人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡・神子田朝市

オットの実家、岩手にいつもより1週間ほど早く帰ってきました。
夜、出発して、早朝岩手入りしたので、5:00からやってる神子田朝市に寄りました。

盛岡・神子田朝市_e0124597_904985.jpg

盛岡・神子田朝市_e0124597_9105513.jpg

広い道路から細い道に入り、住宅が建ち並ぶ一角にあります。
月曜以外の毎日5:00~8:30までやってます。
始まって早々に到着しましたが見て回るうちに続々とお客さんがやってきて、暮らしに根付いている場所なんだなという印象を受けました。

200軒以上のお店が軒を連ねていて、ほっかむりをした農家のおばあちゃんやおじちゃんたちが野菜や果物、海産物や花などを販売してます。

盛岡・神子田朝市_e0124597_9214635.jpg

盛岡・神子田朝市_e0124597_922616.jpg

甘酢づけにしたような、たこの頭の部分だけが売られてるのを数箇所で見かけて気になりました。
どうやって食べるんだろ。そのまま切って食べるのかな?

朝ごはんにと、ウニを買いましたー。
盛岡・神子田朝市_e0124597_9273461.jpg
1瓶580円なり。

早速、ご飯に乗せていただきました。
う~ん、甘みがあっておいしい~~!
添加物・保存料を使ってないのでウニそのままの味です^^
盛岡・神子田朝市_e0124597_9293240.jpg