カテゴリ:イベント( 35 )

5/1(日)に飯能の山間の集落で行われたお散歩マーケットに行ってきました。
飯能駅から間野黒指行きのバスで30分強。
街中から、細い山道を通って終点で下車すると、飯能市上直竹上分(黒指・細田地区)の小さな集落がありました。
e0124597_14345190.jpg

山の斜面に建つお家の前で食べ物や手作り品などを販売し、お散歩しながら1軒1軒を巡るお散歩マーケット。10年ほど前からやっているイベントだそう。
バス停から少し歩くとお散歩マーケットの横断幕が見えてきました。
受付で参加費の300円を支払い、スタンプラリーのマップをもらいます。
e0124597_14351973.jpg

緑とお花がきれい。
e0124597_14352734.jpg

e0124597_14353366.jpg

e0124597_14354099.jpg

鳥が来るのかな?
山は沢山のさえずる声が聞こえてます。
e0124597_14354921.jpg

竹の子ごはんやクッキーやふきみそ、文旦ピール、山菜など、軒先で売られている美味しそうな食べ物をお買い物しながら上っていきます。
e0124597_14355630.jpg

このあたりでとれた椿で精製した油や栗の渋皮煮などを販売していた民家のえんがわで、上の茶畑でとれた紅茶をいただきながらさっき買った竹の子ごはんを食べながら休憩。
もっちもちで美味しい♪
e0124597_14360453.jpg

山道も歩きます。
e0124597_14361494.jpg

かねみず屋への道。
e0124597_14362192.jpg

夏みかんのマーマレードを買いました。
もちろんここで採ったみかんです。
e0124597_14363150.jpg

細い道を上ると丘の上のような開けた場所に出ました。
茶畑もあり、みんな座ってくつろいでいます。
e0124597_14364011.jpg

まわってきたお家。
e0124597_14364873.jpg

山道をしばらく歩いて細田地区へ。
脇道の奥はひつじやさん。
e0124597_14365387.jpg

窓とグリーンがとってもお洒落。
e0124597_14371239.jpg

ラムズイヤーもとても元気です
e0124597_14370440.jpg

中からの景色もいい感じ♪
e0124597_14372070.jpg

お家の中もセンスを感じます。
小さなカウンター席に食器棚には沢山の和の器。
e0124597_14372834.jpg

2階へ上がると、はた織り機が数台ありました。
e0124597_14373429.jpg

糸車もたくさん!
ここの家主はホームスパン作家さんだそうです。
e0124597_14374288.jpg

機織り機をテーブル代わりに、ケーキをいただきました♪
e0124597_14375007.jpg

さりげなくお洒落。
e0124597_14380390.jpg

e0124597_14381455.jpg

外に出ると、生ライブをやってました。
e0124597_14382232.jpg

たき火で沸かし中。
e0124597_14383015.jpg

かえるのおやつや。
e0124597_14384010.jpg

e0124597_14384966.jpg

いろんな場所にぶら下がっていた、さんぽの旗。
e0124597_14390141.jpg

のどかな風景と美味しいものに癒されました♪
e0124597_14391073.jpg

行きと同じルートで飯能行のバスに乗り、まだ時間早いからどっか寄る~?と近くのお店を調べたら、バスのルート上に気になるお店が。
途中下車すればお店は目の前だったけど、超満員の中途中で降りる勇気はなく駅まで行ってから引き返す形でお店まで歩きました。

ハトメコーヒー
小さな空間のカフェ。落ち着く感じ。
イラストレーターすずきみほさんの原画展をやっていて、壁に可愛いイラストが飾られていました。
お茶したかったけど、4~5席あるテーブルは満席だったのであきらめました。
e0124597_14392050.jpg

さらに歩いて、古道具屋のREFACTORY antiques。
e0124597_14393698.jpg

どれも渋かっこいいものばかりでした。
目の保養になった~(*^^*)
e0124597_14394311.jpg

川沿いを歩いて飯能駅に戻ります。
川ではバーベキューを楽しむ人たちが沢山いました。
e0124597_14405942.jpg

お散歩マーケットのお家に置いてあったショップカードのお店があったので、お腹も空いたし入ってみることにしました。
ギャラリー食堂厩戸
e0124597_14410967.jpg

コンクリートの壁の落ち着いた雰囲気のお店です。
e0124597_14412396.jpg

玄米とベジタブル中心のオーガニックなランチがいただけます。
旬野菜ともちきびの玄米カレーを注文しました。
もちもちと美味しくてあっという間に食べてしまった。
e0124597_14413724.jpg

キャロットラペも付いてる
e0124597_14414600.jpg

ミモザのリース。
e0124597_14415889.jpg

ライトが一つ一つ違ってる。
e0124597_14420681.jpg

今回のお散歩マーケット以外にも、飯能市では味噌づくり体験や、古民家でフランス料理フルコースを味わうなど、いろんなエコツアーの企画に力を入れています。

お散歩マーケットで購入した甘酒クッキーと文旦ピール。
e0124597_14421433.jpg

他にはわらびもちや梅干しも買いました。
梅干しはさっそくお弁当に入れました。酸っぱくて美味しかった♪
次回は11/20(日)の予定です。

[PR]
4/16はchenowaオープン日でした。
いつもは午前中の方がお客さんが多いのですが、
今回は午後の方がにぎやかでした。
お天気もよくて、おもわずお散歩に出かけたくなるさわやかな1日でした♪

お店の様子です。

e0124597_09512653.jpg

e0124597_09514996.jpg

e0124597_09515619.jpg

e0124597_09531682.jpg

e0124597_09522021.jpg
e0124597_09532738.jpg


今日のランチはドライカレー。
卵とポテチをスプーンでザクザクと崩し、全体を混ぜていただきます。
e0124597_09535439.jpg

卵でまろやかになったドライカレーにポテチがアクセントとなり、楽しい食感♪
とうがんのスープもやさしく染み込みました~*^^*

来月からは毎月第3水曜日にオープンします。
次回は5/20(水)です。
[PR]
3/11はchenowaオープンの日でした。

商品の一部をご紹介します。

手の中におさまるほど小さなガラスの器。
おちょことしてはもちろん、ディップソースを入れたり
ちょっとしたお惣菜を盛るのもよさそう。

e0124597_08410454.jpg


煮物が映えそうな、どっしりとした大きい器。

e0124597_08414060.jpg


和風な抜き型。
元の色は金です。

e0124597_08415099.jpg


箱ものもいろいろあります。

e0124597_10503556.jpg



e0124597_10470177.jpg


e0124597_10470875.jpg


ジャムいろいろ

e0124597_10532166.jpg




2F小さなカフェの今日のランチは、
プルーンとベーコンのタルトサレ
れんこんと鶏肉のサラダ
スープ
でした。

e0124597_10591676.jpg

プルーンの甘みとベーコンの塩味が相性抜群で、
噛むとジュワッと肉汁(?)がしみでて美味しかった~!
赤ワインと一緒に食べたいランチでした^^


こちらはパンペルデュ。

e0124597_11122211.jpg

ふわっふわで幸せな気分になります☆


それから、東日本大震災の義援金商品としてポストカードをつくりました。
売上金の全額を寄付いたします。(¥100/枚)
イラストレーターは高校生のhanaちゃん。
イラストに素敵なメッセージが添えられています^^

e0124597_11162318.jpg


[PR]
chienowaショップ、次は3/11(水)にオープンします。

ちなみに前回のランチはこんな感じ♪

e0124597_22335073.jpg

ミネストローネのブルグル添え。
ブルグルはクスクスと似てるけど、どうやら違うものらしい。

ブルグル・・・・デュラム小麦100%の「挽き割り小麦」
クスクス・・・・デュラム小麦からつくる粒状のパスタ

という説明を読んでも違いがわからない・・・;
どちらにしても、、美味しかった♪

次回は何かな~~?今から楽しみです☆

1F shopでは手作り品(バック、布小物、アクセサリー、革物、リース、木工など)、焼き菓子&ジャム(限定数)、古道具などがあります。
2F 小さなカフェでは美味しいケーキやランチをご用意してます♪

日時・・・3月11日(水)
場所・・・埼玉県志木市
    ★コメントにて非公開でメールアドレスをご記入頂ければ住所を連絡いたします。

☆1F shop 11:00〜16:30

☆2F 小さなcafe
11:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
ケーキ&ドリンクset
ランチ (*ランチ12:00〜) 各限定数

みなさまのお越しをお待ちしています♪

[PR]
今日はchienowaオープン日でした。
雪と雨が交互に降り、寒~い一日となりましたが、
chienowaにお越しいただきありがとうございました♪

↓お店に並んでるものの一部です。

多肉の寄せ植え。¥400
寄せ植えの缶もリメイクしてます。
e0124597_21320892.jpg


幼稚園の椅子。1脚¥1,800
e0124597_21395698.jpg


左から、
パンプキンクリーム、キウイのジャム、キャラメルクリーム(ビター) 各¥280
e0124597_21415347.jpg


ランチ
チキントマトクリームシチュー・サラダ・パン(ディップ添え) ¥500
e0124597_21434741.jpg



来月は2月16日(月)オープンです。みなさんのお越しをお待ちしています♪
[PR]
月に1度のショップ、chienowa がオープンします!

日時・・・平成27年1月21日(水)場所・・・埼玉県志木市
★コメントにて非公開でメールアドレスをご記入頂ければ住所を連絡いたします。
☆1F shop 11:00〜16:30手作り品(バック、布小物、アクセサリー、革物、リース、木工など)、焼き菓子、ジャム、古道具など

今回のジャムは、以下の予定です。
・リンゴジュレ
・キウイジャム
・キャラメルクリーム
・カボチャペースト

☆2F小さなcafe
11:00〜 ケーキセット
12:00〜 おぜんざい、軽食
〜16:00(ラストオーダー15:30)
各限定数

わいわいやってるので、息抜きに遊びに来てくださいね~♪
[PR]
12日はchienowaにお越しいただきありがとうございました♪

毎回カメラを持っていこうと思いながら忘れてしまい、今回もスマホ写真です;;

1Fの様子。
e0124597_23094150.jpg

e0124597_23094999.jpg

e0124597_23101936.jpg

e0124597_23102579.jpg

e0124597_23103407.jpg

e0124597_23103926.jpg


2Fの様子。
e0124597_23104769.jpg

e0124597_23105217.jpg

e0124597_23105656.jpg

↓白い野菜のスープ。 とっても優しい味で心も温まりました♪
e0124597_23111296.jpg

↓キャラメルシフォンケーキ。 超ふわっふわで幸せいっぱい♪
e0124597_23112343.jpg


ちょうど、近くのギャラリーで個展を開催中のイラストレーター、伊藤恭子さんが遊びに来てくださいました。
16日(火)まで開催されてます。→ギャラリースペースM
色鉛筆で描かれたイラストは、まるで水彩画のような濃淡のグラデーションが印象的。
絵から優しさがにじみ出ていて、思わず笑顔になりますよ♪

[PR]
明日は友人宅の自宅shop、chienowaのオープン日です♪
詳しい場所は、非公開でアドレスを入れていただければメールでご案内します^^
みなさまのお越しをお待ちしております~!

☆1F shop 11:00~16:30
手作り品(バック、布小物、アクセサリー、革物、リース、木工など)、焼き菓子、ジャム、古道具など
今回、子ども用のマスク出る予定です。

☆2F小さなcafe 12:00~16:00(ラストオーダー15:30)
✳︎ケーキセット(限定数)
✳︎今回はランチはお休みさせていただきます。
  
chienowaブログへ→
[PR]
友人宅での自宅shop chienowa 営業日のお知らせです~。

1Fのショップでは、古道具・ジャム・焼き菓子・ハンドメイドなど並んでます。
ジャムと焼き菓子はいつも大人気で、午前中には完売状態。
今回は、人気のりんごのジュレも登場!
時間をかけて作ったジュレはキラッキラに輝いて、見た目も美しいですよ~☆


   日時・・・11月12日(水)
     1階 shop(11:00〜16:30)
     2階 小さなカフェ(12:00~16:00 ラストオーダー15:30)
     ★★今月よりopen時間が変更になりました★★

   場所・・・埼玉県志木市
     ★コメントにて非公開でメールアドレスをご記入頂ければ住所を連絡いたします。

   1階shop
     手作り品(布物、アクセサリー、木工etc)、koka's sweetsジャム&焼き菓子、グリーン、古道具etc
   2階小さなカフェ
     ケーキ&ドリンクset、軽食 を用意してお待ちしております。(限定数)
     席に限りがございますのでお待ち頂く場合があります。ご了承ください。

[PR]
14日(火)は自宅shop chenowaのオープン日でした。
台風が心配でしたが、早めに過ぎ去り、気持ちの良い青空が広がっていました♪

e0124597_09282445.jpg


今回のカフェメニューは、そば粉のガレットコンプレやかぼちゃのケーキでした。
次回からは、もっと詳しく載せられるようにちゃんと写真を撮りたいと思います;;

来月は11月12日のオープンです♪

[PR]