<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浦和駅近くにあるつきのみや神社で毎月第4土曜日に行われている
「浦和宿ふるさと市」という骨董市に初めて行ってきました♪

出店数は200くらいあって見ごたえがあります。

e0124597_22354843.jpg



なにか一つくらい買えればいいかな~なんて思ってましたが、
気づけばいろいろ買ってました^^;

買ったもの↓

ガラス瓶。
2000円でGETです!お買い得~
e0124597_22373637.jpg



糸3つ。
e0124597_22381289.jpg



左下のは持ち手がなくなってるホーローの蓮華。
白いホーローの下にところどころうっすらと地の色が見えていたり、
ヒビの入り方にとっても味があって、
眺めてるうちにグングン惹かれてお持ち帰りしました☆
e0124597_22384278.jpg



米軍で使われていた器。
お茶碗くらいの大きさですが、これにはお茶を入れて飲んでいたとか?
他にもカレー皿にちょうどよさそうなお皿と、どんぶり皿があって、どれも欲しくなりましたが、悩んだ末にお手ごろなお茶碗サイズのにしました(^^)
e0124597_22393100.jpg



キューピー鉛筆。
キューピー(っぽい)イラストがかわいい。
e0124597_22392660.jpg



連日の雨模様で、天気が心配でしたがグングン晴れて暑いくらいでした。
骨董市、楽しいな~
しばらく通いそうー(^^)v
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-25 23:07 | お出かけ
昨日はカナと美術館に行ってきました。
以前、漫画の伝記シリーズでゴッホを読んで
「ゴッホのひまわりが見てみたい」と言っていたので、『ひまわり』が常設展示されている損保ジャパン東郷青児美術館に行こうという事に。

損保ジャパン東郷青児美術館では、『ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち』という特別展をやっていました。

「てぶくろ」や「はらぺこあおむし」など有名な原画も多くあり、国別に世界の原画が展示されていて予想以上に楽しめました~☆

額に入れて飾られると、立派な絵画です。
よくよく考えると当たり前だけど、絵本の絵も画家の絵みたいな実物があるんだな~なんて妙に感心してしまいました(^^;)

ひととおり見終わると、特別展の終わった先の特別室(!)にゴッホ・ゴーギャン・セザンヌの3点が恭しく展示されていました。

ちなみにゴッホの『ひまわり』って12点もあるんですね。知らなかった・・

この美術館は西新宿ビル群の一つ、損保ジャパン本社ビルの42階にあり大きな窓から外を見ることが出来ます。かなり高くてコワい~。

美術館の入り口にいろんな美術展のポスターが貼ってあり、その中の一つ、Bunkamuraザ・ミュージアムの『だまし絵展』にカナが興味を持ったので、「行っちゃおっか~」と急遽行くことになりました。

その前にお昼を過ぎていたので腹ごしらえ、、

「フォーが食べたい!!フォーじゃなきゃダメ!!」と言われ(^^;)
新宿NSビル29階にあるアジアンキッチンに行きました。
NSビルには外の景色が見えるエレベーターがあります。

うちの近所にも外が見えるエレベーターがありますが、8階くらいまでなので、29階まで昇るのとは大違い^^;
どんどん上に昇りながら、「タワーオブテラーみたいに落っこちたら怖すぎるな~」なんて考えて冷や汗がでました^^;

無事フォーにありつき、渋谷へ移動し『だまし絵展』を見てきました。
こちらは、山手線内でも良く広告を見かけていただけあって来場者が大勢いました。

あまり人が多いと自分のペースで見られないし、満喫できない・・

でもどちらも良かったです☆
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-24 13:05 | お出かけ
今日は、日本フィルハーモニーの今年で35周年を迎えるという夏休みコンサートにカナと行ってきました。

「夏休み」というだけあって、子供が楽しめるような内容になっているのですが、大人だけで行っても十分に楽しめるような、素敵なコンサートでした☆

子供向けイベントって、どうも完成度も子供向けなものが多いような気がするのですが(私が知らないだけかもしれませんが・・^^;)、さすがプロ!という感じで演奏も素晴らしく、吸い込まれました~。

3部構成で、2部では生演奏をバックにくるみわり人形のバレエが上演されました。
生演奏×バレエなんて贅沢☆
くるみわり人形をただフツーに踊るだけでなく、物語の流れをわかりやすく理解できるような工夫がされていて、楽しかった~♪

最後は中学時代にブラスバンドで演奏したことのある大好きで有名な曲、威風堂々も聴けて満足でしたっ(^^)

やっぱ生演奏はいいなぁー☆


e0124597_235567.jpg

↑始まる前のステージの様子。
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-18 22:50 | お出かけ
今日はカナの学校が休みだったので、二人で初めて裁判の傍聴に行ってきました!

少し前にカナが「裁判を見てみたい」と言い出し、私も見たことがなくどんなものか興味があったので。。

裁判員制度こそできたものの、裁判なんてフツーに暮らしてる限りは全く縁のないもの。
どんな裁判が行われてて、どんな風に見学すればいいのか全くわかりませんでした。
傍聴のシステムや心得(!?)などをネットで調べたところ、、

傍聴するなら家庭や簡易裁判所ではなく地方裁判所が向いてるってこと(家庭や簡易は事情がわかりにくかったり書類のやり取りだけだったりするみたいなので)。

裁判所の入り口あたりにその日に行われる裁判の内容や部屋番号が一覧表示されていて、興味のある裁判の部屋に自由に出入りして大丈夫なこと。

普段着でOKなこと!

など、結構気軽なんだなって事がわかりました。


いよいよ裁判所に到着し、その日に行われる裁判の案内を見てみると・・・
強姦やら殺人未遂やら・・

「うっ、これは小学生&初体験の私達にはヘビーすぎるかも・・・(^^;)」

ってことで、カード偽造の案件(審理)を傍聴しました。

室内は、ドラマでよく見るのとそんなに変わらない印象でしたが、傍聴席と被告人席がすごく近くて迫力ある感じでした。
突然暴れたりされたらかなりコワイかも^^;

裁判が始まり、弁護人が「被告人はこんなにマジメな人なんです~」みたいなことを書いてある紙をレポート用紙10枚分くらい読み上げるんですが、異常~に早口だったり、
被告人が涙ながらに謝罪をするんですが、終わったら裁判長が”はいどーもー”みたいなかんじでサクサクと次に進めたりしてる不協和音的な感じが、おかしく感じてしまいました(不謹慎ですいません!!)

どんな罪を犯したかっていう説明 → 弁護人が情状酌量を訴える → 被告人あやまる

これで審理は終わりでした。
1時間の予定だったけど、弁護士の早口のおかげ(?)か30分で終了。
最後は、次の裁判(判決)の日程決めなんだけど、お堅いところだし最初からきちーんと決まってるのかなーと思いきや、
裁判長が弁護士に「次は○月○日でどうでしょう?」
弁護士「えーっと、大丈夫です」
「何時がいいですか?」
「じゃ、11時で。」
なんてかるい感じで決められていました。

裁判所、ぜんぜんお堅くなかった^^;
傍聴にハマる人がいるのもわかるような気がする・・・ような気がする!?
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-15 18:50 | お出かけ
昨日は、私の実家で借りている畑でジャガイモほりをしてきました。

畑は一人2~3畳ずつ区分けされていて60区画ぶんくらい(?)あり、区で貸し出しをしています。

e0124597_16571318.jpg



私の通った中学校のすぐそばにあり、区内の別の場所にも同じような畑があるのですがどちらも昔はレンタル畑ではありませんでした・・

最近は農業ばやりでレンタル畑が増えてきてますねー。
確かにハマると楽しそう♪

手袋をはめ、土を掘り起こすとジャガイモがごろごろとでてきました(^^)
一番オイシイ部分だけ楽しんで、イモを沢山もらってきました☆

e0124597_1733313.jpg



じゃがバターにカレーに肉じゃがに・・・。
しばらくいもメニューが続きそうです(^^;)
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-12 17:12 | その他
柄物の服を着たときに持つ、手ごろなバッグがなかったのでシンプルなトートバッグを作りました。

e0124597_1771629.jpg


C&Sさんの11号帆布と幅広リネンを使用しています。
11号で薄めなので自立はしません。
この帆布はミニトートの方が布のよさが引き立つかもー。

中にもポッケを一つ。

e0124597_17102665.jpg


シンプルなトートは何にでも似合うな~♪
[PR]
by chiku_teku | 2009-07-12 17:11 | handmade