タグ:大人服 ( 35 ) タグの人気記事

墨黒のような濃紺のような天竺ニットでクルーネックの長袖Tシャツを作りました。
しずくをビチャっと打ちつけたような柄が入ってます。

e0124597_14465545.jpg


首まわりの縫い目を落ち着かせようと、アイロンをかけたらしずくの柄が白くなってしまった!!
でも、メリハリがついてかえっていいかも。

e0124597_14533263.jpg

[PR]
久しぶりのハンドメイド。
やわらかい接結ニットで七部袖のプルオーバーを作りました。

e0124597_15483698.jpg


ランダムなボーダーとドット柄がかわいい。
[PR]
今持ってる春夏の山パンツがスポーティーなので、ストレッチ素材のチノ生地でカジュアルなショートパンツを作りました。

e0124597_09544917.jpg


e0124597_09545954.jpg


明日は丘歩きに行く予定なので、早速履いてみよ♪

それから、ユーズドっぽい風合いの紺のニットでシンプルなTシャツを作りました。
スリムで、丈は気持ち長めです。

e0124597_10190299.jpg


Tシャツを作るときは、ロックミシンとカバーロックミシンが大活躍!
カバーロックミシンがない時は、ロックミシン+普通のミシンで袖や裾を仕上げてたけど、カバーロックだと綺麗だし楽です。

↓少し前に作ってたもの。
ボーダーのVネックTシャツ。

e0124597_10294415.jpg


ちいさめトート。

e0124597_10302928.jpg


e0124597_10304136.jpg



[PR]
filerさんの型紙と、ストレッチのチノでレギンスパンツを作りました。

e0124597_10424202.jpg

ピッタリすぎずいい感じ。
ストレッチ素材なので、膝を曲げてもきつく感じることはありません。
スリムパンツとしてもはけるし、レギンス代わりにも使えるし。便利かもー。

e0124597_10481985.jpg


[PR]
先日のスカートを生地違いで作りました。
白地に爽やかな水色のコットンリネン。
お日様にあてたらすぐ乾きそうな、夏にピッタリの布です。

e0124597_13204537.jpg


e0124597_13214215.jpg


ざぶざぶ洗って、乾いたらそのまま履いて・・と気兼ねなく繰り返せそうな感じがいい。
[PR]
サイドのポケット部分にギャザーをよせてボリュームをだしたスカートを作りました。
ベージュの麻っぽい色のベースに黒と青のインパクトのある柄物。
柄は手で刷ったように所々擦れた感じになってます。
この写真ではよくわからないですねー。

e0124597_22193165.jpg


部屋の電気をつけても、夜だと写真が粗くなるな。
太陽の力ってやっぱりすごい。
[PR]
在庫布を眺めていたら、杢グレーの裏毛ニットが目に入り、久しぶりに服を作りました。

e0124597_1610923.jpg

なにもないと寂しかったので、うさぎ毛のボンボンのピンを胸元にくっつけてみました。


↓着図
何回やってもブレる&ズレる・・・・
e0124597_16251635.jpg

袖丈は6~7分くらい。
たる~んと着るのがかわいいです。


来月、近くの幼稚園でバザーがあるので持って行こうと思います~。
・・幼稚園グッズじゃないけど;;

上履き入れやコップ入れなんかのグッズも、ちょっとだけだけど作ってます;;

のんびりーペースで、あと1ヶ月・・なんか作れるかな~~。
[PR]
先日届いた三つ折バインダーを使ってみようとタンクトップをつくりました。

8mm幅の四つ折は持ってて、やり方は同じ。

まず、行き当たりばったりでやってみた。

そしたら、縫う位置が曲がったり、裏側の生地が縫い目からはみ出たりしてうまくいかない;;

e0124597_21231655.jpg


三つ折になって出てくるところから、針の落ちるところまでの間に、三つ折になった布が左右にぶれたりするので、押さえのすぐ右横に紙を挿して布をぶれにくくしたらかなり安定しました。

e0124597_21215845.jpg


慣れたら綺麗に縫えるようになった!

e0124597_21394386.jpg

慣れると、細い幅の四つ折よりこっちの方が使いやすいわー。


タンクトップ完成~♪

e0124597_2139457.jpg

[PR]
久しぶりにハンドメイドしました。

しましまにリネンのふたのななめがけバッグ。

e0124597_910278.jpg

しましまの布は、亀田縞という新潟の伝統織物で、農民のために作られた水と泥に強い丈夫な綿布です。
丈夫といっても、分厚いわけではありません。まさに、もんぺにちょうど良さそうだねー。という風合いです。
ふたのリネンはうすいラベンダー色。優しくてとっても好きな色です♪

肩ひもの長さを調節できるように、初めてコキカンに挑戦してみました。
大変そうなイメージだったけど、やってみたらそんなでもなかった^^;



それから、CHECK&STRIPEの布で、プルオーバーを作りました。

e0124597_9263038.jpg


ふんわり、ゆったりでラクチン~
寄って見ると・・

e0124597_928196.jpg

ビーンズ柄なのです*^^*

真っ白のスカートに合いそう~。カーキのワークパンツなんかもいいかも☆


今年は夏に向けてノースリーブのカットソーを作ろうと思い、カバーロックミシンで使う三つ折りのバインダーを買って、つい先程届きました。

e0124597_9393879.jpg

ニット用のバインダーはダイコー製のもあるので迷ったけど、
カバーロックミシンを買ったミシンやさん曰く、「ニッポーのほうが厚いニットにも対応できます」ということだったので、おすすめどおりニッポーのバインダーにしました。
うまく縫えるか・・・・楽しみですー。
[PR]
久しぶりのハンドメイドでスカートを作りました。

e0124597_20351369.jpg

お手本にしたのは、n100のスカート。

タイトで気持ち長めのシンプルな形なんだけど、着るととってもカッコいいんです。

e0124597_20502387.jpg

白を持っているので、カーキで。
布は、RickRackさんのウェザークロス。
n100のよりすこし薄い生地だけど、目が詰まっててほんのり光沢があって、表情はとても似ています。
1mで作れたので、材料費含んで2000円でできちゃいました☆


これまで何度か前チャックに挑戦してるけど、いまだに縫う順番がわからない;;
毎回実物を見ながら、あーでもないこーでもないと苦戦してます・・


苦労して作ったものは愛着もひとしお♪
断捨離して少なくなったワードローブに仲間が増えたわ~*^^*

e0124597_2124951.jpg e0124597_213169.jpg

[PR]