那覇の国際通りから1本入ったところにある、牧志公設市場。

e0124597_22134147.jpg


1階には肉や魚の店が所狭しと並んでいます。

e0124597_22143461.jpg


2階は食堂があり、1階で買った魚を調理してもらうこともできます。

e0124597_22152055.jpg


ネコ発見! ここに住んでたら食べ物には困らなそう。

e0124597_22123629.jpg


こんなとこにも。 ショーウインドウの置物かと思った;

e0124597_22365947.jpg



本島の下のほう、南城市にある聖地、斎場御嶽。
古くから現在まで、人々が祈りをささげる神聖な場所です。

e0124597_22033693.jpg


e0124597_22061496.jpg


e0124597_22065721.jpg



沖縄本島には、すぐ近くの小さな島を結ぶ橋が複数あります。
青い海の上を走るのはとっても気持ちいい~。 海も綺麗だけど空も負けてない。
e0124597_22091775.jpg


これは全長4.7kmの海中道路。 海中って名前だけど、トンネルじゃないです。橋です。
e0124597_22092228.jpg


私たちが通ったときは、干潮だったのか干潟が見えてました。。満潮時だったらもっと綺麗だったかもー。 古宇利大橋のほうが絶景でした。

西海岸の夕日。
眺めていると少しずつ太陽が降りていくのがわかります。

e0124597_22093801.jpg


この10~15分後くらいには水平線に隠れました。

普段の生活ではゆっくり太陽を眺めることなんてないから、動く太陽を見るのはとっても新鮮。

意外と早いんだなー、なんて思ったり。
そういう小さな発見が旅の良さかな。

[PR]
美ら海水族館の近くにある、備瀬のフクギ並木。

e0124597_19592238.jpg



備瀬集落全体がこんな感じの並木道。
海岸と同じ白い砂にまるい葉っぱのフクギという木に囲まれてます。
小道で、並木がトンネルのようになっていて、のんびりとしたいい~空気が流れています。
レンタサイクルもあり、のんびりサイクリングも気持ちよさそうー。


フクギ並木から5キロ程のところにある今帰仁城跡。
沖縄には、中城城跡・勝連城跡・座喜味城跡など、城跡がいろいろあります。
タイムワープして昔を覗いてみたい。

e0124597_21385561.jpg



e0124597_21475012.jpg



e0124597_214831.jpg



e0124597_21481620.jpg



ネコ発見。
沖縄ではいろんなところでノラ猫を見かけました。

e0124597_22273528.jpg



夕景のきれいな万座毛。
日没にはまだ早いけど、人気スポットだけあって駐車場には列ができていました。

e0124597_21531884.jpg



e0124597_21534138.jpg



駐車場の奥に、昭和の香り漂うお土産やさんが。
向かい側にも駐車場&お土産やさんが同じようにあります。

e0124597_22223633.jpg



シーサーやムームーやTシャツ、食品やアクセサリーなどが売られてました。

e0124597_21543930.jpg


[PR]
こちらも定番観光地の美ら海水族館。

e0124597_21304749.jpg



反対側から見た図。

e0124597_21425511.jpg




海洋博公園という、広い敷地の一部にあります。
敷地内には植物園などもあります。

e0124597_2144593.jpg





大水槽と魚たち。

e0124597_21494111.jpg



e0124597_2154015.jpg



e0124597_21541511.jpg



e0124597_21561198.jpg




建物の外にはウミガメやマナティ、イルカもいます。

e0124597_2155617.jpg



海に面した開放感たっぷりのオキちゃん劇場。
イルカたちがダイナミックにジャンプ!

e0124597_21543476.jpg



ジャンプ!

e0124597_21544698.jpg





美ら海を後にして、お昼はきしもと食堂で沖縄そばを食べました。
かつおの効いたスープで、麺はポソっとした感じ。
見た目はうどんみたいだけど、モチモチではないです。
お店によって違うのかなー?食べ比べするのも楽しそう。

e0124597_232477.jpg



ワルミ大橋を渡るすぐ手前の、道の駅ならぬ橋の駅からの眺め。
奥に見えるのは、これから渡る古宇利大橋。
食堂があって外にテーブルもあるので、この景色を眺めながら食べることもできます。
開放感たっぷり。

e0124597_2319355.jpg



古宇利島へとつながる古宇利大橋が見えてきました。

e0124597_23411175.jpg




絵になる場所です。

e0124597_23423976.jpg



e0124597_23424643.jpg



e0124597_23432041.jpg


[PR]
先週沖縄へ行ってきました。
毎年、岩手の帰省が旅行代わりのようなもので、
岩手以外のまとまった旅は久しぶりです。

沖縄の海。白と青がきれいー。
e0124597_23294926.jpg




沖縄には23日の昼に着きました。
南国だからもう暖かいかな~。と思ったら、意外と涼しくて出発した羽田と変わらないような気温。

あれ?と思ったけど、その後はどんどん暖かくなり、長袖シャツ1枚でちょうどいいような気候になりました。


レンタカーを調達して、首里城近くのいろは庭でお昼をいただきました。
e0124597_23594958.jpg



ゆし豆腐、ジーマミー豆腐、麩チャンプルーなどのおかずと、麦が入ったぜんざいや紅芋のだんごを揚げたウムクジアンダギーなど、沖縄ならではのメニューです。
少しずついろいろあって嬉しい。

e0124597_23422391.jpg




その後、定番観光地の首里城へ。
本当の首里城は1945年に焼けてしまい、今ある首里城は1992年に復元されたものです。

守礼門
e0124597_023336.jpg




正殿
e0124597_024184.jpg




正殿の中。ピカピカに新しい。
e0124597_025145.jpg




e0124597_031100.jpg



e0124597_031325.jpg



首里城からの眺め。
e0124597_032387.jpg



首里城の周りにも歴史的建造物があったり、石畳の道があったりして、ゆっくり散策するのも楽しそう。

初日は早めに宿へ向かいました。
道ばたに不思議な木が生えてました。

e0124597_0433152.jpg


[PR]