タグ:山道具 ( 2 ) タグの人気記事

山グッズの自作、MYOG(make your own gear)。
今度はハーフパンツを作ってみました。

e0124597_06575998.jpg


e0124597_06580748.jpg


ナイロンタスランという生地です。
100%ナイロンだけど、コットンのような風合いで色も自然でいい感じ♪

家にあった型紙を使って布をカットしたら、山歩きにはちょっとタイトそうな気がしたので、裾から股にかけて5cm幅くらいの布を足したというやっつけな感じ;;
それでも何とか形になりました♪
でも少し浅めで、しゃがむと後ろ腰部分が下がるのでもう少し深くしたいな。


あとは、そういえば昔作ったなという山グッズがありました。

ペットボトルホルダーです。

e0124597_07072312.jpg


構造はシンプルなので作りやすい。


バックパックを自作しようと意気込み、頼んだ生地たちが届いたので今度はバックパックに挑戦・・・か?

e0124597_07242982.jpg



[PR]
山歩きにはミドルカットのトレッキングシューズを履いてますが、
私の歩き方がいけないのか、小石や木屑が靴の中に入ってしまいます。

それを防ぐため、ゴアテックスでショート丈のゲイターを作りました。

e0124597_12595600.jpg

長方形の布をそれぞれ三つ折で縫って、上にゴムを通してホックを付けただけです。
ホックよりファスナーの方がいいと思うけど、家にある材料がホックだけだったので..(汗)

サイズを適当に作ったら、ギリギリ靴にかぶせられる幅になりました^^;

e0124597_13072319.jpg

これで、チクチクのストレスから開放されるかな~~♪
[PR]