人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 その1

先週沖縄へ行ってきました。
毎年、岩手の帰省が旅行代わりのようなもので、
岩手以外のまとまった旅は久しぶりです。

沖縄の海。白と青がきれいー。
沖縄旅行 その1_e0124597_23294926.jpg




沖縄には23日の昼に着きました。
南国だからもう暖かいかな~。と思ったら、意外と涼しくて出発した羽田と変わらないような気温。

あれ?と思ったけど、その後はどんどん暖かくなり、長袖シャツ1枚でちょうどいいような気候になりました。


レンタカーを調達して、首里城近くのいろは庭でお昼をいただきました。
沖縄旅行 その1_e0124597_23594958.jpg



ゆし豆腐、ジーマミー豆腐、麩チャンプルーなどのおかずと、麦が入ったぜんざいや紅芋のだんごを揚げたウムクジアンダギーなど、沖縄ならではのメニューです。
少しずついろいろあって嬉しい。

沖縄旅行 その1_e0124597_23422391.jpg




その後、定番観光地の首里城へ。
本当の首里城は1945年に焼けてしまい、今ある首里城は1992年に復元されたものです。

守礼門
沖縄旅行 その1_e0124597_023336.jpg




正殿
沖縄旅行 その1_e0124597_024184.jpg




正殿の中。ピカピカに新しい。
沖縄旅行 その1_e0124597_025145.jpg




沖縄旅行 その1_e0124597_031100.jpg



沖縄旅行 その1_e0124597_031325.jpg



首里城からの眺め。
沖縄旅行 その1_e0124597_032387.jpg



首里城の周りにも歴史的建造物があったり、石畳の道があったりして、ゆっくり散策するのも楽しそう。

初日は早めに宿へ向かいました。
道ばたに不思議な木が生えてました。

沖縄旅行 その1_e0124597_0433152.jpg


by chiku_teku | 2014-03-31 00:44 | お出かけ