人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹とクエン酸

晩ご飯に、レシピ本に載っていた白菜とベーコンのクリーム煮を作ろうと思い、

本と同じように、4分の1サイズの白菜の間にベーコンを挟み、
本と同じように、鍋に入れた。

↓この本の写真のように。
重曹とクエン酸_e0124597_2301077.jpg



・・・・・つもりが、鍋のサイズが本のよりかなり小さかったらしく、こんな状態に。

重曹とクエン酸_e0124597_2335779.jpg


思いっきりはみ出てますけど。

まっすぐだと明らかに入らないので無理やり半分に折って力任せに押し込んだ。の図です。

でも白菜って熱を加えるとかなりボリュームダウンするから、「ま、いっか」と無理矢理ふたをして煮込みました。
出来上がるころにはちょうどいい大きさになってました^^;




------------




食器洗いは1年(2年?)くらい前からアクリルたわしを使ってます。

重曹とクエン酸_e0124597_23231853.jpg


アクリルたわしは洗剤を使わなくてもきれいに汚れが落ちるので、頑固な油汚れ以外はほとんど洗剤を使っていません。
アクリルの毛糸を四角く編むだけなので作るのも簡単だし、
スポンジ+洗剤よりもアクリルたわしの方がきれいに洗えるんじゃん!?なんて思います。

キッチンまわりのそうじには重曹とクエンも活躍してます。

重曹とクエン酸_e0124597_23225835.jpg


重曹は研磨効果があるのでキッチンのワークトップとか壁とか冷蔵庫とかの黒ずんだ汚れをとってくれます。
重曹をフキンに適当にふりかけてそのまま拭くだけ。その後固く絞ったフキンで重曹の粉を拭きとってあげれば完了。とっても簡単です。
クエン酸は水に溶かしてスプレー容器に入れておいて、食器洗い後のシンクに吹きかけたりしてます。
キッチンだけじゃなく、お家全体のそうじができちゃいます。
市販の洗剤を使わなくても、びっくりするくらいきれいになるし、体に入っても安全なものだから安心して使えるところがいい。


重曹の粒は、汚れよりは硬くてプラスチックより柔らかいのでキズがつかないんだそう。

先日、茶色く焦げ付いた鍋を磨いたらみるみるきれいになってビックリ!
なんで今まで磨かなかったんだろう、というくらい汚れが取れていきました。

そこで、頑固に汚れまくったこの鍋もアクリルたわし+重曹で磨いてみました。

重曹とクエン酸_e0124597_23445773.jpg


なんで、こんなになるまで放っておいたの!? とかいうツッコミはナシで・・・^^;

10分くらい磨いてこんな感じ。

重曹とクエン酸_e0124597_23474282.jpg

左半分の汚れがかなりとれて、brabantiaのロゴが見えました☆
内側もすこし磨いてます。

磨くのに少し力が要るので、一気にやろうとすると疲れちゃうけど、少しずつ進めていけばぴかぴかになりそう~。

あまり力をいれて磨き続けると指の皮が削れちゃうかもなので、ビニール手袋をしといたほうがよさそう・・。
でも洗剤まけみたいに薬剤でやられることありません^^
by chiku_teku | 2010-10-21 00:17 | その他