カテゴリ:料理( 14 )

ここ数日、やたらとポテチを欲してる。

いつかの夏は、オリーブを欲したり、
また別の時には、アボカドを欲したり、
チーズを欲したり・・

と時々無性に一つの食べ物を食べ続けたくなります。

体が自然と欲するんだから、きっと必要な栄養が含まれてるんだろうな~、とか思ってたけど、ポテチってどんな栄養があるんだろ?

ま、そんなこと考えても食べたいのは食べたいわけで、
でも、売ってるものばかり食べるのは、油とか大丈夫か!?と不安な気持ちもあるので今日は作ってみました。

皮をむいて、スライサーでスライスして、、
でんぷんがない方がカラッと揚がるので水につけて、
サラダスピナーをこれでもかっ!とまわして水分を飛ばして、
中火でゆっくり揚げたらできあがり~~。

e0124597_177615.jpg


おうちに「梅塩」という、梅酢を乾燥させて作られた梅味の塩があったので、かけてみたらほんのり梅味に♪

e0124597_1792017.jpg


サクッと美味しいポテチができました^^
[PR]
板チョコが沢山あるので、久しぶりにホームベーカリーで一次発酵させて板チョコ入りのパンをつくりました。

レシピはこちらを参考に。

ホームベーカリーの食パンは少しパサパサしてるけど、このパンは卵を入れるからかとてもしっとり。
二次発酵で日なたの窓際に置いてたけど、思った以上に暖かくなかったらしく全く膨らんでおらず、あわてて温めたオーブンに入れて気持ち発酵させてから焼いたけど、もうすこしちゃんと発酵させればもっと膨らんだかなー。

e0124597_2134615.jpg

でも美味しかったから、またつくろー。


*******

最近、乾燥してるし、洗い物は熱めのぬるま湯を使ってるから、手の乾燥がひどい。
特に人差し指は指全体がガサガサで服がひっかかってしょうがない。

家にハンドクリームがいくつかあるけど、塗った後のベッタリ感やハンドクリーム独特のにおいが嫌であんまり使う気になれず・・
フッと「そういえば、昔使って『いいな』って思ったクリームがあったなー」と思い出し、さっそく買ってきました。

それがコレ、ユースキンSです。
e0124597_2147638.jpg

ユースキンといえばユースキンAの方がよく見かけるけど、これはシソの葉エキス入りの『S』のほう。
色も香りも全然ちがいます。
塗った後しっとりするのにベタつき感がなくて、香りもやさしくて好きです。

人差し指のガサガサもなくなったー☆
[PR]
秋になり、スーパーでさつまいもが安くて買ったり、らでぃっしゅぼーやの野菜セットに入ってたり、、で、気がつくと芋だらけに・・。

蒸かすのも美味しいけど、もさもさした食感が飽きてくるので
最近は大学芋や芋けんぴを作ってます。

大学芋も芋けんぴも、揚げて蜜に絡めるのは一緒。
違うのは切り方と、蜜の材料。
大学芋は砂糖とみりんと醤油+水で、芋けんぴは砂糖と塩+水で蜜をつくります。(レシピによって違うけど)

どちらにしても砂糖の量がすごいです。
芋1本に対して砂糖が大さじ3~5くらい使います。恐ろしい。

買ったお菓子は材料が何使ってるかわからないからな~。とか思って、たまにお菓子作りしてみるけど、バターやら砂糖やらを大量に使うことに気づいて、それはそれで「大丈夫かな~;;」と不安になったりします。
どうすればいいんだっ。

でもカナは甘いものが大好きで、大学芋を喜んで食べてます。
甘いものが好き、っていうか砂糖大好き人間です。
角砂糖やら落雁には目がありません。

こないだ、和菓子屋さんでナスとか桃とかの可愛い形をした落雁があって「2つで〇〇〇円」って売ってるのがあり、
カナは最初、「どれにしようかな~~」と、バナナとか桃とか、可愛らしい形のものをいろいろ悩んでたんだけど、結局一番量があるからという理由で2個ともよくあるフツーの菊の花のを選んでました(爆)

その後、「うまい~」といいながら落雁をガブついていた。
どんだけ砂糖を欲してるんだ?

そんなこんなで、今日つくったのは芋けんぴ。
レシピはコレで作りました~。

甘さの中にほんのり塩味が効いてて美味しい~!

e0124597_17195928.jpg

[PR]
なかしましほさんのクッキー本から、今日も焼いてみました。

ロシアンクッキー。

e0124597_2253513.jpg

メープルシロップの甘い香りのする、卵黄が入った少しソフトなクッキー。
人形焼のスポンジのような懐かしい甘味があります。

卵黄を使って卵白があまったので、ピーナッツマコロンも焼きました。
セットで作るとちょうど卵1こを使いきれます。
マコロンは卵白をしっかり泡立て、低温でじっくり焼いて・・。
カリッ、サクッとした仕上がりでピーナツもたっぷりでおいしー。
このマコロン、ピーナツの代わりに生姜を入れても合いそうだな~。

e0124597_22541085.jpg


これまで焼いた中での一番のヒットは、ダブルチョコのショートブレッド!
すでに2回焼いたけど、カナのリクエストでまたすぐ焼くことになりそうー。
ざっくり感とチョコのコクがとってもハマります。
カナがビターチョコ好きなので、ガーナのビターの板チョコを使ってます。
スーパーで、明治よりガーナが10円安かったのでガーナにしただけで、こだわりはありません;
ビターのおかげで、ちょっと大人なショートブレッドになってすごく美味しい♪
[PR]
なかしましほさんのレシピ本から、今日も焼きました。

ダブルチョコのショートブレッド
e0124597_2122303.jpg

と、

のり塩クラッカー
e0124597_21232224.jpg


思いたったらすぐできちゃうのがいい☆
ボウルに材料を入れて手で混ぜるだけなので、洗いものはボウル1つとめん棒だけ。
クセになりそうなお手軽さです。

ダブルチョコのショートブレッドは、ざっくり感がいい感じ^^

のり塩クラッカーは、青のりが少ししかなかったので分量よりも少なめ、。本ではもっと緑です。
サクサクしておいしー!

相性なのか何なのか・・どれを作ってもうまくできないレシピ本があったりするけど、
この本は正反対で、どれを作ってもちゃんと美味しくできるな~。
コツいらず、ってことかな?
[PR]
こないだrieちゃんにもらった、なかしましほさんのクッキーがとっても美味しかったので、
レシピ本買いましたー。

e0124597_16463365.jpg


なかしましほさんのお菓子は全部バターを使いません。
代わりに菜種油を使ってます。

たまにお菓子を作りたくなるんだけど、使用するバターの量がすごくておそろしくなってしまいますが、菜種油だとなんとなく気が軽い^^;
(カロリーはほとんど変わらないけど、コレステロールは菜種油の方が断然低いみたい。)

それに、めんどくさがり屋の私にはピッタリなレシピだったんです☆

なんたって、準備を始めてから焼くまで10分かからない!
生地をねかせる必要がないんです。 なんてすばらしい。。

それに生地を伸ばす時に、めん棒に粉をはたかなくっても生地がくっつかず、スーッと転がるんです~!
すばらしすぎるー。

e0124597_1658365.jpg


こんなに簡単にできちゃって、、
簡単だからちょっとくらいかたくても文句いえないわよねー。 
・・と思いきや、

サクッとしておいしー!

e0124597_172339.jpg


大ヒットです☆
[PR]
前々から密かに欲しいなーと思っていたワッフルメーカーが我が家にやってきました~。

3種類のプレートが付いていて、
ホットサンド・ワッフル・鯛焼きが焼けます。

e0124597_2245571.jpg




早速鯛焼きを作ってみました。

e0124597_2261368.jpg


売ってる鯛焼きとおんなじ味に出来た~!
うれしい☆

明日は、ホットサンドにトライしてみようっと!
[PR]
い、、、、痛い!

左手の指先全部ががやけどをしたみたいにピリピリする~!

なんでだー。 
思い当たることといえば、、

1時間位前に大量の青唐辛子を小口切りにして唐辛子味噌を作ったんだけど、
もしかして青唐辛子にヤラレた!?

でも、食べて口がヒリヒリすることはあるけど、
触って手がヒリヒリするなんて聞いたことがないな~。
と思いながら、何気なくネットで青唐辛子味噌のレシピを紹介してあるページをいろいろ見ていたら、「青唐辛子を切るときは必ずビニール手袋をして」と書いてありました。

そうだったんだ~( ̄▽ ̄;)!!

何も知らずに150gもの青唐辛子を素手で触りまくってしまった。。
そして作った青唐辛子味噌がコレ

e0124597_22263072.jpg



ちなみにココのレシピを参考にしました♪

ちょっと舐めただけでも飛び上がる程辛いんですが、
はたして何日か経てばなじんで辛さも落ち着いてくれるんでしょうか・・・。
[PR]
気が向くとたまにお菓子を作ったりしていますが、
意外にもドーナツは初挑戦。

e0124597_1448155.jpg


外側がコゲコゲになる前にちゃんと中まで火が通ってくれるのか心配だったけど、
ちょうど良くあげられました☆

昔懐かしい、ソフトなドーナツをイメージしてましたが、
ミスタードーナツのオールドファッションのように外がサクサクのが出来ました。
[PR]
私は買い物に行っても、必要最低限のものしか買うことが出来ません。
そして、よるごはんメニューを考えるのが精一杯で
スーパーで沢山の食材を眺めていても昼ごはんのための材料を買う気持ちの余裕がありません。

そんなわけで、今日も12時になり、
ん~、なに食べよう・・・。材料なんもないし。。。

と困り果て、こうちゃんの簡単料理レシピを覗いてみたらシチューのルーとソーセージ、玉ねぎで作るクリームパスタ(コレ)というのがあって、
「これなら材料あるからできるな!」

と作りはじめました。
水とルーでパスタのクリームを作るってヤツなんですが、ルーを入れる段階になりあると思っていたルーがないことが発覚。。

どうしよー・・・。と思ったけど、ルーの代わりにコンソメを入れ
スープパスタに変更しちゃいました。

ついでに、野菜室の片隅で忘れ去られそうになっていたトマトを入れ、

ぜんぜん違うメニューが出来上がりました!
e0124597_14325265.jpg


でも、イケる♪ ヒットでした~(^^)
[PR]