人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行2日目

日が空いてしまいましたが;; 京都旅行2日目です。

まずは、毎月25日に北野天満宮で行われている天神市に行ってきました。
ようするに骨董市です。

入口付近はべっこう飴やカキ氷などの屋台が並んでいます。

京都旅行2日目_e0124597_16595970.jpg



神社の脇や外の道路にずらずらっとお店が出ていました。
ざっと眺めてみましたが、渋い和風のものや着物などが多く、私好みのものは見つかりませんでした。

京都旅行2日目_e0124597_177173.jpg



次に、定番の金閣寺。

京都旅行2日目_e0124597_17123747.jpg


景色が池に映りこんで綺麗です。

金閣寺の後は一番の繁華街、河原町へ移動。
雑貨屋さんを何軒かめぐりました。

歩いていると「はらドーナツ」が。。
京都にもあるんだー。
はらドーナツ、まだ食べたことがありません。

京都旅行2日目_e0124597_17162021.jpg



かわいいたてものの2階にあるアンティークボタンやチャームなどのお店Rollo。

京都旅行2日目_e0124597_17185573.jpg



Rolloの建物の向かいにはMUMOKUTEKIという雑貨屋さんがあり、アンティーク物や雑貨、洋服などが売っていてどれもかわいかったです。

次に、バスに乗って永観堂へ。

京都旅行2日目_e0124597_1722514.jpg


普通お寺や神社の建物の造りといったら直線のイメージがあるのですが、永観堂の階段は丸くカーブしてて新鮮でした☆
永観堂から見える景色も気持ちよかったです。

外にある細い山道のような階段を上って行くとある多宝塔からは、さらに眺めが良いということなので階段を上がっていると、、
先を行くカナの頭上をデカいスズメバチがブンブンとホバリングをしてまとわりついたので、怖くて諦めて引き返してしまいました;;

翌朝テレビをつけたら、永観堂のすぐ横にある高校で十数名がスズメバチに刺されたというニュースをやっていて、「やっぱいかなくて良かったかも~;;」と胸をなでおろしました(^^;)

永観堂から少し歩いたところにある南禅寺にも寄りました。

ここには水路閣というレトロな水道橋があります。

京都旅行2日目_e0124597_1741021.jpg京都旅行2日目_e0124597_17411045.jpg




すごく味があって素敵~♪
いつまでもこのままの景色でいて欲しいな~と思いました。

2日目も充実した一日でした☆
by chiku_teku | 2009-09-01 17:44 | お出かけ