タグ:埼玉-ふじみ野・富士見 ( 5 ) タグの人気記事

三芳町にあるoimoカフェに、ママ友4人でランチしに行ってきました。
芋で有名な川越にほど近い町で、川越芋はoimoカフェのある上富地区で生産されているそう。
満天☆青空レストランでも採り上げられてました。

目的のお店は道路からは看板があるだけで、カフェがありそうな感じには見えません。
そして、駐車場に入るとすごい車の数!
14時半頃着いて、ほぼ満車状態です。人気なんだな~!

建物は、古いお家の外観はそのままに内装をオシャレに改築しています。

e0124597_23071697.jpg

店内は白壁に古い木の床。 2階部分まで吹き抜けになっていて古い木の梁が印象的で開放感たっぷり♪
窓もたくさんで、窓の向こうには竹林が・・。
カリモクのソファーにゆったり座って、心から癒される空間です^^

ランチメニューは2種類ありました。
私は、夏野菜グリーンカレー。
何故だか最近やたらとカレーを欲してるので・・
なすと鶏肉のグリーンカレーの上に、カリカリに揚げたさつまいもがたっぷりのってます。
サラダは大きなオクラや皮が薄くて実がしっかりしたプチトマト、ポテサラならぬスイポテサラ。
どれも美味しい~。野菜が甘い~♪
e0124597_23072393.jpg


3人は、むさし野自然農場の焼き野菜プレート。
スープは冬瓜の冷たいスープ。少し飲ませてもらったらと~っても優しい味だった(*^^*)
ズッキーニのピクルスも美味しかったし、ナッツの味がするクリーミーなドレッシングも初めて食べる味でとっても美味しかった!(←いろいろもらいまくってる)
e0124597_23073297.jpg


プチデザート3種とカフェラテ。
ラテアートがかわいくて崩すのがもったいないから、最後まで混ぜずに飲みました^^;
ファミレスのカフェマシーンとかだと無駄に苦かったりするけど、ここのはしっかり濃くても苦味がなくて好みの味でした♪
e0124597_23074105.jpg


とっても居心地が良くて、リフレッシュできました~!

14:30で2組待ってる状態だったので、お昼の時間に行く場合は予約必須かも。

[PR]
バラの咲く時期だけカフェとしてオープンしているという、三芳町のまほうのおーぶんさんに行ってきました。

普段は大人気のパン教室とアンティーク雑貨のお店としてオープンしているそうです。

国道254号から少し入ると、アメリカの田舎町みたいなパステル系のきれいなお家が立ち並ぶ一帯が現れます。
映画「シザーハンズ」に出てくる町並みみたいで、とってもかわいらしい♪

その中の一軒、ひときわ素敵な、バラに囲まれたお家がありました。

e0124597_22421331.jpg


まほうのおーぶんさんです。

e0124597_22431036.jpg


e0124597_22523366.jpg


お家全体が薄ピンク色のバラに囲まれてる感じ。
すごすぎて、「はぁ~~っ」というため息しかでてきませんヽ(*゚O゚)ノ

お庭もすごいですが、おうちの中も素敵♪
残念ながら写真を撮り損ねましたが、シンプルなアンティークの家具にファイヤーキングなどのガラス製の食器がいーっぱい!

席につくとグレープフルーツティとレモンロールケーキが運ばれてきました。
入庭料として500円を払う形で、飲み物とケーキは入庭料に含まれています。

e0124597_23110968.jpg


レモンとヨーグルト(かな?)の風味がやさしく口の中に広がって美味しい~~!
グレープフルーツのお茶も爽やかで、ケーキと相性抜群でした。
なんて贅沢な午後のひととき・・・(*'-'*)

テラス席もあります。

e0124597_23321658.jpg


e0124597_23353103.jpg



2階も開放されていて、カゴや白いレースの服やアンティークものなどの商品が並んでいます

ああ~たっぷり癒された~~^^

e0124597_23360000.jpg



[PR]
三芳町にいろいろ工場直売所があるよ。と友達に教えてもらいました。

調べてみたら、あるある。

シュークリームのヨネザワ、キムラヤのパン、十勝大福本舗、東ハト、エーキドーパン。
隣のふじみ野市には、かりんとうの藤澤ねぼけ堂、東京ドーナツと、直売所ツアーが組めそうです。

日曜日でお休みのところもあったので、今回は2箇所だけ行ってきました。

まずは、シュークリームのヨネザワ。
e0124597_19004235.jpg
カスタードと生クリームの入ったシュークリーム、サクッとした生クリームシューはもちろん、エクレアやチョコたっぷりのシュークリームにキャラメル味のクリームが入ったシューにマカロンなどなど、いろんな種類のシュー関係のお菓子がとってもお買い得な値段で並んでます。

買ったもの。
手前から時計回りに、マカロンの皮200円・ミニシュー20個入り200円・レアチーズクリームエクレア5本入り420円(1本食べちゃってます;)
e0124597_19005858.jpg
ミニシューは荷物に押されてちょっとつぶれちゃってるけど、2口サイズくらいで写真より実際のほうが大きいです。
カスタードクリームと生クリームが入っていて美味しい!

レアチーズのクリームもトロッとして美味しかったです。

ヨネザワから百メートルくらい先にあるキムラヤのパンの直売所。

e0124597_19010604.jpg
食パンやロールパン、惣菜パン、菓子パンなどが半額くらいの値段で売ってます。

午後に行ったのですが、空になった棚がぽつぽつあったので、午前中に全部売れたのかも。

買ったもの。
ジャンボむしケーキ2個120円・カレーパン1個60円・袋詰めパン100円・ミニカステラ(値段忘れました;;)
あと、写真撮り忘れましたがメロンパン4個200円。

e0124597_19011250.jpg
安くてついつい買ってしまい、ついつい食べすぎてしまった。

また行こう!と思える安さでした。
2店ともお客さんがひっきりなしに来てました。

今回行かなかったほかの店にも行ってみたいですー。

[PR]
今月オープンしたばかりのレストラン、kikyoに行きました。
東上線ふじみ野駅近くの、住宅街にひっそりと佇むレストランです。

e0124597_21345945.jpg


石窯で焼いたピザや、パスタの他、ディナーメニューではいろんなアラカルトがあり、契約農園の野菜を使ったグリル野菜やバーニャカウダ、串焼きに洋風もつ煮込みなんてのもあり、他にも沢山メニューがあります。

ランチは、2500円くらいと1500円くらいの2種類がありますが、
今日は1,280円のコースのみでした。

まずは、パン。

e0124597_21363146.jpg

どちらも、すーっごく美味しい!
左のフランスパンは、キメが細かくて、香ばしいー。
右のミルクパンは、生地が黄みがかっていて、ふんわり柔らかー。
バターと、なんとか鶏(忘れた;)のディップも添えられて、それも美味しいー!
これだけで、とっても気に入ってしまいました☆

次に、サラダ。
三浦半島の青木農園(たぶん無農薬野菜)の水菜とカブ。
赤ワインとハチミツのドレッシングがかかっています。

e0124597_21545999.jpg
カブが新鮮味!でした。

そして、メインはパスタかピザを選択。
パスタはボンゴレビアンコ、

e0124597_2158341.jpg

ピザはいろんなキノコがのったピザでした。

e0124597_21584818.jpg

パスタは、下の方に魚介エキスたっぷりのスープがあって、絡めながら食べます。
カナは「おいしー!!」を連呼しながら、あっという間に平らげてしまいました♪

きのこのピザは石窯で焼かれてます。
きのこはジューシーで、生地はモッチリ~。
(全体的に)写真がうまく取れてないけど;;これも素晴らしく美味しかった!

そして、デザート。
案納芋のプリンと抹茶アイス。 プリンというより、ケーキといってもいいくらいの芋感です。

e0124597_2285223.jpg

あと、コーヒーor紅茶もつきました。


お店もシックで、カウンターや個室などもあり、スタッフさんたちがとても丁寧に接客してくれて、高級レストランのようなおもてなし!
なのに、良心的なお値段でビックリなのです。

このレストランが出来た背景が、普通のお店とちょっと違って興味深いです☆
詳しくはコチラ[お店のHP(他のページはまだ未完成みたい)]に熱い想いが綴られています^^

いいお店を見つけて嬉しい日でした☆
それではよいお年を~!
[PR]
ふじみ野市にあるHANG cafeにRieちゃんと行ってきました。

お店の外にアンティークのイスや机が置いてあり、グレーや白の壁がとてもかわいい。

e0124597_1623889.jpg
e0124597_1624611.jpg


お店の中もすっきりとした空間で、白い壁と高い天井とアンティークに囲まれ、時間の流れがゆっくりとしてとっても落ち着きます^^
cafeスペースの奥にフランスのアンティークものが並べられた雑貨スペースがあり、cafeスペースで使ってるテーブルやイスやライトは全部アンティークの売り物で値札シールがついてるんです♪

パンプレートのランチをいただきました。
スープもまろやかで大好きな味~。
バジルペーストとトマト&モッツアレラがのったクルミのはいったパンも美味しかった☆

e0124597_1620661.jpg


グレープフルーツティ。
グレープフルーツの果汁にアールグレイが注がれています。
香りもよくさっぱりでおいしー!

e0124597_16303844.jpg


ランチセットを食べた後に、しっかりケーキも食べました。
栗のズコットとリンゴのキャラメルロールケーキ。
2人で半分こずつしよう!とおばちゃん根性丸出しでフォークでケーキを切ってたらお店の方が「ナイフ使いますか~」とさりげなくもってきてくれました^^;ありがとうございます~;;

e0124597_16311910.jpg
e0124597_16312738.jpg


カフェラッテはおおきなカップにたっぷり入ってるー!

e0124597_16365470.jpg


どれも全部美味しかった~☆

居心地よくてすっかり長居してしまいました^^;
またのんびり過ごしに来たいです。
[PR]