木の器をゆずってもらいました。
80年も前に作られ、お寺で日常的に使われていたものです。
中は漆塗りです。

e0124597_17244717.jpg

木で漆塗りというと、高級で扱いづらそうなイメージがありますが、
沢山の食器をガンガン洗っても耐えられる器、ということでコレが作られたそう。

器を削る丸太の太さがいろいろなので微妙にサイズが違うのがいい。

80年も経ってるのにまだまだ状態はいいです♪
きちんと作られたものは長持ちするんだな~。すごい!
[PR]
今日から始まった益子の陶器市に行ってきました。
朝7時に家を出たら、すでに東北道が渋滞・・・。
2時間程で着く予定が3時間以上かかり、益子周辺も渋滞していたので駐車場に停めて車を降りたのは11時過ぎでした。
あと1時間早く出てればだいぶん違ったかも!?

天気も快晴でお散歩にちょうどいい気候でした♪

益子駅から2kmほど続く通りと、その周辺にぎっしりとお店やテントが並んでいます。

益子の陶器市は春・秋あわせて2週間くらいで約80万人の人手。
単純に計算すると1日あたり5万人以上の人手ですΣ(゚o゚;)

道は人、人、人・・・で溢れかえっています; が、お店の数も相当なものなので手にとってじっくり見ることができます。

e0124597_23225479.jpg
e0124597_2323426.jpg


e0124597_23463036.jpge0124597_23464362.jpg


陶器の他に食べ物のテントもたくさんあり、革細工や布雑貨などもちょこちょこあります。

e0124597_23483345.jpge0124597_23482559.jpg


カフェやギャラリーや雑貨やさんも、気になるお店がたくさんあります。

KENMOKU cafe
e0124597_23512546.jpg

益子時計。敷地内には「えみぱん」というちいさなぱん屋さんがあります。
e0124597_23513847.jpg

tete cafe+gallery
e0124597_23521641.jpg

teteの向かいのお店。絵本やアンティークの椅子や雑貨などがありました。
e0124597_23523565.jpg

せいかつ道具店womb*
e0124597_23524665.jpg

STARNET生活道具や服飾関係、はちみつや野草茶、オーガニック食品などを扱うショップや、カフェや「山の食堂」があります。
e0124597_23525916.jpg
e0124597_23543142.jpg


もっと行きたいところがあったけど、時間が足りなかったし体力が限界だったー;;
見どころたくさんなので、陶器市じゃないときに来てもじゅうぶん楽しめそうです。


↓買ったもの
e0124597_0314562.jpg


STARNETにエフスタイルのくつしたがあったので一つ買いました。

e0124597_0413915.jpg

足首が締め付けられず履き心地がいいので、見つけたときに少しずつ買い足しています。

このごろ一段と着心地とか肌触りが気になるようになってるな。
昔はテロンテロンの素材でも全然平気で身につけてたのに;;
[PR]
新座市にあるハウジングステージ内で行われた「新座ハンドメイドの雑貨市」に行ってきました。

e0124597_1741755.jpg

布小物や洋服、アクセサリーなどのハンドメイドのお店が35店ほど出店しています。

会場は人が大勢で、冷房は最強にしていたらしいけど熱気ムンムンでとても暑い~!
その熱気と人垣の中、かわいい器を見つけました。

e0124597_1659512.jpg

直径8cmほどの小さい小鉢です。

器はいろいろ欲しいなと思ってたけど、いざいろんな種類・サイズの器を前にすると
いったいどんな器が欲しかったのか・・・脳みそがフリーズして考えられなくなってしまいます。
服でもおんなじ。
手持ちの服に似合うかどうか・・とか考えて買いたいのに、どんな服を持っていたかまったく思い出せず、いつまでも服の前で怪しい人みたく佇んでる。

それならメモっときゃいいのに。 そんなマメなことはできない。。

お昼は、ナチュラルフィールドさんの旬野菜の和のお弁当&スープsetを買って、
モデルハウス裏の石垣に座り、のぼってくるアリと格闘しながら美味しくいただきました^^
トマト味のスープ、とってもまろやかで優しい味でした。おいしかったー。

次回は10月10日(日)に所沢ハウジングステージでイベントを行うそうです。





e0124597_17234267.jpg

[PR]
29日、hsさんと鬼子母神の手創り市に行ってきました。
石畳でとても雰囲気のよい道を抜けて、

e0124597_2083184.jpg


左側に鬼子母神があり、アクセサリー・陶器・ガラス・布小物・バッグ・はんこ・お菓子・天然酵母パンなどなど・・・実にさまざまな手作りもののお店が3,40ほど出店していました。

e0124597_20152711.jpg


陶芸を扱う「なひや姉妹」さんというお店でお皿を一枚買いました☆

e0124597_20305781.jpg

数字に惹かれました。

午後からは荻窪にあるギャラリーカフェ「6次元」さんの手づくり市に参加しました。
鬼子母神のすぐ近くを都電が走っていて、「都電に乗ってみたいね~」と盛り上がり
荻窪までの行き方も調べずに「ま、なんとかなるかー」なんて超楽天的発想で乗り込みました。

e0124597_2144250.jpg

初めて乗った都電から見る景色はとても新鮮で、プチ旅行に来たみたい♪
川に沿って桜の木が並んでいて、満開になったらとっても素敵だろうな~。
2駅乗っただけでしたがとっても満喫できました☆

行き当たりばったりで乗った都電でしたが、無事荻窪「6次元」に到着。

e0124597_2163548.jpg

とっても居心地がいいからでしょうか、常連さんがたっくさんいらっしゃいました。
優しい空気でゆっくりした時間が流れる素敵な空間でした。

e0124597_21174712.jpg
[PR]
昨日は近所の雑貨屋さんや無印などを一人でのんびりと眺めてきました。
いつもなにかと忙しく過ごしているので(といってもたいしたことはしてないのですが)
ぼんやりショッピングをするのは結構幸せな一時かも☆

雑貨屋さんが10%オフのセールを行っていたので、器を買いました。
煮物やサラダ、スープなどを入れるのにちょうどいい大きさです。

ふちの広がりが程良くって、とっても使いやすいです♪

e0124597_20273630.jpg
[PR]