タグ:埼玉-川越・東松山 ( 3 ) タグの人気記事

川越卸売市場のすぐそばにある、Market TERRACEというビュッフェスタイルのレストランでランチしてきました。
11時オープンなのですが人気でいつも満席になってしまうようなので、気合をいれて10時に着くように出発!
10時に入口の所に受付表がでるので、そこに名前を書き、11時まで時間があるので卸売市場に行ってみようということに。

川越卸売市場は毎週土曜日に「お客様感謝市」が開催され、多くの人で賑わっているのをテレビで見たことがありますが、行くのは初めて。
平日で一般の買い物客も見当たらず、入ってもいいのかな・・?という感じでしたが、入っても大丈夫でした。

建物の中に入ると、包材屋さんがあり袋やお弁当のトレーやタオルなどが並んでました。
浅草橋のシモジマとか河童橋のプロパックみたいなお店で、価格も同じような感じ。
でも所々に特売品があったりして、宝探しみたいで面白いです。
お弁当で使うアルミカップと菜箸を購入しました。

その隣には、お菓子や加工食品、乾物などを扱うお店があります。
安いスーパーと同じ位の価格のものもありますが、激安な商品もたくさんあります。
しかも、チキンラーメン味のポテトチップスとか、ミニキャロットの缶詰とか、見たことないようなものが沢山あってすごく楽しい。

あれもこれも買いたい~♪なんて、見ていたらあっという間に11時が迫ってきてしまい、急いでMarket TERRACEに戻りました^^;

気合を入れて来たおかげで、すぐお店に入れました^^
ガラス張りの明るい角席で、目の前には緑が広がりいい感じ♪
外にも席があります。

e0124597_09181743.jpg

食べ放題で、なんと時間は無制限。
時間を気にせず、ゆったりできるのは嬉しい~。

お料理は、野菜をふんだんに使ったメニューが多く、初めて食べるような創作料理ばかりでテンション上がります♪

e0124597_09262980.jpg

はぁー。どれも美味しい~(*´︶`*)

e0124597_09324258.jpg

右下の塩肉じゃが、じゃがいもなんだけどまるでサツマイモみたいに甘い!
なんども「え!?これサツマイモじゃないよね??」と確認してしまいました。

デザートも美味しい♪
e0124597_09362087.jpg

ケーキや川越名物いもようかんとかもありました。
他にはグリーンカレーなどカレーが3種類あったり、お米も川越産のコシヒカリとか五穀米が用意されていたりで、メニューは約60種類。
ドリンクバーももちろんあります。
お腹がパンパンになりながらも、最後まで美味しくいただけました(o^-^o)

人気なのが納得!のお店でした。

[PR]
川越を通る用事があったので、カナとトライシクルカフェでランチしました。

e0124597_2318222.jpg


店内も、外観と同じく、落ち着いた茶で統一されています。
12時過ぎに入ったら、カウンター以外満席でした。とても人気みたい。

カウンター越しの壁の棚には数十種類の梅酒のボトルが。いろいろ飲み比べるのも楽しそう。

ランチメニューは地元野菜のせいろ蒸しや豆腐ハンバーグ、玄米リゾット、キッシュなどのセットがあります。
せいろ蒸しが気になったけど、終了してしまったのでキッシュのセットにしました。
せいろ蒸しは地元野菜を使ってるから数が少ないのかな。

カナは玄米リゾットのセット。カレー風味のトマトリゾット。だったかな?

セットにはパンと野菜にひじきの煮物とおからとお味噌汁がついてました。
見た目はおしゃれなカフェめしだけど、量はしっかりでおなかいっぱい。
味噌汁も出汁のきいたやさしい味でした。

一緒に頼んだ、梅はちみつ黒酢とブルーベリー酢のドリンクもとっても美味しく、カナも「しあわせ~」と満面の笑み^^
ワインが有名な岩手の葛巻で去年買った山ぶどう酢を思い出したようで、また飲みたいーと言うので、岩手に帰省したらまた買うか!なんて話してました。

ちなみにお酢ドリンクは、水割り・お湯割り・牛乳割り・豆乳割りから選べます。
牛乳割りも気になったけど、飲んだことないからちょっと怖くて^^;水割りにしちゃいました。

壁にはとってもレトロな三輪車が並んでいて、時間の流れがゆっくり感じられ、落ち着いてランチを堪能できました。
[PR]
用事があり、カナと東松山に行きました。
東松山へは、なかなか、というか全然行く機会がないので、
せっかくだから気になるお店へ寄ろうと思い、トワトワトに行きました。

こじんまりとしていて、漆喰と所々はげた白いペンキの窓枠と古いものに囲まれた、落ち着く雰囲気のカフェです。
奥行きがあまりなく、道路に面した側は一面ガラス窓(と入口)があるので、晴れた日は日差しがたっぷり入る感じ。
今日はしとしとと雨降りだったので、お店の中もすこし暗めでまどろんだ空気が流れてました。

e0124597_22181047.jpg
卵と牛乳(だったかな;)不使用のリンゴとシナモンのケーキ。
しーっとりとして優しい味でした。

e0124597_22185941.jpg

濃厚ガトーショコラ。
カナ曰く「生チョコみたいなケーキ」だって。
ほんの少しだけもらいましたが、確かに濃厚でした。

店内で販売していた貫入の入った器がすごくかっこ良かったー。
一度に家族分、と思うと結構な額になってしまうので、結局いつも買えずじまい。
だから、これからは気に入ったものを見つける度に一つずつ買うようにしようかなー。
そしたら、気づいたときには器がひととおりそろってるかもしれない。
少しずつでも、買わないと始まらないもんね。

その後、おなじ通りにあるartiqueへ。
広い店内に、棚や小引き出し、額縁やさまざまな小物など雰囲気たーっぷりのアンティークが盛りだくさん。
どれもこれもシブくてかっこいい。好みど真ん中なものばかりでした。
価格も高すぎずの納得な感じでした。
[PR]