タグ:子供服 ( 5 ) タグの人気記事

ずっと前にcheck&stripeで買った、さくらんぼ柄のニット。

e0124597_16450087.jpg

40cmくらい残ってました。
40cmじゃ服も作れないし、、でも可愛いから捨てるのもったいないしー。
そうだ。たしか、子供用のTシャツの型紙があったから、袖だけこの布使ってみようかな~。
と型紙を探したら110cmの型紙が出てきた。
袖の型紙を当ててみたら・・・ちょうど足りるじゃん!

カナがでかくなって久しいので、もう子供服なんて無縁の日々でしたが久しぶりに作ってみました。

e0124597_16522218.png

大人服だと、ダーーーーーーっと縫うところを、ダーー。くらいで縫い終わるのが嬉しい。
すぐできるという満足感。

[PR]
この春発売になったリバティ×ハローキティのコラボの布でカナのスカートを作りました。

e0124597_18565414.jpg


遠目ではわかりにくいですが、近寄ると・・

e0124597_18574993.jpg


ちいさいキティちゃんが沢山。

最近急にキティちゃん好きになったカナにもウケました。

カナは凝り性のようで、好きになった途端、パンツに靴下にお箸に・・となんでもかんでもキティちゃんものを選択します;;

まだまだ先の誕生日プレゼントを何にするかという話題で、以前は3DS(3DのニンテンドーDS)とかiPadとかが候補にあがってましたが、
この間お風呂に入ってて「お風呂でもキティちゃんと一緒がいいな~」というので、「じゃあ、誕プレはキティちゃんのお風呂セットとかにする~?」と冗談ぽく聞いたら、「どうしようかな~」と本気で悩んでました^^;
いいぞいいぞ~(^m^)


安田商店で買った布で布巾とタオルを作りました。

e0124597_2042430.jpg

e0124597_2044677.jpg


タオルに使った布は柔らかくて肌触りがいいです。が、やっぱりタオルはタオル地がベストだなと思いました^^;
水分の吸収量が違います。
[PR]
妹に女の子の赤ちゃんが産まれたので、すごーく久しぶりにベビー物を作りました。
赤ちゃんサイズはホント小さくてカワイイ~!
型紙も不安になるくらいちっちゃい・・^^;

作ったもの。

ケープ。
お店で売られてないような柄がいいなと思い、ちょっぴりお姉さんぽく黒地にパープルと白のチェックの起毛で作りました。 やっぱり耳はハズせませんね^^:

e0124597_8415725.jpg



スカート。
25cm×50cmのダブルガーゼ2枚で作った簡単スカートです。

e0124597_8421146.jpg



Tシャツとパンツ。
細かい水色のお花と黄色いハチさんが可愛くて惹かれてしまいました。

e0124597_8421990.jpg


e0124597_842298.jpg



普通のミシンとロックミシンとカバーロックミシンの3台フル稼働で、机にのせたりおろしたり、、どれがどのミシンのフットコントローラーかわからないような状態に。
テキトーに踏んで、動いたらビンゴ!みたいな感じで作業してました^^;
腕の筋肉もつきそうだな・・;

スカートとTシャツ&パンツの型紙は、naniIROさんのサイトを参考させていただきました。
小物や服や着物まで(!)沢山の型紙が紹介されてますよ~。
[PR]
久しぶりにカナの服を作りました。
リネンの細ストライプです。

なぜだか知らないけど、カナは今年やたら薄着をしたがります。
肌着も着ないでペラペラのTシャツ(時には半そで)にうっすいトレーナー地のパーカーだけ。

特に寒い時はそれプラス袖なしのボアのベストを着るくらいで、見てるほうは非常に寒そう。。

これが「若さ」ってヤツなのかな?

e0124597_750520.jpg
[PR]
何重にもかさなったフワフワのリネンガーゼでカナのキュロットを作りました。

e0124597_22331854.jpg



キッチンクロスにしたらとっても水を吸収してくれそうなガーゼです♪
e0124597_22343186.jpg



ホントは私のパンツにしたかったけど、丈が足りなかった。。

最近、リネンのパンツがらくちんでいっつも履いてます。
上が白でパンツがベージュ。定番になってます。
2本しか持ってないので、買い足したい~。
もう他の服は身に着けたくなくなってきました(^^;)

それと、持ち手がぶっといバッグも作りました。

e0124597_2239438.jpg


コレで同じ形のバッグは3個目。
でも毎回少しずつ大きさが違います。
持ち手の長さとか、袋の縦横比とか、少しずつ改良されているのです(^^;)
[PR]