タグ:ハンドメイド ( 105 ) タグの人気記事

山グッズの自作、MYOG(make your own gear)。
今度はハーフパンツを作ってみました。

e0124597_06575998.jpg


e0124597_06580748.jpg


ナイロンタスランという生地です。
100%ナイロンだけど、コットンのような風合いで色も自然でいい感じ♪

家にあった型紙を使って布をカットしたら、山歩きにはちょっとタイトそうな気がしたので、裾から股にかけて5cm幅くらいの布を足したというやっつけな感じ;;
それでも何とか形になりました♪
でも少し浅めで、しゃがむと後ろ腰部分が下がるのでもう少し深くしたいな。


あとは、そういえば昔作ったなという山グッズがありました。

ペットボトルホルダーです。

e0124597_07072312.jpg


構造はシンプルなので作りやすい。


バックパックを自作しようと意気込み、頼んだ生地たちが届いたので今度はバックパックに挑戦・・・か?

e0124597_07242982.jpg



[PR]
普段にも山にも気軽に使えるバックパックが欲しいな~とネットを眺めていたら、
なんと自分で作っちゃってる人を見つけました。
myog(Make your Own Gearの略)といって、バックパックやサコッシュやスタッフバッグなどを自分で作るのがひそかに流行っているらしい。

私の趣味である山歩きとハンドメイドが繫がった瞬間!

・・・作っちゃおうかな。。

シンプルな構造のものなら作れるかも!?と思い始めてきました。
そうとなったら、生地探しだー! 型紙作りだー!
とばかりに、いろんなサイトや既製品を眺め、研究中です。

ホントに作れるのか未知の世界ですが、楽しそうなのでやってみます。


そんな中、タイべックという紙のような見た目の透湿・防水・強度の優れた素材でインクジェット印刷が出来る物をamazonで発見。



早速購入して、A4の1/4サイズのポーチを作ってみました。

e0124597_14164774.jpg


口はファスナー?とか思ったけど、ファスナー付けは苦手意識があるのでなるべく避けたい。
そんな時、ジップロックの口を利用してる人がいて、「これはいい!!」と取り入れてみました

e0124597_14154885.jpg


うん、開け閉めも簡単でいい感じ!
薬とかsuicaとか入れるのにちょうどよいです。


ところで、印刷したものって水にぬれても大丈夫なの?という疑問が。
試しに、昨日雨の日にバックにつけて出かけたらこんな風になってました。

e0124597_14152753.jpg


ぽつぽつと雨にあたった所の色が抜けてます。

お家のcanonのプリンターのインクを見ると、染料インクと顔料インクが使われてる。
染料インクは水に弱く、顔料インクは耐水性に優れているらしい。

ということは、顔料インクで印刷してくれたら色落ちの心配もないかも、と思い、テストしてみました。

まず、どんな場合に顔料インクで印刷されるか。
黒の文字と、モノクロの諧調のあるイラストをいろんな設定で印刷してみました。
e0124597_14234912.jpg


黒の文字はどんな設定でも顔料インクが使われてるっぽい。
イラストはモノクロ指定をした時に顔料インクが使われてるっぽい。

水を含ませたティッシュでポンポンとたたいてみました。
e0124597_14285691.jpg


やはり文字は全部顔料インクみたい。
そして染料インクは水で溶けて、顔料インクはティッシュに少し黒インクが移るものの、絵が消えることはありませんでした。
山グッズ用に使う場合は顔料インクで印刷すれば大丈夫ぽいな。
よしよし♪

[PR]
今持ってる春夏の山パンツがスポーティーなので、ストレッチ素材のチノ生地でカジュアルなショートパンツを作りました。

e0124597_09544917.jpg


e0124597_09545954.jpg


明日は丘歩きに行く予定なので、早速履いてみよ♪

それから、ユーズドっぽい風合いの紺のニットでシンプルなTシャツを作りました。
スリムで、丈は気持ち長めです。

e0124597_10190299.jpg


Tシャツを作るときは、ロックミシンとカバーロックミシンが大活躍!
カバーロックミシンがない時は、ロックミシン+普通のミシンで袖や裾を仕上げてたけど、カバーロックだと綺麗だし楽です。

↓少し前に作ってたもの。
ボーダーのVネックTシャツ。

e0124597_10294415.jpg


ちいさめトート。

e0124597_10302928.jpg


e0124597_10304136.jpg



[PR]
filerさんの型紙と、ストレッチのチノでレギンスパンツを作りました。

e0124597_10424202.jpg

ピッタリすぎずいい感じ。
ストレッチ素材なので、膝を曲げてもきつく感じることはありません。
スリムパンツとしてもはけるし、レギンス代わりにも使えるし。便利かもー。

e0124597_10481985.jpg


[PR]
ずっと前にcheck&stripeで買った、さくらんぼ柄のニット。

e0124597_16450087.jpg

40cmくらい残ってました。
40cmじゃ服も作れないし、、でも可愛いから捨てるのもったいないしー。
そうだ。たしか、子供用のTシャツの型紙があったから、袖だけこの布使ってみようかな~。
と型紙を探したら110cmの型紙が出てきた。
袖の型紙を当ててみたら・・・ちょうど足りるじゃん!

カナがでかくなって久しいので、もう子供服なんて無縁の日々でしたが久しぶりに作ってみました。

e0124597_16522218.png

大人服だと、ダーーーーーーっと縫うところを、ダーー。くらいで縫い終わるのが嬉しい。
すぐできるという満足感。

[PR]
ヨガマット入れのトートバッグバージョンを作りました。
余裕のあるサイズなので、ヨガマット以外にも物を入れることができます。

e0124597_18272619.jpg

e0124597_18274115.jpg

e0124597_18275373.jpg

カーキのもち手でもう一つ。
e0124597_18280208.jpg

[PR]
11号帆布でヨガマット入れを作りました。
マットを巻いた状態で、高さ60cm×直径11cmくらいまでスッポリと入ります。

写真のヨガマットは高さ61cm×直径9cmです。

e0124597_16275235.jpg

1色バージョン
e0124597_16290625.jpg
2色バージョン
e0124597_16291900.jpg

e0124597_16293020.jpg

e0124597_16294195.jpg

[PR]
先日買ったフリースを入れるための袋をナイロン生地で作りました。 
 
 e0124597_12430308.png
 
山歩きで、フリースを着ないときはこの袋にしまってリュックに入れておきます。
そうするとかさばらないし、急な雨や水筒の水漏れ等から守ることもできるので、雨具や着替えなど大抵のものは袋に入れておきます。


自分に似合わない色を買ってしまって下がった気持ちを上げるために作った袋だけど、出来上がった袋とフリースを見比べると色味が違う・・。
なんか、絶妙に合ってない気が・・・。

e0124597_20043943.png
 
ま、もういっかー。
次からよーく考えて買うようにしよう。

余った布で、スイカ&お金入れを作りました。
いつもの財布だとかさばって荷物になるので、これに最低限のお金を入れることにします。

e0124597_20044345.png

[PR]
いよいよ明日は久しぶりのワンデイショップ。
文化祭の前みたいにワクワクしはじめてます。

ワンハンドルのバッグを作りました。

e0124597_12015467.jpg

冬は暗い色の服が多くなりがちなので、こういう落ち着いたグリーン系のバッグは馴染むんじゃないかな。


ハンドルはカシメでとめてます。

e0124597_12035303.jpg

袋状の上部を折ってふたにして持ちます。
ふた部分をのばすとこんな感じ。

e0124597_12040061.jpg



それから、フチをロックミシンでかがったシンプルなコースター。
我が家でも重宝してます。

e0124597_12113366.jpg

[PR]
だいぶん前に途中まで作ってあったバッグを完成させました。

e0124597_1822896.jpg

もこもこの生地でこれからの季節にピッタリ。
ベルト部分は帆布を柿渋染めしてます。

e0124597_18245270.jpg

e0124597_18251049.jpg

[PR]