タグ:吉祥寺 ( 6 ) タグの人気記事

長い間親しまれてきた、吉祥寺のコットンフィールドが閉店になってるー。 
アクセサリーパーツのあるpart2の建物のほうは、まだ続いてるけど、生地のあるpart1の方が7/15で閉店になってしまったそうな。

7/15って、、私その日吉祥寺に行ったんだけど><。
近くを歩いてたんだけど><。

今日は生地買う予定ないから、見なくていっか~。なんてスルーしてしまった。
お店に呼ばれなかったんだなー。

パーツ部門が残って生地部門だけなくなるなんて、
それだけ昔より縫い物する人がいなくなってしまったのかな・・・?

馴染みのあるお店がなくなるのはなんともさみしい気持ちです。
[PR]
今日は、お出かけしたい気分だったので、
rieちゃんに「どっか行くならついてく~~!!」とメールしたら
「今から吉祥寺に行くよー」と返事が。

というわけで、久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
ダンディゾンでパンを買い、プロムナドゥを見て、shiva cafeでランチをしました。

↓shiva cafe

e0124597_0153844.jpg


黒ヒヨコ豆のカレー(左)と玄米ごはんプレート(右)。カレーやおかずは日替わりになってます。

e0124597_0155532.jpge0124597_0183797.jpg


ご飯は玄米です。やさしい味でとっても美味しかったー。
セットでついてくるチャイもスパイスが効いててgoodでした。

器やネパールの雑貨なども販売しています。
キッチン周りの棚がすごくかっこよかった!

ランチの後は、フードムードというお菓子づくりのなかしましほさん&編み物作家の三國万里子さん姉妹の個展へ。
美味しそうなパウンドケーキを2つ買いました。

その後は、行ってみたかったお店、poooLロカリテへ。
poooLははらドーナツのもう少し先にある雑貨屋さん。
器や繊細なアクセサリーや革ものなどが並ぶ、渋カッコイイお店です。
お店の入っている建物もかっこいい☆ 建物全体にツタがからまってます。

e0124597_040512.jpg


↓古道具が飾られ、まったり落ち着くロカリテ

e0124597_0433254.jpge0124597_0432481.jpg


↓モンブランを注文したら・・・

e0124597_0501612.jpg

こんなモンブラン初めて~!
下の丸い棒はメレンゲ。しっとりさっくりでとっても美味しかったよー。

満足な一日でした^^


↓フードムードのパウンドケーキ
左はドライフルーツやナッツ入り。右はジンジャーです。どんな味か楽しみ~。

e0124597_0551416.jpg


rieちゃんが買ったフードムードのクッキーBOXをおすそ分けしてくれました。rieちゃん、ありがとう~♪

e0124597_111038.jpg
[PR]
吉祥寺の東急裏エリアは縦と横に道がはしってます。
方向音痴の私はいっつもどこを歩いてるかわからないまま、勘だけを頼りに歩き回り 気づくととんでもなく足が疲れてます・・。

というわけで、よく行く店&気になる店の裏エリアmapを作ってみました。
↓クリックで大きくなります。

e0124597_18373921.gif


エンピツの手書きなので見にくかったらゴメンなさい。

中道通りの右方面が吉祥寺駅です。
このmapに載ってない雑貨屋さんや食べもの屋さんはまだまだたーーっくさんあります。

私の好みのしか載せてないので・・ 
それにこのサイズに全部載せたら真っ黒になるね。。確実に。^^;

今度行ってみたいのは、map左下のpooolと右上のロカリテ
pooolは、雑誌で見かけてすごーく気になってたんだけど、ちゃんとチェックしてなかったので
お店の名前を思い出せず、 場所もわからず、 
しまいにはどんな店だったかも忘れてしまい・・(爆)
『気になる店がある』という記憶だけが残り、 ムズムズしていました。

でもでも、今日どこかのブログで偶然pooolのお店の画像を見つけ、「これだっ!」と思い出しました。 よかったー。

ロカリテは、白い壁に古道具などがディスプレイされていてとっても素敵な空間。
のんびり過ごしてみたいです。




e0124597_19333768.jpg先週、カナの部屋に天井までの高さのシェルフを買ったのを
機に 3連休は大々的にカナの部屋を片付けようと計画中

クローゼットの中はぬいぐるみだらけで、開けるとなだれのようにアザラシやネコやらソフトバンクのお父さんやらが崩れ落ちる状態・・

いらないぬいぐるみやおもちゃは処分して、別の部屋のタンスにしまっているカナの服を全部クローゼットに移動させようと思ってます。

クローゼットにかけるハンガーが必要になるので、100均でワイヤーハンガーを買ってきて裂き布をまいて、、準備OK!

あとは涼しくなってくれるのを祈るのみ。





e0124597_19411799.jpg

[PR]
とっても久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
カナが学校に行っている間に・・ってことで、早めに行って早めに帰りたいところだけど、
吉祥寺の朝はのんびり。雑貨屋さんのオープンは11時、12時というところが普通なので早く行っても全然お店が開いてません;;

それでも、ひさびさの雑貨屋巡りを楽しんできました。

とりあえずお腹が空いてマクロビ・オーガニックのお店、base cafeでランチを食べました。
外やお友達の家のご飯ってとっても参考になる。

たかきびで作った団子(肉団子みたいなの)の野菜あんかけは、あんの具にエリンギとかごぼうが入ってたり、
胡麻マヨ和えではひじき・コーン・ズッキーニ(もしかして冬瓜だったかな?でもズッキーニだった気がする)を使ってたり、、自分では浮かばないような組み合わせで勉強になったわ。


ランチ後、base cafe下のラウンダバウトに。

e0124597_23245495.jpg

シンプルな陶器やキッチン用品やTOUJOURS・ebagosなどの服や靴、古道具、革もの、アクセ、などいろんなものがあって、そのどれもがシンプル&かっこ良くてすんごく好み。
心地の良い空間です。



それから、井の頭自然文化園方面に歩いて雑貨と古道具のお店プロムナドゥへ。

e0124597_23372788.jpg


古道具の一角に、最近気になっているF/styleさんの商品が置いてありました。

F/styleさんは地場産業に着目し、商品企画から販路の開拓までを行っていて、
新潟の靴下メーカーのゴムの入ってない靴下とか、ニットメーカーのホールガーメントという無法製で縫い目がなく着心地がいいニットとか、新潟のシナ織りのバッグとか、、
F/styleのお二人の目によって選りすぐられた商品を提案しています。

この夏帰省した盛岡の雑貨屋さん、raumで買ったF/styleの靴下がとても履き心地が良かったので、今日も1足買い足しました☆

それと、ホールガーメントのニットがとーっても軽くて気持ちよさそうだったのでそれも一緒に。
薄くて体にフィットする感じでTシャツ感覚で着れそうなところがお気に入り^^。

e0124597_03225.jpg

[PR]
今日は吉祥寺をブラブラしに行ってきました。
特別目的もなく、雑貨屋さん巡りでもしようかな~と思って。。

最初にハモニカ横丁にあるオクトーブルでホーローのバターナイフを買いました。

e0124597_19535337.jpg


ホーローってなんか惹かれる。。
真っ白で重みもいい感じ^^。

それからパルコにいき、カーキのカーゴパンツがセールで安くなっていたので購入☆
冬に着るボトムが全然ないし、パンツはなかなか手作りできないしな~なんて自分に言い訳しながら・・・^^;

e0124597_20395923.jpg


それからコットンフィールドに。
布やさんでたくさんの布に囲まれるのは、高原で深呼吸している感じ♪
気分がスッキリしてきます~^^

TOMORROWLANDもセールだったのでちょっと覗いてみよっかな~と軽い感じで入ったら、、
気になっていたorSlow(オアスロウ)のパンツがあったので試着して、、
とっても良かったのでセールになってなかったけど買ってしまいましたー;;

e0124597_20412338.jpg



ヒップの感じとかストンとしたラインがとてもすっきりしてきれいなのです。
ロールアップしてもよさそう~♪

e0124597_2056338.jpg



それからビュルデサボンでサスペンダーも買ってしまいましたー;;
サスペンダーがずっと気になっていたんです。。
しかもmade by annak。 アナック、好きなのです。

e0124597_213620.jpg


下の短い二本のベルトは長い方のベルトと交換して、チューブトップなどを留めるのに使えるんだそう。

あ~、気づけばいろいろ買ってしまった~!
明日から節約だな^^;
[PR]
昨日は、ハンドメイドつながりでお友達になったTさんと吉祥寺に行ってきました☆

東急裏エリアはどんどん新しいお店ができていますねー。
コットンフィールドを覗いてレースをいくつか買い、
次の店に移動しようと歩いたら、コットンフィールドのすぐ先にキャトルセゾンがオープンしていてビックリ。
オープンしたばっかりみたいで、入り口にオープン祝いのお花が飾られていました。
その後、東急のスタバのある道を五日市街道方面に歩いていき、チーズケーキのtatin(行列が出来てました)のお隣にある、ラウンダバウトの姉妹店、アウトバウンドへ。
高級感のある落ち着いた雰囲気で商品がギャラリーのように展示されており、触っていいのか一瞬迷います。


それから、サンク・プリュスのある通りのお店を一通り眺め、ネストローブ、はらドーナツなどがある中道通りをお散歩。
はらドーナツ、食べたことないので買おうかと思ったのですが、15~20人くらいの列が出来ていたのでさっさと諦め、駅の向こうのラウンダバウトに向かいました。
ラウンダバウトはシブかっこ良いお店で、とても心地のいい空間です。
ちょっと遅めのお昼をラウンダバウトの上にあるbase cafeでいただきました。
ここはマクロビオティックのカフェで、体に優しそうなメニューが並んでいます。
私は玄米ごはんとお味噌汁のセットとひじきと切干大根の生姜煮(だったかな?)を食べました。
味付けも優しい。毎日食べたら体の毒が取れそうです(^^;)


e0124597_13421134.jpg


手前はサンク・プリュスで購入したキッチンクロスとステンレスのトレイ。
トレイはお裁縫の時にいつも行方不明になってしまうボタンや針なんかを入れておこうと思います。
右のおちゃっぱは茶葉専門店のおちゃらかで購入。
はちみつとグレープフルーツフレーバーのほうじ茶です。とってもさわやかな香りでした。
他にも桃やチョコミントや焼き芋フレーバーなど、沢山の種類のお茶があり、どれも気になりました☆
パンはDan dex ans(ダンディゾン)の。
友達オススメのロールパンと刻んだオリーブが入っているパンを買いました。
オリーブの方はもちっとしてかむほどに甘みが増して美味しかった♪
ロールパンも、見た目はクロワッサンみたいにバターがふんだんに使われてる感じだけど、たべてみるとクロワッサンみたいにバターバターしてなくて確かにロールパン。しかもバターの香りはクロワッサンに負けないくらい香ってて美味しい~。

吉祥寺散歩、楽しかった~(^^)
[PR]