いつか行きたいと思っていた、ねむの木こども美術館に行ってきました。

ねむの木こども美術館のある、ねむの木学園は障害のある子供や大人の為の施設で、学校や療護施設の他に美術館が3つ、ちいさなお店も数店あり、ちいさな村のよう。

美術館にはねむの木学園の子供たちが描いた絵が展示してあるのですが、その絵がとっても素晴らしいんです!
ねむの木学園のサイトで、子どもたちの絵の一部が見れます。
本物が見たくなりますよ~。

建物もカワイイ。壁の絵は子供たちが描いたんです。
↓ねむの木こども美術館 「どんぐり」
e0124597_1142933.jpg
入り口で入館料を払い、そのまま向かい側のドアから一旦外に出ます。

e0124597_1161612.jpg
画面では画が切れてますが、右側の丘をのぼった建物の2階部分の入り口から入ると展示室があります。

外と同様に、中も一面漆喰で塗られた真っ白な空間。
そこに子どもたちの絵が飾られています。
どれも吸い込まれるような魅力があります。
とても繊細で細かい絵や大胆なタッチの絵、テキスタイルのような絵、どれもずっと眺めていたい絵ばかりでした・・。


↓ねむの木こども美術館 「緑の中」
e0124597_124576.jpg
こちらは、創設者の宮城まり子さんの原画を中心に展示しています。


↓敷地内の喫茶店。
e0124597_126191.jpge0124597_1255185.jpg
カップたちにも可愛い絵が・・。


↓ちいさな小屋は、雑貨やさん・ガラスやさん・毛糸やさんです。
e0124597_1272857.jpg

e0124597_1274098.jpg
毛糸やさんでは学園のみなさんが作ったマフラーが売られていました。

おみやげに買ったポストカード。真ん中の赤いのはチケットです。
e0124597_1302489.jpg


この絵、愛着がわくな~と思ったら、、
e0124597_134177.jpg


カナが小さい頃に描いた絵と似てる^^
(お気に入りなのでフレームに入れて飾ってます)
e0124597_1353581.jpg
みんなとっても楽しそうに並んで歩いてます♪



帰りの高速で、ふと空を見上げるとひこうき雲が何本も走ってたので思わずパチリ。

e0124597_139854.jpg


ねむの木こども美術館を、おでかけサイトにもアップしました♪
[PR]
どんより雲が広がった週末。
こんな天気の中、箱根に1泊してきました。

まず、桜えびが食べたい!ってことで、桜えびで有名な静岡県の由比に。
桜えび通りという小さな通りに、行列の出来ている井筒屋という食事処やお土産屋さん、東海道広重美術館などがあります。
井筒屋で桜えびのかき揚げをいただきました☆
井筒屋はいつも行列が出来ているみたいだけど、座席数が多くなく、注文してから出てくるまで時間がかかって回転が悪いので、普通のお店の回転率なら行列はできないんじゃないかな~;;という気がしました・・。

でも、桜えびのかき揚げ美味しかった^^

↓古い建物もあって趣があります。

e0124597_22361662.jpg


↓和紙と錦織の館
和紙をちぎって貼って絵をつくるちぎり絵用のいろんな色の和紙や切り売り和紙、便箋や折り紙、和紙やちりめんのような布を使った小物などの商品が沢山揃っています。
外から見るより、中は奥行きがあって広く、廊下のような通路の横に3つ程部屋が並んでます。ちょうど学校の教室のよう。

e0124597_22363229.jpg


↓東海道広重美術館
東海道広重? 広重って言ったら安藤広重じゃないの?と思ったら、名前じゃなくて東海道にある(安藤)広重作品を中心とする美術館という意味みたい。 おバカ><;
ちなみに、安藤広重という名前は当時は使ってなくて、浮世絵師としての芸名(?)は歌川広重らしいです; ふ~ん。

e0124597_22364368.jpg


↓真ん中・400年続いている老舗の染物屋さん。いろんな手ぬぐいが売ってました。
↓右・亀が並んで甲羅干し。(本物です)

e0124597_22365175.jpg




箱根ガーデンというホテルに泊まりました。
すっきりシンプルな建物です。
すっきりシンプルは好きです。

e0124597_23231073.jpg


ホテルの中に箱根ベーカリーという天然酵母のパン屋さんがあり、朝食ではパン食べ放題と聞いてたのでいろんな種類のパンが食べられる~と、とっても楽しみにしてましたが、食べ放題はベーカリー一押しのクロワッサンと他2種類のみでした;
でも、すごく美味しかった~^^
クロワッサンって、バターの香りが重たく感じたり甘すぎだったりしがちだけど、
甘みはほんのりで、バターの感じも程よく、外はサクっ、中はフンワリでとてもよかったです♪
オリーブを練りこんだパンも、もっちりふんわりでフレッシュなオリーブの香りが口いっぱいに広がるのに全然油っぽくなく軽くて美味でした~。
つい欲張って、ご飯&味噌汁も食べたくなっちゃったので、パンは2コしか食べれなかったけどもっと食べとけばよかった~ToT 今頃後悔。。

宿近くの箱根湿生花園。

e0124597_23424832.jpg


湿地帯の植物200種と草原・林・高山植物1100種、外国の山草が栽培されています。
植物園といったら、バラとかコスモスとかお庭で咲いてそうな、手入れをしてあげないと育たないような(イメージです;)花か、サボテン系が一般的ですが、
箱根湿生花園の植物は、厳しい条件でも力強く咲きそうな、聞いたことのない名前の珍しい植物が沢山あって楽しかったです。
ただ、残念なことに今は開花時期の狭間らしくあまりお花が咲いていませんでした;
また出直してぼんやり、ゆっくり見たいなと思いました☆

2日目は、霧で何も見えない中ロープウェイに乗り、凍えながら大涌谷に行きました^^;
作りたての黒タマゴ、やわらかくて美味しかったです♪

e0124597_063137.jpg


[PR]