人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム

先日学校公開があり、理科の授業を見に行ったら宇宙の分野をやっていてブラックホールの話をしてました。

昨日、埼玉県民の日で学校が休みだったので、どこかお出かけするとこないかなーと探していたら、サンシャインのプラネタリウムで「ブラックホール」というタイムリーなプログラムが上映されているのを発見。
さっそくカナと行ってきました。

埼玉県の学校は休みだし、天気もいいから子連れのお出かけが多いかなと思ったけど、電車の中も池袋の街もそれほどでもない。
11時上映のプラネタリウムも空いてました。

映像は迫力満点で、宇宙の中をビューンと移動したり目の前でビッグバンが起こったりして、ディズニーランドのスターツアーズのように体も一緒に動いてるような感覚になりました。

・・とここで、錯覚の体感版ってなんていうんだろう。と調べてたらイリュージョンフォーラムという面白いサイトがありました。
いろんな錯覚で遊べます。
ちなみに、錯覚って視覚に対して使う言葉だと思ったら聴覚とか運動感覚に対しても使うんですね。

話はプラネタリウムに戻り、、
作品のつくりはNHKスペシャルのような感じでした。

・・と、またここで調べものしたら、NHKが宇宙のいろんなCGをyoutubeにアップしてるのをみつけた。
宇宙のCGだけじゃなく、恐竜とかミクロの世界とか、世界の風景とか、素晴らしい映像がたくさんアップされてます。
NHKクリエイティブライブラリー

久々のプラネタリウムはのんびりと鑑賞できて良かったー。
上映が終わって、カナを見たら「途中で寝ちゃったー」だって。
いったい誰のために見に来たと思ってるんだ (`ヘ´#)
by chiku_teku | 2013-11-15 20:13 | お出かけ