ぐんまのお出かけの続きです。

めがね橋の後は吹割の滝に行きました。
滝に下りる道沿いには売店が。

e0124597_16070593.jpg


囲炉裏のテーブルに座りお団子を焼いてもらいました。

e0124597_16071371.jpg


やわらかくて香ばしくて美味しかった^^

東洋のナイアガラといわれる吹割れの滝。
ナイアガラと比べるとかわいらしいサイズですが、ゴゴーっという音とともに、割れ目に向かって右左から流れ込んでいく様子は迫力があります。

e0124597_16072263.jpg


e0124597_16072755.jpg


e0124597_16073340.jpg


滝のそばまで寄ると危ないので、三角コーンとロープで立ち入り禁止の目印はしてますがなんとも頼りない。
奥へ進む通路は狭くて柵がないです。
ちょっと小さい子を連れてくるのは怖いな~;;

e0124597_16074308.jpg


橋の上から眺めることもできます。

e0124597_16074813.jpg



沼田インターから10分程の所にある田園プラザ川場という道の駅にも寄りました。
とっても広い敷地の中に、野菜や特産品の販売はもちろん、ピザ工房にビール工房、ミート工房、そば処などいろいろなお店が点在してます。
ブルーベリー公園では夏に無料で摘み取り体験ができます。
すぐそばには温泉やホテルまであります。

e0124597_16370393.jpg


池ではガチョウが優雅に泳いでます。

e0124597_16371129.jpg


e0124597_16371889.jpg


e0124597_16372793.jpg


ガチョウがすごい鳴き声で集まってきた;;
えさ持ってないよ~;

e0124597_16373377.jpg



ゴールデンウィークだったけど、平日だったからか道路も混んでなくていいドライブ日和でした♪

[PR]
ゴールデンウィークの平日、カナの学校もオットの仕事もお休みだったので、
ドライブ行こう!ということになり、群馬方面へドライブしてきました。

まずは、今話題のスポット。
富岡製糸場へ行ってみました。

e0124597_08261056.jpg


焼きむらのあるレンガ造りの建物や、ゆがみのあるガラス、剥げかけた白いペンキ・・
どこを見てもレトロで趣があります。

e0124597_08411655.jpg


e0124597_08485950.jpg


e0124597_08484438.jpg


e0124597_08491211.jpg


工場の中

e0124597_08492011.jpg


e0124597_08492745.jpg


e0124597_08493442.jpg



施設内では順次無料のガイドツアーが行われていて、
4~50分かけて、建物のことや当時の様子など丁寧に説明してくれるので、
知識ゼロの私も、富岡製糸場について詳しく知ることができました。

なんせ、製紙か製糸かも知らなかったし(爆)

e0124597_08494104.jpg




次は、碓氷峠のめがね橋へ向かいました。
めがね橋は国内最大の煉瓦造りのアーチ橋。
昭和38年に廃線となり、現在はアプトの道として線路だったところが遊歩道になってます。
(アプトの道のガイドマップ→)
端から端まで歩くと、片道約2時間、6kmほどの長さです。

e0124597_09401606.jpg


う~ん♪こっちもレトロでいい感じ~

e0124597_09502678.jpg


階段を上って、橋の上に行きます。

e0124597_09504404.jpg


e0124597_09535631.jpg


橋からの眺め。
ヘアピンカーブのところにめがね橋があります。

e0124597_09540781.jpg


アプトの道。

e0124597_09542407.jpg


ちょっと歩いてみました。
e0124597_10014825.jpg


トンネルの中もレンガだー!
レンガ積みの作業の人、レンガに追われる夢とか絶対見てるよね。

e0124597_10015863.jpg


e0124597_10020596.jpg


e0124597_10021157.jpg


e0124597_21445738.jpg




つぎは沼田方面に向かいました。・・つづく。

[PR]