人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県北芸術祭に行ってきました

茨城県の大子町にある袋田の滝を見に行こう!ということになり、
せっかくだから月居山・袋田の滝ハイキングコースを歩こう!
芸術祭も見よう!
と朝早くからお出かけしてきました。

ハイキングの様子は山ブログの方に載せてます


袋田の滝は初めてでしたが、迫力があり見応えがありました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20154981.jpg

紅葉はあと1週間くらい後かな~。

袋田の滝のトンネルにさっそく芸術祭の作品がありました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20171399.jpg


袋田の滝から車で10分ほどの、常陸大子駅前に移動。
低い山に囲まれて、空が広く、解放感たっぷり!
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20221362.jpg


駅前の商店街の建物が展示会場になってます。
こじんまりとしたレトロな商店街です。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20345211.jpg


昔の病院が展示会場になってました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20363861.jpg


懐かしい鍵♡
ブルーグリーンのペイントもいい感じ
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20371697.jpg


2階建てです。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20385135.jpg


昔使われてた跡がそのまま残されてます。
ヘッドホンからは森の声とチェンソーの音が流れてました
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20401650.jpg


部屋ごとに作品が展示してあります。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20512159.jpg

3Dプリンターで作った造形物に漆を塗った作品。
漆のツヤは他では出せないくらいテカってます。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20514398.jpg

茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_20520442.jpg


外に出て、商店街をプラプラ。
普通のお家に鳥が~、かわいいー!と思ったら、これも作品でした。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21173455.jpg


茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21205352.jpg


古民家カフェ、daigo cafeでランチしました♪
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21234445.jpg


古いものが沢山あって落ち着く♪
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21245574.jpg


茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21270320.jpg


メニュー。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21282475.jpg


ここのところずーっとカレーを欲していて、ついついカレーを頼んでしまいます。
お家のカレーはそんなに好きじゃないんだけど;;
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21284763.jpg


雑貨も少し置いてました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21301603.jpg


細長いアップルパイ。美味しそうだった~
奥久慈と呼ばれるこのあたりはリンゴが名産です。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21361275.jpg


お店を出ていくつかの会場を覗きながら駅の方へ戻ります。
このフォント、たまらん。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21385924.jpg


次に車で10分ほど移動して、ロケ地で有名な旧上岡小学校へ。
一瞬で心を奪われる校舎の景色。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21422920.jpg


茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21433262.jpg


どこを切り取っても絵になる。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21480460.jpg


こじんまりとした体育館には、一面に墨汁が張られてました。
周りが映りこんでます。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21485665.jpg


短い廊下を渡った別の建物は図書室として使われていました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_22040650.jpg


こちらにも作品が展示されてます。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21561144.jpg


茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21574423.jpg


棚や靴箱やガラス戸など、どれもレトロで惹かれる~♡
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_21590453.jpg


職員室。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_22022929.jpg


大子町には他にも展示会場があります。


最後に車で1時間くらい移動して花貫渓谷に寄りました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_22051206.jpg


紅葉の写真が有名ですが、まだ葉っぱは青かったです。
青くても見応えがありました。
茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_22100750.jpg

茨城県北芸術祭に行ってきました_e0124597_22105093.jpg


芸術祭は海寄りにも会場があって、行ってみたいところもいくつかありましたが、とても1日ではまわれません。。
茨城県北はちょっと遠いけど、とてもいい所だったのでまた行きたいな~。

by chiku_teku | 2016-11-06 22:20 | お出かけ