カテゴリ:お買い物( 33 )


志木市に美味しい卵を売ってるとこがあるらしい。
調べてみたら、井原養鶏場というところで卵の直売をしているみたいでした。
前に住んでたところの近くだった。
そういえば卵売ってるって聞いたような・・・。
灯台もと暗しですね。

天気が良かったのでママ友とサイクリングがてら行ってきました。

e0124597_21472347.jpg

オープンは9:00から。
途中お昼休みがあって午後も販売してるけど、売切れたら終わりなので午前中の方が確実かも。
e0124597_22262365.jpg

近所の常連さんが、カゴ片手に順番待ちの列ができてました。

昔ながらの農家の小屋のようなところで、壁には「1kg 600円」と書かれた貼り紙が。
傍らには紙と透明のパッケージが重ねてあったりして、どんなふうに頼めばいいかわからないでいると、おばちゃんが「初めて?」と注文の仕方を教えてくれました。
注文の仕方といっても、注意点は1kg以上購入することくらいでキロ単位でも個数単位でもいいみたい。
30円の紙パックと10円の透明パッケージにそれぞれ10個入れてもらって870円。

「叶美香のCMの化粧品に含まれてるアスタキサンチンが豊富だよ~」と教えてくれました。
「毎日やってるんですか」と聞いたら「鶏に聞いて~」だって。
前日生んだ卵を翌日売りきっちゃうみたいです。

「うち寄って卵かけごはん食べてく~?」のお誘いに甘えて戻る道すがら、大通りは通りたくないねと一本奥の通りに入ったら『トマト直売』の旗のあるビニールハウスの前に人の列が。
誘われるように列に並んだら(笑)ちょうどトマトの販売が始まりました。

大玉・中玉のトマトと、アイコという品種のミニトマトと名前のないミニトマトがあり、中玉のトマトと名前のないミニトマトを買いました。
アイコの方が実も皮もしっかりしてるそうです。
一度にミニトマト(¥200)を10袋買う方もいました。
私たちが買った後も車や自転車で買い求めにくる人がどんどんやってきてビックリ。
みんな美味しいものを知ってるんだねー。

ママ友が借りてる畑でとれた無農薬のキャベツと買ってきたトマトで、手際良くサラダを作ってくれ、美味しそうな卵かけごはんセットができました♪
e0124597_22281774.jpg

ドレッシングも手作り。
器がオシャレ~
e0124597_22364253.jpg


トマトが甘くて美味し~。キャベツも肉厚で味が濃い。
卵は独特の臭みが全くなくって美味しかった!
e0124597_22381927.jpg

いままで何も思わずに卵かけごはん食べてたけど、この卵を食べた瞬間、いままでの卵は臭みがあったということに気づきました。(*゚o゚*)
シンプルなメニューだけど、「あ~贅沢な食事だな~」という思いがしみじみと湧いてきました。
また買いに行かなきゃ♪

[PR]
三芳町にいろいろ工場直売所があるよ。と友達に教えてもらいました。

調べてみたら、あるある。

シュークリームのヨネザワ、キムラヤのパン、十勝大福本舗、東ハト、エーキドーパン。
隣のふじみ野市には、かりんとうの藤澤ねぼけ堂、東京ドーナツと、直売所ツアーが組めそうです。

日曜日でお休みのところもあったので、今回は2箇所だけ行ってきました。

まずは、シュークリームのヨネザワ。
e0124597_19004235.jpg
カスタードと生クリームの入ったシュークリーム、サクッとした生クリームシューはもちろん、エクレアやチョコたっぷりのシュークリームにキャラメル味のクリームが入ったシューにマカロンなどなど、いろんな種類のシュー関係のお菓子がとってもお買い得な値段で並んでます。

買ったもの。
手前から時計回りに、マカロンの皮200円・ミニシュー20個入り200円・レアチーズクリームエクレア5本入り420円(1本食べちゃってます;)
e0124597_19005858.jpg
ミニシューは荷物に押されてちょっとつぶれちゃってるけど、2口サイズくらいで写真より実際のほうが大きいです。
カスタードクリームと生クリームが入っていて美味しい!

レアチーズのクリームもトロッとして美味しかったです。

ヨネザワから百メートルくらい先にあるキムラヤのパンの直売所。

e0124597_19010604.jpg
食パンやロールパン、惣菜パン、菓子パンなどが半額くらいの値段で売ってます。

午後に行ったのですが、空になった棚がぽつぽつあったので、午前中に全部売れたのかも。

買ったもの。
ジャンボむしケーキ2個120円・カレーパン1個60円・袋詰めパン100円・ミニカステラ(値段忘れました;;)
あと、写真撮り忘れましたがメロンパン4個200円。

e0124597_19011250.jpg
安くてついつい買ってしまい、ついつい食べすぎてしまった。

また行こう!と思える安さでした。
2店ともお客さんがひっきりなしに来てました。

今回行かなかったほかの店にも行ってみたいですー。

[PR]
山歩きに行くのに、持ち歩きしやすいカメラが欲しいなーとネットを見てたら、AMAZONでオリンパス の PEN E-P3が72%オフというのを発見。
PEN E-P5という最新機種が発売されて一つ前の型である E-P3( E-P4はないみたい)が値下がりしてるみたい。
それにしても7割も下がるなんて、下がりすぎじゃない?カメラの値段って不思議。

ミラーレス一眼は高いって思ってたから買うつもりなかったけど、一気に欲しいモードになってしまい、それから数日、寝ても覚めてもPENのことが頭から離れなくなり;;
悩んだ末に買ってしまいましたー。

e0124597_23163593.jpg


軽くて小さいコンパクトカメラと比べると、持ち歩きやすさには欠けてしまうけど、
かわいい見た目で愛着わいちゃってるし、
綺麗な景色が撮れる・・・かな!?
腕を磨かねば。

練習の一枚。 ちょっとボカしすぎ。
e0124597_23161685.jpg
[PR]
寒い、、寒すぎる。
ユニクロのヒートテックを着ても全然物足りない。
あったかいアンダーシャツはないかなー。
そうだ。山登り関係のブランドなら強力なアンダーウエアがあるかも。
山登りブランドといえば・・montbellとか?
ってことで探してみたら、ありました。
スーパーメリノウールのラウンドネックシャツ
薄手中厚手厚手の3種類があって、たぶん薄手がユニクロのヒートテックと同じくらいなのかな?

薄手と中厚手は「日常生活」向けに、って紹介されてるけど、厚手は「極寒地」向けだって。どんだけ分厚いんだろ。
極寒地向けは非常に魅力的だけど、分厚すぎたらアンダーシャツとして着づらいしなー。

これは自分の目で確かめてみないと。とお店に行って見てみたら、、全然分厚くない!
ヒートテックよりは厚いけど、アンダーシャツとして着るにはぜんぜん問題ない。
ふわっとしてて空気をくるんでくれる感じの生地。

着てみたら、確かに寒くないわー。
寒がりのわたしにはちょうどいい。
これからはこれでキマリだな。
でも、アウトドア用だからか、ラウンドネックという割には首周りのあきがほとんどない
すごく詰まってる丸首よりかはすこしラウンドしてるね。ってくらい。

なので首周りが少しでもあいてる服の下には着れませんー。
今のところ丸首のニットと合わせて着てます。

ニットは、ずっと欲しくてお小遣いをためて買ったn100のカシミアニット。
やや透けるくらいの薄いニットなのに、ちゃんとあったかい。
ピッタリすぎず、ゆるすぎず、着心地が良くて毎日着たくなります。
実際今週3回も着てるし。
特に、袖まわりが腕に程よくフィットする細さなので、動きが軽くて気持ちまで軽くなる感じ。
もう1~2枚買い足せれば、冬はこれだけでいいや。

montbellのアンダーシャツとカシミアニットの最強タッグで寒さも怖くないぞ!
でも、上があったかくて、足回りの寒さが気になってくる・・^^;
こんどはmontbellのタイツか!?
[PR]
おうちランチのときにご飯とかスープを入れる器があるといいなー。と思い、探していたらちょうどピッタリなものを見つけました。

e0124597_178378.jpg

ARABIA社 kokoボウル 250mlです。

民芸品の温かみのある陶器は大好きだけど、ヒビのような模様が入ったりシミができたりして、来客用としてはちょっと・・という感じだったので、コレに決めました。

北欧らしくフォルムが潔くてシンプル。
スタッキングもばっちり。

普段のお茶碗としても大活躍中☆

一緒にTEEMAマグも買いました。
こちらもちょうどいいサイズ。

e0124597_17212097.jpg
[PR]
厚めの麻布でつくったキッチンマットがすぐズレるし、洗濯でシワシワになるしで
ずーっとストレスだったので、思い切って新調しました。

大好きなf/styleさんのマットです。

e0124597_16405462.jpg


f/styleのマットといえば、犬のデザインのDOGGY MAT が有名だけど、
これはNATURAL SPIRALのローループタイプ。

麻と黒いウールの糸がループ上に織り込まれていて、
しっかりとした踏み心地のいいマットです。

ウール糸の色のバリエーションがあって、迷ったけど一番シンプルでかっこいいかな、とブラックにしました。

e0124597_1653335.jpg


うん。今までのクシャクシャの布とは全然違う~~!
キッチンの表情が一変しました^^;

ネットに入れて洗濯機でも洗えるよ。
[PR]
なんだ、この汗の量は・・。

サウナでもないのにどんどん汗が吹き出てくる。

扇風機もなく冷房をつけないのはさすがにつらいかも。
今週末こそ扇風機を買うか。




岩手に行くと必ず寄る光原社。

e0124597_17565570.jpg

とても雰囲気のある空間です。
ここでは伝統工芸やお土産品を扱うお店がありますが、県庁そばにも北の光原社という光原社のお店があります。

そのお店で、布の質感と柄に惹かれてかったもの。

e0124597_1884986.jpg

岩手だけど、インド綿のバンダナです。
ハンカチより2まわり位大きめのサイズ。

このサイズ、使いやすい~。
ハンカチとしてももちろんOKだし、
頭に巻いてみたり、首に巻いてみたり、、
いろいろ使えてお得だわー。

e0124597_18132463.jpg

[PR]
ママ友3人でコストコへ行ってきました。
私は初コストコです。

広~い倉庫のような空間に、食料品や日用雑貨、電化製品などなどがズラズラっと積み重ねられています。
お菓子があったかと思ったら服が並んでいたり、その隣のブロックでは洗剤があったり、カーグッズがあったり、、
いろんなものが飛び込んできて面白い^^;

しかもお菓子は特大の箱入りだったり、肉は1kg以上のパックだったり、ダウニーは巨大だったりして、安いのは安いんだけど、量が多いから値段の感覚が麻痺してきそうになります^^;;

見たことの大きさのパックに詰められた肉を見てると、美味しいような気がしないけど;
点在してる試食コーナーで食べてみたらどれも美味しかった~☆
ワインもプルコギもサラダもケーキもうなぎもハムも・・・ってどんだけ試食してるんだ

一通り見て回って、パン売り場からカートに入れていきました。
ホームセンターにあるような特大カートなんだけど、パンだけですでにこの状態。

e0124597_15284723.jpg

あーでもない、こーでもないとおしゃべり&試食しながら回って、約5時間も買い物してました(驚)
会計もすごい額になってたけど^^;楽しかったな~。

買ったもの(一部)。
ディナーロール↓
e0124597_1536593.jpg

36個入りで523円。
しっとりもちっとな歯ごたえでどんどん食べちゃいそうに美味しい♪


メニセーズ ミニパン↓
e0124597_1540521.jpg

kitaちゃんオススメのフランスパン。
6個×4袋で27?円(忘れた;)でした。安いー。
まだ食べてないけど、楽しみ~♪

クロワッサン生地にチョコの入ったパンを試食したらとっても美味しかったから気になったけど、パンだらけになっちゃうから諦めましたー。でも美味しかったー。

他にはプルコギ肉とか、さくら卵(Lサイズ20個330円(価格は変動するみたい))とか、オレガノ&バジル入りのトマト缶(8缶入り800円弱)やお米(10kg2500円)なんかを買いました。


ダウニーの香りのファブリーズも買って、アスカ(猫)のトイレに一吹きしてみたら嫌なにおいがしてこなくなった!
トイレのにおいを消すためのチップがイヤな匂いで、いつもは普通のファブリーズをかけてみてたけど、それは全然効果がなかったのに。
ダウニーパワーか?

お店でみんなのカートによく入ってたのがバウンティのキッチンペーパー。
それだけ人気があるってことは、やっぱり使い勝手がいいんだねー。

いつも、そこら辺で売ってるキッチンペーパーを使ってるけど、野菜の水気を拭きたいときなんか、すぐキッチンペーパーが水浸しになっちゃって何枚も使うことになるのでどうにかならないかなーと思ってるんだけど、バウンティのキッチンペーパーなら1枚で済むのかな?
でもやっぱりちょっと高いかなぁ?
みんなで悩んで「次回ね^^」ってことにしました(買いすぎだったので;)

初コストコ、楽しかった♪ また行きたいわ~^^
[PR]
何年も欲しいなぁと思っていた、定番で履けるような茶の革サンダル。。

EXPERTのサンダルを持ってるんだけど、ウッドソールなのでずっと歩いてるとものすごーく足の裏が痛くなる><
まさに足が棒になるって感じ。
それと、かかとのベルトがゆるくてカカトに引っかかってくれず下がってきちゃう;;
ぽってりと可愛らしいんだけど、安心して履けないので出番がなかなかありません~。。


いろいろ探してセールでお気に入りを見つけました♪
e0124597_23143133.jpg

脱ぎ履きがしやすくて、足が露出しすぎず、歩きやすく、何年もはけそうなしっかりしたつくりの・・・
といろいろ探してEMZIONIのサンダルにしました。

履き心地はいい♪
ベルトを外さなくても履けるし、歩きやすいし。
うんうん、気に入ったー^^

これでサンダル問題から開放されるぞ~。
[PR]
注文していたシュロのほうきが届きました。

e0124597_16154064.jpg


どのお店で買おうかあれこれと迷って、たどり着いたのが和歌山の桑添勇雄商店さんのほうき。
サイトの写真がとってもカッコイイ。
存在感があって、凛とした空気が伝わってきます。

シュロのほうきのいいところは、、
上手に使えば数十年は持つし、
繊維に油分が含まれていてワックス効果でフローリングにツヤが出てくるし、
とにかくゴミがよく取れる!

シュロというと硬そうなイメージだけど、毛先はとても柔らかいんです。
普通のほうきのようにザッザッと掃くんではなく、力を入れずにスーッとなでるようにゴミを集めます。

実際使ってみると、、 お~っ!砂埃のような細かい粒まで集めてくれる~!

ほうきにしては高い買い物だったけど;
苦手な掃除をお気に入りのほうきで、楽しくラクにできるようになったから・・よかったよかった。

桑添勇雄商店では職人の桑添さんが高齢の為、現在は新規受注を休止してます。
偶然CLASKAで販売されているのを見つけたので、そこで注文しました。

原料の良質なシュロが減ってきているらしく、ここ最近どんどん値上がりしてるみたいです。
数年前なら半分くらいの値段だったかもー;;

いつか大きいほうきも手に入れて、掃除機のない生活を目指そうかな・・・。
[PR]