タグ:アクセサリー ( 9 ) タグの人気記事

ごてごてっとしたアクセサリーは組み合わせ方がよくわからないのであまり作らないけど大きめのアクリルビーズがいくつか残ってたので、それをつなげてみました。

e0124597_1446321.jpg
秋っぽく。シンプルなニットに合いそう。


まが玉のようなカタチのビーズを輪っかに巻きつけて。
e0124597_1454690.jpg



アンティークゴールドのごつごつしたビーズのシンプルなブレスレット。
ピンクの石はインカローズ、ブルーはターコイズです。
e0124597_14551444.jpg
[PR]
革でアジサイのブローチを作りました。

e0124597_1805937.jpg

裏はこんな感じ。

e0124597_2002118.jpg


実家から革の刻印を大量にもらってきました。

e0124597_1835033.jpg

これで、いろんな模様を作れるぞー。

・・と思ったら、突然プラ板でブローチを作りたくなり、ここ数日プラ板アクセ作りに熱中してました。

てきとーなカタチに切って、裏側にアクリル絵の具で色を塗って。
e0124597_2055577.jpg


金具をつけて、ニスを塗って完成!

↓ブローチ
e0124597_2072115.jpg

↓ピアス
e0124597_2073265.jpg

[PR]
今日も引き続き革のブローチ作りました。

e0124597_21415268.jpg

といっても、ピンを使い切ってしまったので途中段階です。

これから裏側に革をつけます。
あとは、硬化剤を使って革に硬さをだしてみようかな、とか、
フチに塗料を塗ってみようかな、とかぼんやり考えてます。

どちらもやったことのない作業なので、いろいろ試しながら。

ちなみに、刻印の模様は「1」と「7」と「F」を駆使してつけてます。
だって、それしか持ってないから;;
[PR]
これでポーチに使ったアンティーク感のある革で、ネックレスとブローチを作りました。

e0124597_17314799.jpg


変形の六角形と吹きだしのカタチで、刻印を柄のようにランダムに打ってます。

シンプルで物足りないな~という格好のときに、こういうのをひとつ付けるだけでまとまる気がします。
ボーダーとかポップな柄物にも似合いそう。
[PR]
いつも白とかベージュとか地味な色の服ばかり買ってしまうので、アクセサリーで色を足そう!と思い、ネックレスを作りました。

最近黄色が好きなので、黄色のネックレス。
e0124597_9412533.jpg

やまぶき色のアクリルビーズと、薄い黄色のタイガーアイという石です。

緑系で、こんなのを。
e0124597_944216.jpg

細~いチェーンに緑の石を点々とつなげたものと、緑色のタイガーアイをつなげたもの。
重ねて着けても1つづつでもいい感じ。

さいごは、これ。
e0124597_9484943.jpg

アクセサリーで色を、って言ってるのにやっぱりシンプルな方向にいってしまう;;
[PR]
久しぶりにアクセサリーを作りました。

小さい小さい石に惹かれます。
なので、今回は小さい石シリーズです。
1コだけ小さくないのが混じってますが・・・

K14ゴールドフィルド(フック・チェーン)のガーネットピアス。
ちょっと大人モードです。

e0124597_1527862.jpg



ミックストルマリンのブレスレット。
とっても華奢~^^
ちっちゃくていびつな形のトルマリンがとってもかわいいのです☆

e0124597_15332966.jpg



ミックストルマリン(左)とプレナイト(右)のネックレス。
プレナイトは和名でぶどう石と言うんだって。
たしかにマスカットの実みたいな色です^^

e0124597_15434085.jpg



ペリドットのネックレス。
四角はシャープな感じでかっこいいな。

e0124597_15502552.jpg



いろいろミックスのロングネックレス。
秋っぽくピンクベージュな雰囲気で。

e0124597_155279.jpg




ちっちゃい石は好きだけど、ひじょーに細かい作業だから集中力がいるわー;;
[PR]
ゴールデンウイークもついに終わりですね~。
今年はなんだか長かった~
沢山のパーツを存分に眺めて癒されました☆

今日はカナの家庭科の授業で使うための針山と糸切りバサミのカバーを作りました。

e0124597_20242430.jpg


かわいい(且つお手ごろ値段の)布切りバサミを探しているのですがなかなか見つかりません。
はやく探さなきゃ。


コサージュ付きネックストラップを作りました。

e0124597_20315172.jpg


コサージュは型紙ナシで作ってます。
私の作り方は、、。
水に濃度30%くらいにボンドを溶かした液に、ちょっとずつサイズを変えて丸く切ったリネンを浸し絞ってから、しわくちゃにした新聞紙の上に広げて時々裏返しながら乾かします。
新聞をしわくちゃにするのはボンド液に浸した布が新聞紙にくっつかないようにするためです。
乾いたら中心に向かって6等分に切り込みを入れ、それぞれ花びらっぽくなるように両かどをまるく切り落とします。
花びらの先を指でクシュクシュっとよじらせて中心から5mmくらい周りをぐし縫いして絞って立体感を出しながら5,6枚重ねて縫いとめていきます。
中央にビーズなどを縫い付けて完成!

って、アバウトすぎて伝わらないかナ・・?(^^;)


それから、ブレスレット。

e0124597_21583320.jpg


いびつな形に惹かれたリングを革でつなげてシンプルなブレスレットにしよう!
、、と思ったんだけど、淡水パールを飾りたくなって付けちゃいました(^^;)
[PR]
作り物してます。

初めてシャワー台のリングを使ってみました。
シャワー台というのは一円玉くらいの円板に沢山穴が空いていて、テグスなどでビーズを台に留める金具です。

なんか難しそうな気がするなー。。
と思ったら、やっぱり難しかった。

台に留めるのが難しいというのではなくて、バランスよく配置するのが難しい(^^;)
やり方もろくに知らずに自己流でやってるのも原因か!?

あーでもない、こーでもないと何度もやり直してやっと完成しました。

e0124597_1301067.jpg


昨日、「スワロフスキーよりチェコ石が好き♪」なんて言っておきながら
思いっきりスワロフスキーですいません(^^;)

私はシンプル好きなはずなんだけど、作るアクセサリーはゴテッとかボテッとしたものが作りたくなる・・
そしてたまにシンプルなものも作ってみたくなったり。
気の向くままに形にしてます。


それからこれはキーホルダー。首から下げるタイプです。

e0124597_1372442.jpg


中のリングに鍵を付けるようになってます。

e0124597_140556.jpg
[PR]
久しぶりにミシンに向かいました。
帆布でななめがけのでかバッグを作りたいなーと思い立ち、製作。

帆布が何枚も重なる部分は家庭用ミシンではやっぱりキビシー;;
でも強引に縫い進めました。

e0124597_11474916.jpg


外側のポケットは革で、周りをカシメでとめてます。

持ち手は太くゴツめで。

e0124597_1149416.jpge0124597_11495180.jpg



タテ30×ヨコ35×マチ14cmで、雑誌「天然生活」が15冊すっぽり収まるくらいの容量です☆

LINNETの17cm幅のしっかりリネン×革で小物入れ。

e0124597_11555710.jpg




アクセも。

チェコガラスパールで作ったボール+モチーフの短めネックレス。
ちっちゃいボールが好きで、何個も作ってます(^^;)

e0124597_11583939.jpg


甘めレースにごつめチェーンを合わせたブレスレット。
石はチェコ石。
キラキラッ!っとしたスワロフスキーよりどこか懐かしい感じがするチェコ石・ビーズに惹かれます。

e0124597_11585254.jpg


ゴールドで華奢な感じのネックレスが作ってみたくなりました。
後ろ側に淡水パールのボールがぶら下がってます。
後ろ姿もカワユく。

e0124597_1159557.jpg
[PR]