トロッコの終点、欅平には見所がいくつかあります。

まずは、駅から左方面へ。
遊歩道を15分程歩いて猿飛峡に向かいました。

e0124597_18242185.jpge0124597_18241267.jpg


遊歩道、と言ってもすれ違うのがやっとぐらいの道幅で、頭上には岩がせり出し「落石注意」の看板がいくつもたってます^^;
川沿いに沿って歩くので、歩いてる間もいい景色を見ながら進んでいけます。

↓猿飛峡

e0124597_18364254.jpg


目の前に猿飛峡の大きな岩がででーんとそびえたち、左奥から手前に流れてきた川が直角に曲がって右に流れて行く景色はとっても迫力があって素晴らしい!!
さすが特別名勝・特別天然記念物だけあるわー。
目の前のビッグすぎる風景なのでカメラに収めきれなかった。。

来た道を引き返して、駅を過ぎてすぐのところに黒部川に架かる朱色の奥鐘橋があります。

橋からみた黒部川。

e0124597_20111012.jpg


橋を渡ると、食べられちゃいそうな岩、人喰岩が出現。

e0124597_20121571.jpg


その先に、オレンジ色のヘルメットがいくつも用意されています。
注意書きには、この先は落石の危険があって安全を保障できないので自己責任で進んでね。って内容が書かれてます。

この橋を渡り、トンネルに入っていきます。
e0124597_2023598.jpge0124597_2022558.jpg


ものすごく秘境なムードがムンムン。

この先15分くらい歩くと名剣温泉、さらに40分くらい歩くと祖母谷(ばばだに)温泉があります。
温泉に行くにはこのルートしかありません。まさに秘湯ですね。宿泊もできます。

駅からすぐのところにも温泉があり、そこには無料で利用できる足湯もあります。
目の前の渓谷を眺めながら浸かる足湯は最高~☆気持ちよかったー^^

トロッコ電車の旅、大満足でした♪
今回は名剣温泉と祖母谷温泉は行かなかったけど、いつかまたトロッコに乗ってゆっくり巡ってみたいです。



e0124597_205341.jpg


e0124597_20533354.jpg

[PR]
1泊2日で富山県の黒部に行ってきました。
黒部といえば、黒部ダム!
だけど、今回はそこには行かずトロッコ電車に乗ってきました。

黒部ダムにも行ければよかったけど、ダムを見るには最低でももう1泊しないと無理。。
どうしてもトロッコに乗りたくて、他の事まで考えずに決めたので、せっかく富山まで行ってもったいないけどダムは見送りました。

トロッコ電車、良かったです☆
写真でしか見たことがなかったので、普通の電車ぐらいの大きさかと思ってたけど実際はかなりコンパクト。
ディズニーランドのアトラクションみたいです^m^

↓スタート地点の宇奈月駅のホーム。

e0124597_23295269.jpg



黒部峡谷には発電所やダムがあり、もともとはその発電所やダム建設の為の資材を運ぶ為にトロッコが作られ、それを観光客も利用できるようにしたんだそう。
今でも発電所で作業する人たちや資材を運ぶ為の電車が、観光客用トロッコの合間に走っています。
トロッコに乗っていると、たくさんの作業員の人たちがいろんな場所でフツーに作業してて、狭いトンネルにいくつもある3人入れる程度の窪まった待機所に観光客用トロッコを避けて立ってたり、ここで何やってるの!?というような場所でぼんやり空を眺めてたり^m^してました。

↓電車も狭いけど、トンネルも狭い!手を伸ばしたら危険~

e0124597_2332682.jpg
観光客の乗ったトロッコが通ると作業員の人たちが手を振ってくれました^^。

電車は山を最低限切り崩しただけのギリギリの幅のところを、黒部川に沿って走っていきます。

e0124597_23364750.jpg

スリルもあって、景色も絶景!

水の色がエメラルドグリーン。綺麗~♪

e0124597_23372447.jpg


まるでお城のような新柳河原発電所。

e0124597_23432874.jpg


手すりのない橋は猿専用。気の利いたジョークかと思いきや、ホントに使われてるそうです。^^;

e0124597_23455089.jpg


沢山のトンネルと橋を渡ります。
真下に川が見えてる~。

e0124597_23503230.jpg



出発地点の宇奈月から終点の欅平までは約1時間20分。
長いようだけど、飽きない景色を眺めていたらあっという間。
見所を案内してくれる車内放送の声は富山県出身の室井滋さんです。

前から見たトロッコ。愛嬌があります。

e0124597_2359021.jpg


今回は終点の欅平で降りて、お散歩しました。
その続きは次回に。。




e0124597_0324521.jpg


[PR]