タグ:神奈川 ( 4 ) タグの人気記事

横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫でやっている横浜トリエンナーレに行ってきました。
3年に一度横浜で開かれている現代美術の芸術祭。
トリエンナーレはイタリア語で「3年ごとの」って意味らしい。

トリエンナーレは横浜以外にも越後妻有アートトリエンナーレとかあいちトリエンナーレとか瀬戸内国際芸術祭とか、、いろんなとこでやってるみたいです。
瀬戸内国際芸術祭もいつか行ってみたいな~。たのしそう。

美術の中で現代美術が一番好き。
ものすごく意味不明だったり、頭で考えるより体で感じられるから、気楽で楽しい。


・横浜美術館会場

入口を入ると渦巻き上に並んだ丸いものが、、
衣類を裂いてバームクーヘンのように巻いてあります。
たまにタグや洗濯ネームなんかも挟まってたりします^^;
一つ一つ色合いが違っていて「この組み合わせ好き~」とか考えながら眺めてました。

e0124597_20553979.jpge0124597_20565643.jpg


壁の金のキラキラは全部画鋲です。きれい。
そして床には沢山の模造ダイヤ。その中に一粒だけ本物のダイヤが混じってます。
でも見つけらんない~~。

e0124597_2163056.jpg


会場には沢山の展示物がありますが、その中でも映像作品が目立ちました。

e0124597_2110535.jpg

e0124597_21101650.jpg


・日本郵船海岸通倉庫会場
e0124597_21184155.jpg

沢山並んだ卵の殻。
e0124597_2119334.jpg

それを光に透かして見てみると・・・ 文字が~!
e0124597_2121546.jpg


何もないコンクリートの部屋。
e0124597_2122392.jpg

角度を変えると・・・・ こんなものが存在してたー。
e0124597_2123960.jpg


霧がかかった空間に揺らぐ光を見てると不思議な気分に・・。
e0124597_2125326.jpg


写真は作品のほんの一部です。
他にもたっくさん作品がありますー。
映像作品はずっと眺めていたいものも。。映像を全部まともに見てたら一日じゃ足りないな。

現代アートはおもしろいな~。
わけわかんないのも多いけど。
[PR]
どんより雲が広がった週末。
こんな天気の中、箱根に1泊してきました。

まず、桜えびが食べたい!ってことで、桜えびで有名な静岡県の由比に。
桜えび通りという小さな通りに、行列の出来ている井筒屋という食事処やお土産屋さん、東海道広重美術館などがあります。
井筒屋で桜えびのかき揚げをいただきました☆
井筒屋はいつも行列が出来ているみたいだけど、座席数が多くなく、注文してから出てくるまで時間がかかって回転が悪いので、普通のお店の回転率なら行列はできないんじゃないかな~;;という気がしました・・。

でも、桜えびのかき揚げ美味しかった^^

↓古い建物もあって趣があります。

e0124597_22361662.jpg


↓和紙と錦織の館
和紙をちぎって貼って絵をつくるちぎり絵用のいろんな色の和紙や切り売り和紙、便箋や折り紙、和紙やちりめんのような布を使った小物などの商品が沢山揃っています。
外から見るより、中は奥行きがあって広く、廊下のような通路の横に3つ程部屋が並んでます。ちょうど学校の教室のよう。

e0124597_22363229.jpg


↓東海道広重美術館
東海道広重? 広重って言ったら安藤広重じゃないの?と思ったら、名前じゃなくて東海道にある(安藤)広重作品を中心とする美術館という意味みたい。 おバカ><;
ちなみに、安藤広重という名前は当時は使ってなくて、浮世絵師としての芸名(?)は歌川広重らしいです; ふ~ん。

e0124597_22364368.jpg


↓真ん中・400年続いている老舗の染物屋さん。いろんな手ぬぐいが売ってました。
↓右・亀が並んで甲羅干し。(本物です)

e0124597_22365175.jpg




箱根ガーデンというホテルに泊まりました。
すっきりシンプルな建物です。
すっきりシンプルは好きです。

e0124597_23231073.jpg


ホテルの中に箱根ベーカリーという天然酵母のパン屋さんがあり、朝食ではパン食べ放題と聞いてたのでいろんな種類のパンが食べられる~と、とっても楽しみにしてましたが、食べ放題はベーカリー一押しのクロワッサンと他2種類のみでした;
でも、すごく美味しかった~^^
クロワッサンって、バターの香りが重たく感じたり甘すぎだったりしがちだけど、
甘みはほんのりで、バターの感じも程よく、外はサクっ、中はフンワリでとてもよかったです♪
オリーブを練りこんだパンも、もっちりふんわりでフレッシュなオリーブの香りが口いっぱいに広がるのに全然油っぽくなく軽くて美味でした~。
つい欲張って、ご飯&味噌汁も食べたくなっちゃったので、パンは2コしか食べれなかったけどもっと食べとけばよかった~ToT 今頃後悔。。

宿近くの箱根湿生花園。

e0124597_23424832.jpg


湿地帯の植物200種と草原・林・高山植物1100種、外国の山草が栽培されています。
植物園といったら、バラとかコスモスとかお庭で咲いてそうな、手入れをしてあげないと育たないような(イメージです;)花か、サボテン系が一般的ですが、
箱根湿生花園の植物は、厳しい条件でも力強く咲きそうな、聞いたことのない名前の珍しい植物が沢山あって楽しかったです。
ただ、残念なことに今は開花時期の狭間らしくあまりお花が咲いていませんでした;
また出直してぼんやり、ゆっくり見たいなと思いました☆

2日目は、霧で何も見えない中ロープウェイに乗り、凍えながら大涌谷に行きました^^;
作りたての黒タマゴ、やわらかくて美味しかったです♪

e0124597_063137.jpg


[PR]
シルバーウィークの22日に新江ノ島水族館に行ってきました。

予想通り、道路も水族館も大混雑。
どこに行っても人・人・人でした。

だけど、ゆらゆら動くクラゲや全く動かないペンギンたちを見ていると癒されます~。


e0124597_2326161.jpg


e0124597_2326103.jpg


e0124597_23262245.jpg


水族館には「鮮魚コーナー」という、鯵やかんぱちや鰯など食卓に並ぶ魚を展示するコーナーがありました(^^;)

その中のひとつ、白身魚のフライで使われているナイルパーチという魚の水槽にある説明のプレートにはこんな写真が;;

e0124597_23302988.jpg


しかも、『半額』のシール・・(^^;)

心なしかこのコーナーだけ浮いている気がするのは気のせいかな・・・
[PR]
今日は相模湖のトレジャーフォレスト(旧さがみ湖ピクニックランド)に行ってきました。
ちょっと前にCMでやっていたピカソのタマゴというアスレチックが面白そうだったので。。

最寄の中央道相模湖東ICは八王子ICの次で、埼玉からでも1時間ちょっとで行けちゃいます。

ピカソのタマゴはトレジャーフォレストの敷地内にあり、入園すれば無料で利用できます。(入園料はかかります;;)

e0124597_19463248.jpg



全部で16種類のアスレチックがあります。

e0124597_19505737.jpge0124597_19503967.jpg


e0124597_195144.jpge0124597_19504775.jpg



子供にとっては楽かもしれませんが、普段全く運動していない大人(というか私)にとっては結構な運動になりそうです(^^;)

私は荷物を両手に持っていたのであまり挑戦しませんでしたが、全部やっていたら確実に心臓がバクバクになってたと思います~。

トレジャーランドは他にも遊園地やキャンプ場、マウンテンバイク用のコースなどがあります。
周りは緑がいっぱいで気持ち良かったです。

e0124597_202998.jpg



トレジャーフォレストを後にして、近くの津久井湖にあるアンティーク家具・什器などを取り扱うお店、RUSTIC GOLDさんに寄りました。

e0124597_2062521.jpg



お店から素敵な空気が外まであふれ出している~♪

3cm角くらいのマス目で仕切られたトレーが何段も引き出し状になっている棚(わかりにくくてすいません・・)やすごーーく年季の入ったアルミのトレー、ピッチャーにボックス、小引き出し、蛇口、ブリキのちりとり・・・などなどどれもこれも本当に素敵でした☆

e0124597_20151134.jpg



e0124597_20152753.jpg



セールになっていたジョウロをお持ち帰りしました☆
ジョウロになにかお花を飾りたくて、帰りに新座市にあるラムズイヤーさんに寄ってアジサイのドライフラワーを購入しました。
ラムズイヤーさん、久しぶりに行ったけどやっぱりかわいい~♪
毎日素敵な空間に包まれて羨ましいな。

e0124597_20293839.jpg
[PR]