京都旅行最終日は、京都駅から電車に乗って2駅の伏見稲荷に行きました。

ちなみに清水寺や金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、西本願寺、二条城、上賀茂神社・・・・などなど京都のスポットは京都駅からバスで20分圏内くらいに集中しててとっても観光しやすいです。

というわけで、、千本鳥居の伏見稲荷です。
実際は千本以上あるらしいです。

行けども、

e0124597_21293179.jpg



行けども、

e0124597_21303935.jpg



鳥居が続きますー!

e0124597_2131016.jpg





途中、小さな鳥居が沢山並んでる上でネコが気持ちよさそうにお昼寝してました(^^)
ウチのアスカに似ている。。

e0124597_21324951.jpg



ウチのアスカ↓

e0124597_21394965.jpg



伏見稲荷から京都駅方面に1コ戻ると東福寺があります。ほんと観光に便利。

e0124597_21414664.jpg


緑が綺麗でした☆
秋にはこれが真っ赤になります。紅葉シーズンも見ごたえありそうー。
どのお寺や神社も楓が沢山植えられていて、秋になったら綺麗だろうなーと想像しながら巡ってました。

東福寺の塔頭(「たっちゅう」って読むんだって)である龍吟庵が夏の特別公開をしていたので入ってみました。
三方を白砂や岩で作られた庭園で囲まれています。

e0124597_21544190.jpg



↑そのうちの一つ。
白砂と黒砂はそれぞれ白い雲、暗雲を表していて、龍がとぐろを巻きながら昇天している様子を表しているそうです。
真ん中らへんから龍の頭が出ているのがわかるでしょうか?
昔の人も芸術を身近で楽しんでいたんですね。
芸術と音楽はいつの時代も必要不可欠なものなんだな~って思ったりします。

新幹線の時間までまだ余裕があったので、五重の塔を見に東寺に行きました。

e0124597_2272411.jpg



お堂がとても大きくて迫力がありました。

東寺のHP、かっこいいです。


旅行に行く前は「どこのお寺にいこう~」なんてすごく悩みましたが、実際行ってみてどのお寺・神社もそれぞれに個性があってみんな良かったです。
今回行けなかったところもきっと素敵なんだろうな~と思いました。

京都、また機会があったら行ってみたい場所です。
[PR]
日が空いてしまいましたが;; 京都旅行2日目です。

まずは、毎月25日に北野天満宮で行われている天神市に行ってきました。
ようするに骨董市です。

入口付近はべっこう飴やカキ氷などの屋台が並んでいます。

e0124597_16595970.jpg



神社の脇や外の道路にずらずらっとお店が出ていました。
ざっと眺めてみましたが、渋い和風のものや着物などが多く、私好みのものは見つかりませんでした。

e0124597_177173.jpg



次に、定番の金閣寺。

e0124597_17123747.jpg


景色が池に映りこんで綺麗です。

金閣寺の後は一番の繁華街、河原町へ移動。
雑貨屋さんを何軒かめぐりました。

歩いていると「はらドーナツ」が。。
京都にもあるんだー。
はらドーナツ、まだ食べたことがありません。

e0124597_17162021.jpg



かわいいたてものの2階にあるアンティークボタンやチャームなどのお店Rollo。

e0124597_17185573.jpg



Rolloの建物の向かいにはMUMOKUTEKIという雑貨屋さんがあり、アンティーク物や雑貨、洋服などが売っていてどれもかわいかったです。

次に、バスに乗って永観堂へ。

e0124597_1722514.jpg


普通お寺や神社の建物の造りといったら直線のイメージがあるのですが、永観堂の階段は丸くカーブしてて新鮮でした☆
永観堂から見える景色も気持ちよかったです。

外にある細い山道のような階段を上って行くとある多宝塔からは、さらに眺めが良いということなので階段を上がっていると、、
先を行くカナの頭上をデカいスズメバチがブンブンとホバリングをしてまとわりついたので、怖くて諦めて引き返してしまいました;;

翌朝テレビをつけたら、永観堂のすぐ横にある高校で十数名がスズメバチに刺されたというニュースをやっていて、「やっぱいかなくて良かったかも~;;」と胸をなでおろしました(^^;)

永観堂から少し歩いたところにある南禅寺にも寄りました。

ここには水路閣というレトロな水道橋があります。

e0124597_1741021.jpge0124597_17411045.jpg




すごく味があって素敵~♪
いつまでもこのままの景色でいて欲しいな~と思いました。

2日目も充実した一日でした☆
[PR]
京都から帰ってきました~。
向こうは盆地だから暑いよ~~と言われ、覚悟をしていましたが1日目こそ暑かったものの晴れてる割には風が涼しく、歩き回るのもそれほど苦ではありませんでした☆

3日間ともお天気に恵まれて気持ち良かった(^^)

1日目・・・・
京都に着いたのは14:00過ぎ。
京都観光は電車より市バスに乗ってまわるのが便利なので、バスの一日乗車券を買いました。

まずは、三十三間堂へ。

e0124597_190573.jpg


この長ーい建物の中に、黄金の観音様の像がずらずらーっと約1000体も並んでいます。圧巻。


次は、清水寺へ。

入口付近↓
e0124597_1912292.jpg


京都は山が間近に迫っていて景色が素敵です☆

有名すぎる清水の舞台。

e0124597_1915376.jpg



厳かな雰囲気の脇になにやら派手な一角が。。

e0124597_1923491.jpg


縁結びの地主神社です。
階段をのぼるとお守りやお賽銭箱など全てが恋一色でばら色なかんじです(^^)

清水寺を出てすぐの産寧坂。観光地~って感じでお土産やさんが沢山並び、観光客も一番多い場所でした。(写真では少ないですが^^;)

e0124597_1232195.jpg



祇園あたり。この先を曲がったところで舞妓さんと出会いました!
夕方の祇園を歩くと舞妓さんに遭遇できる確立が高いみたいです。
e0124597_8502079.jpg



夏の間だけ鴨川沿いに現れる納涼床。
ここで食べたら気持ちよさそう~。だけど今回は眺めるだけ。
e0124597_90548.jpg



2日目につづく・・・
[PR]