埼玉や東京の低山をトレッキングしてますが、都心に近いとはいえ山には熊が住んでます。

山に行けばこんな感じで熊出没注意の看板が。

e0124597_18122265.jpg


ばったり出くわしてしまわないように、熊よけ鈴を買いました。

e0124597_18183751.jpg


これがよ~く鳴って、リュックの中にしまっててもカラカラと結構な音がするので、
なんかいいカバーないかな~。と家の中を探すと使えそうなものを発見。

e0124597_18212750.jpg


羊毛フェルトで作った針山です。

コレを、てっぺんのとこをはさみでチョキチョキと切って、中を押し広げてからニードルでチクチクと成形して・・・。
こんな感じに。

e0124597_18251835.jpg


すっぽりおさまりました~。

e0124597_18262543.jpg



[PR]
先日買ったフリースを入れるための袋をナイロン生地で作りました。 
 
 e0124597_12430308.png
 
山歩きで、フリースを着ないときはこの袋にしまってリュックに入れておきます。
そうするとかさばらないし、急な雨や水筒の水漏れ等から守ることもできるので、雨具や着替えなど大抵のものは袋に入れておきます。


自分に似合わない色を買ってしまって下がった気持ちを上げるために作った袋だけど、出来上がった袋とフリースを見比べると色味が違う・・。
なんか、絶妙に合ってない気が・・・。

e0124597_20043943.png
 
ま、もういっかー。
次からよーく考えて買うようにしよう。

余った布で、スイカ&お金入れを作りました。
いつもの財布だとかさばって荷物になるので、これに最低限のお金を入れることにします。

e0124597_20044345.png

[PR]
革でいれものをつくりました。

e0124597_11234728.jpg
e0124597_1124230.jpg
何色っていうんでしょうか、乾燥した砂色のベースで光が反射するとシルバーっぽい。
かなりアンティーク感漂ってます。
糸は草色。
通帳が沢山入るくらいのサイズです。

それから、これ。
e0124597_1112258.jpg
しわしわがワイルドな、深ーいこげ茶の革で、筆入れとカード入れを。
糸は快晴の空色です。
[PR]
ミナペルホネンのリバティでヘアバンドを作りました。

e0124597_17545850.jpg

くせっ毛でサイドの髪がウネウネとしてどうにもまとまらないからヘアバンドでもしてみようかなーと思って

とってもラクチン♪
[PR]
昨日と今日で、リビングその他にあったカナの服や本やこまごましたもの・・ ほとんどすべてカナの部屋に移動させました。

まず、カナの部屋のクローゼットの中身(ほとんどぬいぐるみ(- -メ))を全部出し、リビングのクローゼット&タンスの中身をしまい、3分の1程に選り分けたぬいぐるみをしまい、かばんや小物などをしまい・・
せっせと働く私のそばで、 昔のアルバムや作文をみてくつろぐカナ。。やる気ゼロです。

それでもなんとか荷物の移動は完了ー。

いらないものもだいぶん処分してスッキリ。 ゴミ袋5個分ほどの量になりました;

カナの荷物でごちゃごちゃ状態だったリビングのクローゼットもすっからかんになったので、早速私のもの入れに・・^m^
ドイトで板を買ってきて、棚板を2段追加して・・

e0124597_1535857.jpg

あふれた布やロック糸、電源コードなどを入れてみました。

だいぶ片付いた・・と思ったら、レゴやデュプロのでかい箱やオモチャの入った複数のボックスが手付かずだったー;;
もう力尽きたので、オモチャはまた次回。。



- - - -



最近、急に森ガールに目覚めたカナ。

たまたま、生成りのレースのワンピを買い、学校に着ていったら 「森ガールが似合うね~」って褒められたみたいで・・

その日学校から帰ってきたとたん、 「カナ、森ガールになる!!」と宣言したのです。
なんたる単純さ・・・。  素直、とでも言っときましょ・・・^^;

急に森ガールになると言ってもアイテムがないので、とりあえず なんとなく作ってあったコサージュやモチーフをヘアピンにくっつけて、森ガールアイテムを1コつくってみました^^;


e0124597_1613952.jpg


少し、私の好み寄りになってくれたので作りがいがあるかも^^
一時は「ゴスロリ着たい」とか言ってたからな・・  そんなの私には絶対作れないー!^^;
[PR]
新潟の伝統綿織物、『亀田縞』でエコバッグを作りました。
アクリル絵の具で四角の模様をつけて・・。

e0124597_14302288.jpg


『亀田縞』は約300年前に新潟の亀田地区の農民たちが水と泥に強い織物を、と織られた布です。

しっかりとしていて、自然なシワ感がいい感じー。

e0124597_1435172.jpg



手持ちと短めのショルダーの2way。

e0124597_14345279.jpg


これで、袋のないスーパーにも買い物に行けるわ。(遅っ)
[PR]
この春発売になったリバティ×ハローキティのコラボの布でカナのスカートを作りました。

e0124597_18565414.jpg


遠目ではわかりにくいですが、近寄ると・・

e0124597_18574993.jpg


ちいさいキティちゃんが沢山。

最近急にキティちゃん好きになったカナにもウケました。

カナは凝り性のようで、好きになった途端、パンツに靴下にお箸に・・となんでもかんでもキティちゃんものを選択します;;

まだまだ先の誕生日プレゼントを何にするかという話題で、以前は3DS(3DのニンテンドーDS)とかiPadとかが候補にあがってましたが、
この間お風呂に入ってて「お風呂でもキティちゃんと一緒がいいな~」というので、「じゃあ、誕プレはキティちゃんのお風呂セットとかにする~?」と冗談ぽく聞いたら、「どうしようかな~」と本気で悩んでました^^;
いいぞいいぞ~(^m^)


安田商店で買った布で布巾とタオルを作りました。

e0124597_2042430.jpg

e0124597_2044677.jpg


タオルに使った布は柔らかくて肌触りがいいです。が、やっぱりタオルはタオル地がベストだなと思いました^^;
水分の吸収量が違います。
[PR]
e0124597_18125190.jpg


ナチュラルセットにアップしているパスケースを揉んでみました。くったりです。

ヌメ革なので使っていくうちにアメ色になってきます。

もう少し手を加えて、使い込んだ風合いを出してみてもいいかな~。。
[PR]
C&Sさんのリバーシブルツイルでストールをつくりました。

e0124597_21433663.jpg


アイスブルーとグレーベージュのチェックで、表と裏のチェックの大きさがちがいます。
反対側がチラッと見えてもかわいい。

ポイントに、makkiのmを刺繍しました。
ブルーにくすんだイエローが合うかな、と思って刺繍してみましたが、、

e0124597_21471166.jpg


マックじゃない??

刺繍は苦手で違う色でやり直す気力もなかったので、このままいきます^m^;

e0124597_21493679.jpg


起毛していてフンワリ柔らかいところが気に入りました♪
[PR]
携帯入れを作りました。

底は楕円の革。
周りはウールです。

横っちょにアンティークレースとユーカリの実がぶら下がっています。

e0124597_13263438.jpg


うしろから見たところ↓

e0124597_13264873.jpg



しわしわにしてます↓

e0124597_1332089.jpg
[PR]