人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板チョコいりパン

板チョコが沢山あるので、久しぶりにホームベーカリーで一次発酵させて板チョコ入りのパンをつくりました。

レシピはこちらを参考に。

ホームベーカリーの食パンは少しパサパサしてるけど、このパンは卵を入れるからかとてもしっとり。
二次発酵で日なたの窓際に置いてたけど、思った以上に暖かくなかったらしく全く膨らんでおらず、あわてて温めたオーブンに入れて気持ち発酵させてから焼いたけど、もうすこしちゃんと発酵させればもっと膨らんだかなー。

板チョコいりパン_e0124597_2134615.jpg

でも美味しかったから、またつくろー。


*******

最近、乾燥してるし、洗い物は熱めのぬるま湯を使ってるから、手の乾燥がひどい。
特に人差し指は指全体がガサガサで服がひっかかってしょうがない。

家にハンドクリームがいくつかあるけど、塗った後のベッタリ感やハンドクリーム独特のにおいが嫌であんまり使う気になれず・・
フッと「そういえば、昔使って『いいな』って思ったクリームがあったなー」と思い出し、さっそく買ってきました。

それがコレ、ユースキンSです。
板チョコいりパン_e0124597_2147638.jpg

ユースキンといえばユースキンAの方がよく見かけるけど、これはシソの葉エキス入りの『S』のほう。
色も香りも全然ちがいます。
塗った後しっとりするのにベタつき感がなくて、香りもやさしくて好きです。

人差し指のガサガサもなくなったー☆
by chiku_teku | 2012-01-16 22:03 | 料理