人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが・・・

夏休みにオットの実家、岩手に帰省した時の写真をようやくパソに取り込みました。
写真の青い空を見ていたらアップしてみたくなったので、季節外れですが載せちゃいます・・・(^^;)

今さらですが・・・_e0124597_2152149.jpg


スカッと晴れた日に八幡平アスピーテラインを走り、山頂近くにある籐七温泉に向かいました。
岩手にはいろいろ温泉があります。つなぎ温泉、花巻温泉郷、鶯宿温泉ほか多数・・
少し足を伸ばせば、、青森の酸ヶ湯温泉、小金崎不老不死温泉、秋田の乳頭温泉郷なんかは有名ですね♪
が、それほど温泉好きでもないのでもったいないことに帰省中、温泉に行ったことがありませんでした。
毎年、るるぶやまっぷるをめくってはたくさん紹介されている温泉を眺めて、機会があれば行きたいな・・とは思っていたので、ドライブがてら思い切って行くことにしました。

山頂が近づくにつれ、ところどころで地面から湯気が立ち上り硫黄くさ~い臭いが漂ってきました。

今さらですが・・・_e0124597_22452370.jpg



硫黄のせいか、温泉周辺の木はみんなこんな風に枯れています。

籐七温泉彩雲荘は、昔からひっそりとたたずむ一軒宿という風情、というか実際にそうなんですが、、
いかにも湯治場!というディープな雰囲気です。
露天風呂からは一面山々に囲まれた景色が広がり、開放感たっぷりです♪
お湯はどっぷりと濃い硫黄臭で色も乳白色というより黄色に混濁していて、一週間も入ればどんな病気も治っちゃいそうな感じです(^^;)

お風呂から上がった後も体から硫黄臭が立ち上り、数日臭いがとれませんでした。
でも、また行ってみたいです~♪