カテゴリ:お気に入り( 7 )

私のお気に入りの器。

大山文女さんの豆皿。

e0124597_16444155.jpg

そばかすの入ったベースに濃淡のある紺で繊細な模様が描かれてます。
器はどれも薄くてあたたかみのある絵柄にシャープな形。
とってもシブくて素敵なのです。

数年前に益子の陶器市で買いました。
薄くても丈夫で頼もしいです。

こちらは川崎萌さんの小皿。

e0124597_16564474.jpge0124597_16565011.jpg

シンプルだけど、ヒビやムラの感じやポッテリとした印象がとっても気に入ってます。

これも何年か前に陶器市で購入。

いいものは何年たっても変わらずいいですね。
[PR]
服もそうだけど、靴も大好きなものを長く履き続けたいなと思ってます。
だって、新しいもの探すのってエネルギーいるし。

昔は、新しいデザインを探すのが楽しかったけど(今も楽しいけど)、結局身に着けるのは同じものばっかりだってことに最近やっと気がつき(遅)。
だったらすごーく気に入ったものだけ買うようにしよう。なんなら限界まで買わずにいよう。と心がけています。

そんな中で、以前ネットで一目見て惚れてしまったのがMOTOのブーツ。
すごくいいものは画面を通してでも、すごくいいオーラが出るんですね。
お店に行って実際に見てみたら、やっぱりすごく素敵でした。

そして1年が過ぎ、少しずつ革の色もシワも変化して、かっこよくなってきてます。

e0124597_22252464.jpg

まだまだ変化しそうで楽しみ。
[PR]
木の器をゆずってもらいました。
80年も前に作られ、お寺で日常的に使われていたものです。
中は漆塗りです。

e0124597_17244717.jpg

木で漆塗りというと、高級で扱いづらそうなイメージがありますが、
沢山の食器をガンガン洗っても耐えられる器、ということでコレが作られたそう。

器を削る丸太の太さがいろいろなので微妙にサイズが違うのがいい。

80年も経ってるのにまだまだ状態はいいです♪
きちんと作られたものは長持ちするんだな~。すごい!
[PR]
去年の秋に買ったF/styleの綿のニット編みカットソー。

e0124597_18375662.jpg


ホールガーメントという肩や脇に縫い目のないニットで、薄くて軽くて体にも程よくフィットするのでTシャツ感覚で着れます。
浅めのVネックの開き具合も絶妙♪

薄いのにちゃんと暖かくて。 八分袖だけど、真冬の今でもガンガン活躍しまくってます。

断捨離が流行ってるけど、その影響なのか; 私も年末にクローゼットを整理してスカスカな状態になりました。
今は気に入ったものだけを4~5日サイクルくらいで着てます。
その中でも、このVネックニットはすごく出番が多い。

とても重宝するので、違う色も欲しいなーと探してましたが、なかなか扱ってる店がないので直接F/styleさんにメールして、頼んじゃいました。
今度の色はブラック。もうすぐ届く予定。 楽しみ♪

現在10色展開してるので、少しずつ他の色もそろえたいな。


e0124597_18545165.jpg

[PR]
kitaちゃんから、だんなさまの実家で使用していたという窓枠をいただきました☆
しましま状のガラスもはまってます。モールガラスというそうです。

e0124597_22255186.jpg

年月と共に深い色になった所とか、擦れて白っぽくなったところとか、
まさにアンティークです^^

ただ置いただけで素敵な空間になりました☆

kitaちゃん、どうもありがとう~!

e0124597_22383530.jpg
[PR]
私のおばあちゃんが住んでいる徳島県名産の半田手延べそうめん。
毎年おばあちゃんから実家に送ってもらうのをおすそ分けしてもらってます。
半田町ではそうめんを作っている業者が40社ほどあるそう。
ウチで食べているのは竹田製粉というところのです。

e0124597_18541496.jpg



そうめんと言うにはとても太く、こしがあり、塩味もしっかり効いていてとても美味しい麺なのです☆

毎年食べているうちにじわじわと美味しさがなじんできて我が家に欠かせないものになりました。

おすそ分けだけでは足りず、今年は箱で注文(^^;)

これで思うぞんぶん食べれるぞー!
[PR]
クローバークレストの蜂蜜。

e0124597_15532241.jpg


容器が欲しくて買ったんだけど、
味も美味しかった☆

白い固めのクリーム状なのですが、バターナイフですくうとトロッととろけて
パンにも塗りやすいです。

e0124597_15565643.jpg


味も私の苦手な蜂蜜臭さとか、甘ったるさがあまりなくて
カナも「美味しいー!」って言ってパンにつけてたくさん食べてます(^^)
[PR]