シュロのほうき

注文していたシュロのほうきが届きました。

e0124597_16154064.jpg


どのお店で買おうかあれこれと迷って、たどり着いたのが和歌山の桑添勇雄商店さんのほうき。
サイトの写真がとってもカッコイイ。
存在感があって、凛とした空気が伝わってきます。

シュロのほうきのいいところは、、
上手に使えば数十年は持つし、
繊維に油分が含まれていてワックス効果でフローリングにツヤが出てくるし、
とにかくゴミがよく取れる!

シュロというと硬そうなイメージだけど、毛先はとても柔らかいんです。
普通のほうきのようにザッザッと掃くんではなく、力を入れずにスーッとなでるようにゴミを集めます。

実際使ってみると、、 お~っ!砂埃のような細かい粒まで集めてくれる~!

ほうきにしては高い買い物だったけど;
苦手な掃除をお気に入りのほうきで、楽しくラクにできるようになったから・・よかったよかった。

桑添勇雄商店では職人の桑添さんが高齢の為、現在は新規受注を休止してます。
偶然CLASKAで販売されているのを見つけたので、そこで注文しました。

原料の良質なシュロが減ってきているらしく、ここ最近どんどん値上がりしてるみたいです。
数年前なら半分くらいの値段だったかもー;;

いつか大きいほうきも手に入れて、掃除機のない生活を目指そうかな・・・。
[PR]
by chiku_teku | 2011-06-15 17:01 | お買い物