カテゴリ:お出かけ( 70 )

シルバーウィークの22日に新江ノ島水族館に行ってきました。

予想通り、道路も水族館も大混雑。
どこに行っても人・人・人でした。

だけど、ゆらゆら動くクラゲや全く動かないペンギンたちを見ていると癒されます~。

水族館には「鮮魚コーナー」という、鯵やかんぱちや鰯など食卓に並ぶ魚を展示するコーナーがありました(^^;)

その中のひとつ、白身魚のフライで使われているナイルパーチという魚の水槽にある説明のプレートにはこんな写真が;;

しかも、『半額』のシール・・(^^;)

心なしかこのコーナーだけ浮いている気がするのは気のせいかな・・・
by chiku_teku | 2009-09-24 23:33 | お出かけ
今日は相模湖のトレジャーフォレスト(旧さがみ湖ピクニックランド)に行ってきました。
ちょっと前にCMでやっていたピカソのタマゴというアスレチックが面白そうだったので。。

最寄の中央道相模湖東ICは八王子ICの次で、埼玉からでも1時間ちょっとで行けちゃいます。

ピカソのタマゴはトレジャーフォレストの敷地内にあり、入園すれば無料で利用できます。(入園料はかかります;;)

全部で16種類のアスレチックがあります。

子供にとっては楽かもしれませんが、普段全く運動していない大人(というか私)にとっては結構な運動になりそうです(^^;)

私は荷物を両手に持っていたのであまり挑戦しませんでしたが、全部やっていたら確実に心臓がバクバクになってたと思います~。

トレジャーランドは他にも遊園地やキャンプ場、マウンテンバイク用のコースなどがあります。
周りは緑がいっぱいで気持ち良かったです。

トレジャーフォレストを後にして、近くの津久井湖にあるアンティーク家具・什器などを取り扱うお店、RUSTIC GOLDさんに寄りました。

お店から素敵な空気が外まであふれ出している~♪

3cm角くらいのマス目で仕切られたトレーが何段も引き出し状になっている棚(わかりにくくてすいません・・)やすごーーく年季の入ったアルミのトレー、ピッチャーにボックス、小引き出し、蛇口、ブリキのちりとり・・・などなどどれもこれも本当に素敵でした☆

セールになっていたジョウロをお持ち帰りしました☆
ジョウロになにかお花を飾りたくて、帰りに新座市にあるラムズイヤーさんに寄ってアジサイのドライフラワーを購入しました。
ラムズイヤーさん、久しぶりに行ったけどやっぱりかわいい~♪
毎日素敵な空間に包まれて羨ましいな。

by chiku_teku | 2009-09-06 20:40 | お出かけ
京都旅行最終日は、京都駅から電車に乗って2駅の伏見稲荷に行きました。

ちなみに清水寺や金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、西本願寺、二条城、上賀茂神社・・・・などなど京都のスポットは京都駅からバスで20分圏内くらいに集中しててとっても観光しやすいです。

というわけで、、千本鳥居の伏見稲荷です。
実際は千本以上あるらしいです。

行けども、

鳥居が続きますー!

途中、小さな鳥居が沢山並んでる上でネコが気持ちよさそうにお昼寝してました(^^)
ウチのアスカに似ている。。

ウチのアスカ↓

伏見稲荷から京都駅方面に1コ戻ると東福寺があります。ほんと観光に便利。

緑が綺麗でした☆
秋にはこれが真っ赤になります。紅葉シーズンも見ごたえありそうー。
どのお寺や神社も楓が沢山植えられていて、秋になったら綺麗だろうなーと想像しながら巡ってました。

東福寺の塔頭(「たっちゅう」って読むんだって)である龍吟庵が夏の特別公開をしていたので入ってみました。
三方を白砂や岩で作られた庭園で囲まれています。

↑そのうちの一つ。
白砂と黒砂はそれぞれ白い雲、暗雲を表していて、龍がとぐろを巻きながら昇天している様子を表しているそうです。
真ん中らへんから龍の頭が出ているのがわかるでしょうか?
昔の人も芸術を身近で楽しんでいたんですね。
芸術と音楽はいつの時代も必要不可欠なものなんだな~って思ったりします。

新幹線の時間までまだ余裕があったので、五重の塔を見に東寺に行きました。

お堂がとても大きくて迫力がありました。

東寺のHP、かっこいいです。

旅行に行く前は「どこのお寺にいこう~」なんてすごく悩みましたが、実際行ってみてどのお寺・神社もそれぞれに個性があってみんな良かったです。
今回行けなかったところもきっと素敵なんだろうな~と思いました。

京都、また機会があったら行ってみたい場所です。
by chiku_teku | 2009-09-02 22:16 | お出かけ
日が空いてしまいましたが;; 京都旅行2日目です。

まずは、毎月25日に北野天満宮で行われている天神市に行ってきました。
ようするに骨董市です。

入口付近はべっこう飴やカキ氷などの屋台が並んでいます。

神社の脇や外の道路にずらずらっとお店が出ていました。
ざっと眺めてみましたが、渋い和風のものや着物などが多く、私好みのものは見つかりませんでした。

次に、定番の金閣寺。

景色が池に映りこんで綺麗です。

金閣寺の後は一番の繁華街、河原町へ移動。
雑貨屋さんを何軒かめぐりました。

歩いていると「はらドーナツ」が。。
京都にもあるんだー。
はらドーナツ、まだ食べたことがありません。

かわいいたてものの2階にあるアンティークボタンやチャームなどのお店Rollo。

Rolloの建物の向かいにはMUMOKUTEKIという雑貨屋さんがあり、アンティーク物や雑貨、洋服などが売っていてどれもかわいかったです。

次に、バスに乗って永観堂へ。

普通お寺や神社の建物の造りといったら直線のイメージがあるのですが、永観堂の階段は丸くカーブしてて新鮮でした☆
永観堂から見える景色も気持ちよかったです。

外にある細い山道のような階段を上って行くとある多宝塔からは、さらに眺めが良いということなので階段を上がっていると、、
先を行くカナの頭上をデカいスズメバチがブンブンとホバリングをしてまとわりついたので、怖くて諦めて引き返してしまいました;;

翌朝テレビをつけたら、永観堂のすぐ横にある高校で十数名がスズメバチに刺されたというニュースをやっていて、「やっぱいかなくて良かったかも~;;」と胸をなでおろしました(^^;)

永観堂から少し歩いたところにある南禅寺にも寄りました。

ここには水路閣というレトロな水道橋があります。

すごく味があって素敵~♪
いつまでもこのままの景色でいて欲しいな~と思いました。

2日目も充実した一日でした☆
by chiku_teku | 2009-09-01 17:44 | お出かけ
京都から帰ってきました~。
向こうは盆地だから暑いよ~~と言われ、覚悟をしていましたが1日目こそ暑かったものの晴れてる割には風が涼しく、歩き回るのもそれほど苦ではありませんでした☆

3日間ともお天気に恵まれて気持ち良かった(^^)

1日目・・・・
京都に着いたのは14:00過ぎ。
京都観光は電車より市バスに乗ってまわるのが便利なので、バスの一日乗車券を買いました。

まずは、三十三間堂へ。

この長ーい建物の中に、黄金の観音様の像がずらずらーっと約1000体も並んでいます。圧巻。

次は、清水寺へ。

入口付近↓

京都は山が間近に迫っていて景色が素敵です☆

有名すぎる清水の舞台。

厳かな雰囲気の脇になにやら派手な一角が。。

縁結びの地主神社です。
階段をのぼるとお守りやお賽銭箱など全てが恋一色でばら色なかんじです(^^)

清水寺を出てすぐの産寧坂。観光地~って感じでお土産やさんが沢山並び、観光客も一番多い場所でした。(写真では少ないですが^^;)

祇園あたり。この先を曲がったところで舞妓さんと出会いました!
夕方の祇園を歩くと舞妓さんに遭遇できる確立が高いみたいです。

夏の間だけ鴨川沿いに現れる納涼床。
ここで食べたら気持ちよさそう~。だけど今回は眺めるだけ。

2日目につづく・・・
by chiku_teku | 2009-08-28 09:05 | お出かけ
浦和駅近くにあるつきのみや神社で毎月第4土曜日に行われている
「浦和宿ふるさと市」という骨董市に初めて行ってきました♪

出店数は200くらいあって見ごたえがあります。

なにか一つくらい買えればいいかな~なんて思ってましたが、
気づけばいろいろ買ってました^^;

買ったもの↓

ガラス瓶。
2000円でGETです!お買い得~

糸3つ。

左下のは持ち手がなくなってるホーローの蓮華。
白いホーローの下にところどころうっすらと地の色が見えていたり、
ヒビの入り方にとっても味があって、
眺めてるうちにグングン惹かれてお持ち帰りしました☆

米軍で使われていた器。
お茶碗くらいの大きさですが、これにはお茶を入れて飲んでいたとか?
他にもカレー皿にちょうどよさそうなお皿と、どんぶり皿があって、どれも欲しくなりましたが、悩んだ末にお手ごろなお茶碗サイズのにしました(^^)

キューピー鉛筆。
キューピー(っぽい)イラストがかわいい。

連日の雨模様で、天気が心配でしたがグングン晴れて暑いくらいでした。
骨董市、楽しいな~
しばらく通いそうー(^^)v
by chiku_teku | 2009-07-25 23:07 | お出かけ
昨日はカナと美術館に行ってきました。
以前、漫画の伝記シリーズでゴッホを読んで
「ゴッホのひまわりが見てみたい」と言っていたので、『ひまわり』が常設展示されている損保ジャパン東郷青児美術館に行こうという事に。

損保ジャパン東郷青児美術館では、『ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち』という特別展をやっていました。

「てぶくろ」や「はらぺこあおむし」など有名な原画も多くあり、国別に世界の原画が展示されていて予想以上に楽しめました~☆

額に入れて飾られると、立派な絵画です。
よくよく考えると当たり前だけど、絵本の絵も画家の絵みたいな実物があるんだな~なんて妙に感心してしまいました(^^;)

ひととおり見終わると、特別展の終わった先の特別室(!)にゴッホ・ゴーギャン・セザンヌの3点が恭しく展示されていました。

ちなみにゴッホの『ひまわり』って12点もあるんですね。知らなかった・・

この美術館は西新宿ビル群の一つ、損保ジャパン本社ビルの42階にあり大きな窓から外を見ることが出来ます。かなり高くてコワい~。

美術館の入り口にいろんな美術展のポスターが貼ってあり、その中の一つ、Bunkamuraザ・ミュージアムの『だまし絵展』にカナが興味を持ったので、「行っちゃおっか~」と急遽行くことになりました。

その前にお昼を過ぎていたので腹ごしらえ、、

「フォーが食べたい!!フォーじゃなきゃダメ!!」と言われ(^^;)
新宿NSビル29階にあるアジアンキッチンに行きました。
NSビルには外の景色が見えるエレベーターがあります。

うちの近所にも外が見えるエレベーターがありますが、8階くらいまでなので、29階まで昇るのとは大違い^^;
どんどん上に昇りながら、「タワーオブテラーみたいに落っこちたら怖すぎるな~」なんて考えて冷や汗がでました^^;

無事フォーにありつき、渋谷へ移動し『だまし絵展』を見てきました。
こちらは、山手線内でも良く広告を見かけていただけあって来場者が大勢いました。

あまり人が多いと自分のペースで見られないし、満喫できない・・

でもどちらも良かったです☆
by chiku_teku | 2009-07-24 13:05 | お出かけ
今日は、日本フィルハーモニーの今年で35周年を迎えるという夏休みコンサートにカナと行ってきました。

「夏休み」というだけあって、子供が楽しめるような内容になっているのですが、大人だけで行っても十分に楽しめるような、素敵なコンサートでした☆

子供向けイベントって、どうも完成度も子供向けなものが多いような気がするのですが(私が知らないだけかもしれませんが・・^^;)、さすがプロ!という感じで演奏も素晴らしく、吸い込まれました~。

3部構成で、2部では生演奏をバックにくるみわり人形のバレエが上演されました。
生演奏×バレエなんて贅沢☆
くるみわり人形をただフツーに踊るだけでなく、物語の流れをわかりやすく理解できるような工夫がされていて、楽しかった~♪

最後は中学時代にブラスバンドで演奏したことのある大好きで有名な曲、威風堂々も聴けて満足でしたっ(^^)

やっぱ生演奏はいいなぁー☆

↑始まる前のステージの様子。
by chiku_teku | 2009-07-18 22:50 | お出かけ
今日はカナの学校が休みだったので、二人で初めて裁判の傍聴に行ってきました!

少し前にカナが「裁判を見てみたい」と言い出し、私も見たことがなくどんなものか興味があったので。。

裁判員制度こそできたものの、裁判なんてフツーに暮らしてる限りは全く縁のないもの。
どんな裁判が行われてて、どんな風に見学すればいいのか全くわかりませんでした。
傍聴のシステムや心得(!?)などをネットで調べたところ、、

傍聴するなら家庭や簡易裁判所ではなく地方裁判所が向いてるってこと(家庭や簡易は事情がわかりにくかったり書類のやり取りだけだったりするみたいなので)。

裁判所の入り口あたりにその日に行われる裁判の内容や部屋番号が一覧表示されていて、興味のある裁判の部屋に自由に出入りして大丈夫なこと。

普段着でOKなこと!

など、結構気軽なんだなって事がわかりました。

いよいよ裁判所に到着し、その日に行われる裁判の案内を見てみると・・・
強姦やら殺人未遂やら・・

「うっ、これは小学生&初体験の私達にはヘビーすぎるかも・・・(^^;)」

ってことで、カード偽造の案件(審理)を傍聴しました。

室内は、ドラマでよく見るのとそんなに変わらない印象でしたが、傍聴席と被告人席がすごく近くて迫力ある感じでした。
突然暴れたりされたらかなりコワイかも^^;

裁判が始まり、弁護人が「被告人はこんなにマジメな人なんです~」みたいなことを書いてある紙をレポート用紙10枚分くらい読み上げるんですが、異常~に早口だったり、
被告人が涙ながらに謝罪をするんですが、終わったら裁判長が”はいどーもー”みたいなかんじでサクサクと次に進めたりしてる不協和音的な感じが、おかしく感じてしまいました(不謹慎ですいません!!)

どんな罪を犯したかっていう説明 → 弁護人が情状酌量を訴える → 被告人あやまる

これで審理は終わりでした。
1時間の予定だったけど、弁護士の早口のおかげ(?)か30分で終了。
最後は、次の裁判(判決)の日程決めなんだけど、お堅いところだし最初からきちーんと決まってるのかなーと思いきや、
裁判長が弁護士に「次は○月○日でどうでしょう?」
弁護士「えーっと、大丈夫です」
「何時がいいですか?」
「じゃ、11時で。」
なんてかるい感じで決められていました。

裁判所、ぜんぜんお堅くなかった^^;
傍聴にハマる人がいるのもわかるような気がする・・・ような気がする!?
by chiku_teku | 2009-07-15 18:50 | お出かけ
昨日は、ハンドメイドつながりでお友達になったTさんと吉祥寺に行ってきました☆

東急裏エリアはどんどん新しいお店ができていますねー。
コットンフィールドを覗いてレースをいくつか買い、
次の店に移動しようと歩いたら、コットンフィールドのすぐ先にキャトルセゾンがオープンしていてビックリ。
オープンしたばっかりみたいで、入り口にオープン祝いのお花が飾られていました。
その後、東急のスタバのある道を五日市街道方面に歩いていき、チーズケーキのtatin(行列が出来てました)のお隣にある、ラウンダバウトの姉妹店、アウトバウンドへ。
高級感のある落ち着いた雰囲気で商品がギャラリーのように展示されており、触っていいのか一瞬迷います。

それから、サンク・プリュスのある通りのお店を一通り眺め、ネストローブ、はらドーナツなどがある中道通りをお散歩。
はらドーナツ、食べたことないので買おうかと思ったのですが、15~20人くらいの列が出来ていたのでさっさと諦め、駅の向こうのラウンダバウトに向かいました。
ラウンダバウトはシブかっこ良いお店で、とても心地のいい空間です。
ちょっと遅めのお昼をラウンダバウトの上にあるbase cafeでいただきました。
ここはマクロビオティックのカフェで、体に優しそうなメニューが並んでいます。
私は玄米ごはんとお味噌汁のセットとひじきと切干大根の生姜煮(だったかな?)を食べました。
味付けも優しい。毎日食べたら体の毒が取れそうです(^^;)

手前はサンク・プリュスで購入したキッチンクロスとステンレスのトレイ。
トレイはお裁縫の時にいつも行方不明になってしまうボタンや針なんかを入れておこうと思います。
右のおちゃっぱは茶葉専門店のおちゃらかで購入。
はちみつとグレープフルーツフレーバーのほうじ茶です。とってもさわやかな香りでした。
他にも桃やチョコミントや焼き芋フレーバーなど、沢山の種類のお茶があり、どれも気になりました☆
パンはDan dex ans(ダンディゾン)の。
友達オススメのロールパンと刻んだオリーブが入っているパンを買いました。
オリーブの方はもちっとしてかむほどに甘みが増して美味しかった♪
ロールパンも、見た目はクロワッサンみたいにバターがふんだんに使われてる感じだけど、たべてみるとクロワッサンみたいにバターバターしてなくて確かにロールパン。しかもバターの香りはクロワッサンに負けないくらい香ってて美味しい~。

吉祥寺散歩、楽しかった~(^^)
by chiku_teku | 2009-03-22 13:56 | お出かけ