人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志木の井原養鶏場とトマト直売所


志木市に美味しい卵を売ってるとこがあるらしい。
調べてみたら、井原養鶏場というところで卵の直売をしているみたいでした。
前に住んでたところの近くだった。
そういえば卵売ってるって聞いたような・・・。
灯台もと暗しですね。

天気が良かったのでママ友とサイクリングがてら行ってきました。

志木の井原養鶏場とトマト直売所_e0124597_21472347.jpg

オープンは9:00から。
途中お昼休みがあって午後も販売してるけど、売切れたら終わりなので午前中の方が確実かも。
志木の井原養鶏場とトマト直売所_e0124597_22262365.jpg

近所の常連さんが、カゴ片手に順番待ちの列ができてました。

昔ながらの農家の小屋のようなところで、壁には「1kg 600円」と書かれた貼り紙が。
傍らには紙と透明のパッケージが重ねてあったりして、どんなふうに頼めばいいかわからないでいると、おばちゃんが「初めて?」と注文の仕方を教えてくれました。
注文の仕方といっても、注意点は1kg以上購入することくらいでキロ単位でも個数単位でもいいみたい。
30円の紙パックと10円の透明パッケージにそれぞれ10個入れてもらって870円。

「叶美香のCMの化粧品に含まれてるアスタキサンチンが豊富だよ~」と教えてくれました。
「毎日やってるんですか」と聞いたら「鶏に聞いて~」だって。
前日生んだ卵を翌日売りきっちゃうみたいです。

「うち寄って卵かけごはん食べてく~?」のお誘いに甘えて戻る道すがら、大通りは通りたくないねと一本奥の通りに入ったら『トマト直売』の旗のあるビニールハウスの前に人の列が。
誘われるように列に並んだら(笑)ちょうどトマトの販売が始まりました。

大玉・中玉のトマトと、アイコという品種のミニトマトと名前のないミニトマトがあり、中玉のトマトと名前のないミニトマトを買いました。
アイコの方が実も皮もしっかりしてるそうです。
一度にミニトマト(¥200)を10袋買う方もいました。
私たちが買った後も車や自転車で買い求めにくる人がどんどんやってきてビックリ。
みんな美味しいものを知ってるんだねー。

ママ友が借りてる畑でとれた無農薬のキャベツと買ってきたトマトで、手際良くサラダを作ってくれ、美味しそうな卵かけごはんセットができました♪
志木の井原養鶏場とトマト直売所_e0124597_22281774.jpg

ドレッシングも手作り。
器がオシャレ~
志木の井原養鶏場とトマト直売所_e0124597_22364253.jpg


トマトが甘くて美味し~。キャベツも肉厚で味が濃い。
卵は独特の臭みが全くなくって美味しかった!
志木の井原養鶏場とトマト直売所_e0124597_22381927.jpg

いままで何も思わずに卵かけごはん食べてたけど、この卵を食べた瞬間、いままでの卵は臭みがあったということに気づきました。(*゚o゚*)
シンプルなメニューだけど、「あ~贅沢な食事だな~」という思いがしみじみと湧いてきました。
また買いに行かなきゃ♪

by chiku_teku | 2016-03-18 22:44 | お買い物