柄が入ってます。

e0124597_14465545.jpg


首まわりの縫い目を落ち着かせようと、アイロンをかけたらしずくの柄が白くなってしまった!!
でも、メリハリがついてかえっていいかも。

e0124597_14533263.jpg

[PR]
久しぶりのハンドメイド。
やわらかい接結ニットで七部袖のプルオーバーを作りました。

e0124597_15483698.jpg


ランダムなボーダーとドット柄がかわいい。
[PR]
山歩きにはミドルカットのトレッキングシューズを履いてますが、
私の歩き方がいけないのか、小石や木屑が靴の中に入ってしまいます。

それを防ぐため、ゴアテックスでショート丈のゲイターを作りました。

e0124597_12595600.jpg

長方形の布をそれぞれ三つ折で縫って、上にゴムを通してホックを付けただけです。
ホックよりファスナーの方がいいと思うけど、家にある材料がホックだけだったので..(汗)

サイズを適当に作ったら、ギリギリ靴にかぶせられる幅になりました^^;

e0124597_13072319.jpg

これで、チクチクのストレスから開放されるかな~~♪
[PR]